すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

こちらの記事を見て下さい。
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_elementary__20100306_2/story/20100305_yol_oyt1t00352/

見て嫌な気持ちと安堵感が同時に沸きました。
他のペットでもそうですが育てることができないから捨てるってどういうことでしょうか?
まあ、直接川や池に捨てるよりはマシですが。
(生態系にどんな影響与えるか分かったもんじゃないので)

大体「育てることができない」ってどういうこと?
思った以上に大きくなったとか?
私もウーパー2匹(17,8cmほど)飼ってますが
飼育書読めば生後1年で20cm以上に育つことだってちゃんと書いてますよ。
私は自分の飼育個体が30cm越したって捨てたりしません。

それに捨てる以外の選択肢は無かったのでしょうか?
神戸なら引き取ってくれるペットショップだって探せば見つかったでしょうし
ネットで里親探す手もあったはず。
(現在、繁殖期に差しかかってることもあって
 ヤフオクの該当カテゴリなんか大盛況です。)

幸い引き取り手が見つかって良かったですが・・・。
捨てた人はこのニュース見てどう思ってるんでしょうね?
あなたはこの事件についてどう思いますか?

  • 質問者:夢のかけら
  • 質問日時:2010-03-06 14:05:32
  • 0

悲しいかな、今はペットだけでなく自分の子まで捨てる人がいます。
人間的な感情の欠けた人が多いですね・・・。
命を何だと思っているんでしょう。もっと罰することはできないのかな。

反面警察と学校の方のあたたかい対応はとても心が和みます。
警察の方も、愛着がわいて離れるのが辛かったでしょうね。
ウーパーちゃんも新しい家で元気に子供たちの人気者になってほしいです。

  • 回答者:もっとまともに (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

警察で世話をしていた人も愛着持ったりしたでしょうね。
そのくらいウーパーは可愛いもんです。(飼ってるからこんなこと言えますが。)
案外警察署の窓口に置いたり自分で飼ったりなんかも考えたかもしれませんね。

学校では・・・。誰が世話するかで揉めるかもw

並び替え:

本当にひどいですね
自分が飼っていたのにちゃんと責任を持って最後までかわずに捨てるなんて・・・エゴとしか言いようがないです
もっとちゃんと取り締まるべきですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間のエゴですね。
小さいうちはかわいいと思えても
大きくなってきたら手に負えないから捨てる
そんな人にペットを飼う資格はありません。
生き物のことを考えられない人なのです。
引き取ってくれる人を探すよりも捨てるほうが簡単だからそうしたのでしょう。
私は死ぬまで面倒みれる自信がないのでペットは飼いません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんだかあまりにも自分本位で理不尽ですね。引き取り先が見つかってよかったと思いますが、とても嫌な気分になりますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、捨て猫を飼っていたのですが、

こうやって無神経に捨てるなんて

許せないです。


ちゃんと最後まで責任を持ってほしいものです。

  • 回答者:ぺん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちでも捨て猫を保護したことがありますが、
発見時既に体力消耗が激しくすぐに星になった覚えがあります。
小さい子猫でミルクを飲む力ももう残っていませんでした。

小学校の下校中に見つけ、近くにいた同級生達で保護して
とりあえず「飼い手を捜すより先に元気になるまで誰かが世話しよう」ということになって
(その頃、近くに動物病院がなかった)
「一番近くて猫を飼っている」うちで当面の間育てることにしたんですが・・・。
悲しかったですね。
皆は「○○君のせいじゃない」と言ってくれましたが・・・。

ちなみに私の妹も似たような経験をしたことがあり、
現在経営している猫首輪のネットショップ(http://rainbow-collar.ocnk.net/)にも
里親募集のコーナーを設けているのですが幸か不幸か今のところ利用者はいないそうです。
妹自身も野良猫の子2匹を飼っており、わが子の様に可愛がっています。
殆ど溺愛に近いですが・・・。

引き取り手が見つかってよかったですね。

でも、同じようなニュースを聞くたびに思うのですが、、、
「育てられないなら飼うな!!」
と言いたいです。
もし、何か事情で飼えなくなったって、引き取り手を探す努力はして欲しいですよね。
うちでは、海水魚育ててますが、大きくなってしまったイソギンチャクの行き場が無くなったときには(水槽の大きさと他の珊瑚への影響等で)、ちゃんと引き取ってもらいましたよ。イソギンチャクでさえ、、。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やりきれない思いがしました。

