すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

クレジットカードと電子マネーってどう違うの?

  • 質問者:まるこ
  • 質問日時:2008-12-26 17:11:22
  • 0

並び替え:

クレジットカードは、クレジット会社がカード保有者の信用保証をし、限定された金額の支払いを保証します。カード保有者が買い物をした場合、店はカード会社に請求し、カード会社が店に支払います。カード会社はカード保有者の銀行口座から利用した金額を引き落とします。これは完全な後払いですね。
電子マネーは事前に利用者がある金額を払い込み(チャージ)します。買い物をするときはそのカードにチャージした金額の範囲内で買い物が出来ます。店はその金額を電子マネーの運用会社に請求し、お金を受け取ります。利用者から見れば先払いですが、店から見れば後払いです。
違いと言えばこんな所です。大した違いではないですね。ただ、クレジットカードの方が扱う金額は大きくなりますし、電子マネーは紛失したら戻ってきません。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クレジットで事前にお金が使えるように携帯や指定されたカードに振り込んでおくのが電子マネー、クレジットは銀行のキャッシュカードのようなもので、1~2ヵ月後に支払いをするもの。どちらもポイントがもらえますが、電子マネーのほうが多くもらえる。クレジットを通してポイントをもらい、物の購入時にまたポイントをもらうので。

  • 回答者:いいよ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クレジットカード;後払い、分割で払うと利息付けて払う事になります。払えない金額を使うとブラックリストに記録されます。
電子マネー;先払いで、ポイント加算が有るもの多いです。

  • 回答者:ブラックリスト (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クレジットは後払い。電子マネーは先払い

  • 回答者:空 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クレジットカードは後払いで、電子マネーは先にカードや携帯にチャージして使うものですよ。

  • 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クレジットカードは後払い、電子マネーはあらかじめチャージした分しか利用できない前払いです。

  • 回答者:こと (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クレジットカードは後払い。
電子マネーは前払い(チャージ要)の会社と後払いの会社があります。
クレジットカードでの支払い処理はお店の方が行いますが、電子マネーは自分で行います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クレジットカードは後払い。
電子マネーは先払い。
と言うことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電子マネーは、カードなどに先にお金を入れておくので使いすぎの心配がありません。
例えば、3000円入れておいたけど、いざ買おうとしたら、3150円で、150円マイナスってなると、差額をその場で払うか、新たにチャージ(追加)しないと買うことができませんから。。

クレジットは、会社がお金を貸してくれるので、カード(通帳)にお金がなくても、お金を借りて、利息を取られる状態で買う事になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電子マネーは、先にお金を払っている(テレホンカード・ラガールカードみたいな)。
クレジットカードは個人?を信用してお金を貸す。だったと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・クレジットカード:信用のもと、カード会社にたてかえてもらう仕組み。審査が必要。お金(現金)をその時もっていなくても、後から返すからさも今あるように使える。
・電子マネー:予め入金しておく。

クレジットカードは、審査基準があり、カード自体を作れない時も多々あります。
信頼の基準に満たなかったケースですね。

クレジットカードのメリットは、現金がなくても物を購入できる。
デメリットは、使いすぎて後で支払いが来たときに気が付くことがある。しっかり管理する事が必要。

  • 回答者:お金博士 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クレジットカードは後払いで、電子マネーは先にカードや携帯にチャージして使うものです。電子マネーは小額決済用です。
クレジットカードはクレジットのポイントが貯まり、電子マネーのEdyだと、マイル、楽天スーパーポイント、Tポイント、ヤマダポイント、ベルメゾンポイント、auポイント等がたまります。使えるところがあれば、現金で支払うよりちょっとだけお得な感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電子マネーはあらかじめお金をカードに入金しておいてそのカードで支払う。
クレジットカードは、支払う約束をしておいて、支払日に実際は支払われる違いです。
ので、電子マネーは誰でもOK、カードには審査があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番簡単な説明です。
クレジットは、後払いです。(買い物をした後で指定口座からの引落しが基本です)
電子マネーは、前払いです。(前もってカードに入れてある金額の範囲でしか買い物やサービスが受けられません)

  • 回答者:ソーダさん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クレジットとは信用貸しですので、クレジットカードはショッピングや食事代の代金を信金会社に借りて決済するための証文みたいなもんですね。

発生してから一定期間後にクレジット会社から請求が来るのでそれまでは借金であり、請求したときに払えるかどうかが課題です。

電子マネーはカードにお金を移して、使うものですから、パチンコ屋の玉ですね。パチンコ屋の玉はパチンコ屋の窓口に行かないと各種商品に換わりませんが、電子マネーは扱うところがスーパーコンビニなどあるので、いつでも使えます。つり銭が発生しないという効果がありますね。

===補足===
クレジットカードはカード会社にもよりますが、使う額でポイントがつきますが、電子マネーはそんなこと無いですね。

  • 回答者:クレジットカードに感謝 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クレジットは月賦販売
電子マネーはカードに現金の情報を読み込ませた電子版現金
ですから電子マネーは使ったその場で減りますが、クレジットは引き落としの日まで現金は減りません

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クレジットは信用販売で、カード会社を通しての借金です。
電子マネーは、携帯電話もしくはプリペイドカードに金銭が入っていて、購入時に支払われていきます。
お財布の代わりになり、航空機、JRやお店などでお金の出し入れが電子決済で、
カードや携帯で簡単ですし、少額決済で利用されます。

ポイントサイトやお店などからの入金も可能で、PCからも装置があればできます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

クレジットカード、利用時、クレジット会社が一時立て替え払いして、
後日、指定日に利用者の口座から引き落とされます。
電子マネーは、自身で、前もってお金をチャージした媒体(カード・携帯)から
利用毎に、即時引き落とされます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電子マネーは、預けたお金から引き出されます。
クレジットは、あとから請求が来るので後払いになります。
支払う時期が違うだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電子マネーは昔のテレホンカードみたいで金額が決まっています
        それとチャージされた分しか利用できません
クレジットカードは分割・リボ・一括といろいろ利用できます
        買い物・キャッシュ両方使えます

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クレジットカードは与信確認をして作ったカードとサインで支払いします。
現金なしで決済できるのでいわゆる『ツケ』です。事後決済です。
電子マネーはいろんな種類がありますが、お金を預けて電子マネーを前もって購入し
その分まで買い物時決済できるものが多いですね。プリカが発祥です。
最近はクレジットと融合されつつありますね。

  • 回答者:おとこのこ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電子マネーは、先に入金、(チャージ)しないとつかえません。
クレジットは、あとから請求されます。

  • 回答者:ニートちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クレッジト:上限は決められているが、基本後払い、不正利用時に保険がある
電子マネー:上限は決められているが、基本先払い(一部除外もあり)、不正利用時の
       保険は無い。

  • 回答者:? (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電子マネーは、あらかじめ入金してあるものを使用するもので
クレジットカードは、使った分が後日銀行などから引き落とされるものだと思います。

  • 回答者: (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る