最終的には良かったですが、ムシャクシャしました。

後味が悪いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の子供さえちゃんと育てられない
人が増えています。
無責任というだけではなく、
社会全体になにか残忍な空気が流れているような気がします。

  • 回答者:おけら (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

善意の引き取り手がいて良かったです。
命の価値、それに対する責任について十分に学ぶ必要がありますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットのことを考えたら恐ろしくて出来ないと思いますが嫌な事件です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無責任ですね
ペットが本当にかわいそうです

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットに対する規制がゆる過ぎると思います。一時的に思いつきで飼い出して、そのあと大きくなったとか、えさ代が大変とかで放り出すケースが多過ぎます。

幸い今回は引き取り手があったから良かったのですが、なければ捨てたのでしょう。

これが人間期外を与える動物だったらどうなるのでしょうか。新聞、テレビなどで見るたびに思います。輸入などの厳格な規制、ペットショップに対する販売時の責任と販売後の飼育状況のフォローの義務化等々が絶対に必要と思います。

我が家の周囲では、首輪もない猫が走り回り、糞をするので不衛生で困っています。

人間の命まで粗末にする時代になっている現在、行政で真剣に考える時代になってきたと痛感しています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供も動物も愛情が出てきて当然と言えるのでしょうけど。
日本は飽食、物が溢れているいるのか、こういう問題はつきませんよね。
最初から飼わなければいい話だし、理解できません。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てた本人は、バレた・・・くらいでしょうね。

アホはどうしょもない、と思います。
ペットはカンタンに購入できますし、
愛情を持って育てている方が多いと思います。
飼っている人が増えれば、そういった一部の無責任な飼い主がいることも仕方ないです。
ですが、安易に捨ててしまう人には罰則が必要だと思います。

  • 回答者:ガラガラ匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無責任だと思います。

でも悲しいかな。よくあること。ああ、またか。って気がしてしまいます。

ペットショップで簡単に手に入る環境がよくないんじゃないでしょうか。
イギリスだったかな?犬や猫は、直接飼い主から譲ってもらうしかなくて、
それも一定の研修みたいなのを受けないといけないというシステムになっていると聞いたことがあります。

ペットショップをつぶすわけにもいかないから、すぐなは無理でしょうけど。
新しく許可を出さず。十年後くらいにそういうシステムを目指すくらいすればいいのに。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無責任だと思いました。

ニュースになることで、ペットを捨てた飼い主が悔い改めてくれることを祈るばかりです。

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無責任ですね。

ペットすらきちんと飼えない人には、子供も産んでほしくない。

虐待したり可愛がらなかったりするだろうから。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「育てることができない。かわいがってあげて」

なんと身勝手な人が増えてしまったのでしょう。
全国いたるところで同様に捨てられるペットの多い事か。

捨てられる動物達に何の責任もないのに・・・

人間に反省を望みます

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無責任です。
ペットには何も罪がないので、ほんとにかわいそうです。
捨てた人を見つけて、罪を償ってもらいたいくいらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飼えなくなったから捨てるなんて、許せないです。
飼う時にもっとよく考えてから生き物を飼ったらいいのに
簡単に飼って、ムリになったら捨てたらいいって思っている人が
多いんでしょうね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常に腹立たしいです。

飼えないのなら元買った熱帯魚屋さんで引き取ってくれるところもありますし
いろんな手立てはあるはずです。

一度でも餌を与えたら可愛いとなり情も移るでしょうに。

弱者がいつも人間の勝手で命を落としたりするのですから悲しいですよ。

私は猫を飼っていますが.この子達も捨てられて栄養失調になり瀕死の状態の子ばかりです。
もうすでに私が偶然見なかったらこの世に居なかった子ばかりです。

何故生き物は全て命があり.その命が尊いものだと考えられないのか悲しいです。

学校はとても素晴らしい提案です。
小さな命を救えない者は.人間同士の一番大事なことも分からないままで大人になって
しまいます。
そして命を育んでいくことって大変なんですが.それも私達はそれらの生き物から
癒しを受けて.またいろんな事を教えられるんですから..とても大事な存在なんです。

生き物を責任を持って育てられず捨てたら.その犯人を警察はきっちり探して
多額の罰金を取るべきです。
とんでもない話です。

飼い主が見つかって良かったね..で済まさないでほしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も情が移らないのかと思いますが・・・。
私はウーパー以外の両生類は苦手(爬虫類は大好き)ですが、
飼っているウーパーは可愛いですよ。手放したくありません。
(まだ小さな幼体の頃から飼っているというのもあるとはありますが)
エサも何とかいいものを・・・。と色々探したりもしています。

大きくなりすぎて、ポイ。そんな人間に動物飼う資格無いですね。
野良猫が、多くて困っています。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後先の事を考えずに、動物を買う人が多いです。
おもちゃより安く売られている動物がいて、簡単に手に入るのも原因だと思います。

飽きたから、思っていたのと違うから(おしっこやウンチのニオイが臭いや
飼うのにお金がかかるから)といった理由で、簡単に捨てる人間がいます。
絶対に許せません。

ペットとして売られていたものを、自然界に放して自由にしてあげたんだと
自慢している子供をみたことがあります。
生態系が崩れるので、外へ逃がしたり捨てたりするのも絶対にしてはいけないことです。

また、飼えなくなったからといって、すぐに「保健所へ連れて行けばいいじゃん。」という人がいます。
保健所へ連れていかれた動物は、安楽死ではなく、もの凄く苦しみながら死んでいき
ごみのように処理されます。

それと、ペットショップへ持っていくというのにも、実は問題があります。
ちゃんと新しい飼い主のところへ行ける動物もたしかにいますが
ペットショップは動物を売る場所なので、餌や世話にお金がかかる動物で
売れないような大きくなったものや歳をとったものは、爬虫類の餌にされたり
する可能性があるからです。
全てがそうではありませんが、ショップというお金のやり取りがかかわってくる場所へ
連れていくのは、よく考えないと危ないです。


動物という命を持った生き物と暮らすには、最期まで責任を持つ意志がないとだめです。
どうしても一緒に暮らしていけないような状況になってしまった時は、責任を持って次の
飼い主を探さなくてはなりません。
動物を暮らす前に、先のことを考えなくてはならないと思います。

---

今回の捨てた人はこのニュースをみて、「自分が捨てたやつだ」と笑っているような気がします。
命を簡単に考えている人間なので、それを友達に自慢していると思います。

===補足===
.

日本にアニマルポリスが出来てほしいです。

 ■ 日本にアニマルポリスを誕生させよう!! ■
 http://www.animalpolice.net/

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てる以外の選択肢は、時間やお金などの余裕があれば、たくさんありましたね。
私もせっぱつまれば捨てることも十分ありうるので、はやめはやめに見切るようにしたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は猫を飼っているので動物の虐待行為・簡単に捨てる
無責任な記事なんかを見ると怒りと同時に涙が出てきます。
捨てた人は何とも思ってないでしょうね。
本当に許せないですね!
罰を与えたいくらいに怒ってます。

  • 回答者:匿名怒ってます (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の都合で、飼ったり捨てたり、モラルを欠いたペット
飼育者だと思います。

でも、警察も粋な事を考えたと思いました。

学校で子供たちに可愛がられて、元気に育ってほしいと
願っています。

気になったのは、拾得物→廃棄物ではないのでしょうか。
どんな生き物でも、最後まで面倒を見られないのなら、飼う
資格はないと思います。

この頃は、自分の子供まで遺棄したり死亡させたりと暗い
ニュースが多くなっているので余計に気になりました。

  • 回答者:ジョシュア (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウーパールーパーにかぎらず、
ペット、命を粗末にする人間は
ゆるせません。

  • 回答者:f (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌なニュースです
捨てるって物じゃないんだから何考えてるの!
そう怒鳴ってやりたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌なニュースですね。
捨てた人はおそらく、どうとも思っていないでしょう。
推察するに、生き物というよりは、単なるモノとして購入し、面倒臭くなったので捨てたというだけなのだと思います。生き物ではなく、消費財の感覚ですね。ポイと捨てて、後は捨てたことすら忘れてしまっているのではないかと思います。

教育に原因があるのかどうか何ともいえませんが、なるほど、こういう輩が増えれば、動機なき殺人、「そんな小さなことで何も殺すことはないだろう」と思わずつぶやいてしまうような事件が増えるわけです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットを飼うのに登録制を導入して欲しいです。
ペットに固有識別番号をつけて
捨てた人には厳罰を科すくらいにしないと
馬鹿な飼い主が増えるだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てるなら、世話出来ないなら飼うな、それが生き物を飼う時の最低条件です。
まあ捨てた人はぬいぐるみか何か買うような軽い気持ちで買ったんでしょうね。
ペットを飼うのに免許や資格制にしてほしいです。
それか厳罰にしてほしい。
あまりに無責任な人が多すぎますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る