すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

あなたはペットを飼っていますか?また飼った事はありますか?
今までどんなものを飼育したか教えて下さい。
動物はもちろん、爬虫類や昆虫などで珍しい生き物を飼った事がある方など特に教えていただきたいです。

  • 質問者:雲のジュウザ
  • 質問日時:2009-11-07 02:33:22
  • 0

子供の頃の話ですが、『川で魚とり』ばかりしていたので、
淡水魚はたくさん飼っていました。※今は何も飼っていません。

魚類等
メダカ科…メダカ・ヒメダカ
コイ科…ギンブナ・コイ・アブラハヤ・ウグイ・ムギツク・オイカワ・流金・出目金・和金
ドジョウ科等…ドジョウ・シマドジョウ・アカザ・スナヤツメ・ナマズ
ハゼ科…ウキゴリ・ドンコ
亀類…ミドリガメ・クサガメ・スッポン
甲殻類…モエビ・アメリカザリガニ

スナヤツメ…餌が判らず断念、逃がしました。
ナマズ・アカザ…大食漢、他の魚を食べてしまうので逃がしました。
ドンコ…採取後、水槽から何度もジャンプしてしまい、
      地面を張っていた事に気付いたで、直ぐに逃がしました。
亀類…直ぐに脱走してしまい、飼育が大変なので、逃がしました。

昆虫類
コクワ・ミヤマクワガタ・ヒラタクワガタ・ノコギリクワガタ・カブトムシ等は、
近所で捕まえました。その他の昆虫は珍しくもないので、直ぐに逃がします。
ミズカマキリ・タガメ・ゲンゴロウ等の水生昆虫は餌(小魚等)が必要なので、
飼えないと思い、直ぐに逃がしました。

両生類
トノサマカエル・アマガエル・アカハライモリは、捕まえたけど、珍しくないので、
直ぐに逃がしました。飼育期間は短いです。カエルは鳴き声がウルサイです。

鳥類
近所で、スズメの雛が巣から転落していたので、保護して巣立ちさせました。
餌はペットショップで購入した、何だかわからない、2cmくらいの茶色い幼虫です。

===補足===
ベスト回答、ありがとうございます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今は犬を飼っています。

過去には、
金魚、ドジョウ、セキセイインコ。

  • 回答者:匿名です。 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬とハムスターを飼ったことがあります。
ハムスターの方は買ってきて1週間もしないうちに突然死してしまって、ショックでした。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこからか迷いこんできた犬
どこかの橋の上で拾ってきたクワガタ
職場の人にもらったハムスター(つがいだったため増えて増えて泣きそうだった)

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までは犬とハムスター、お祭りで取ってきた金魚とひよこを飼ったことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チワワを飼っています。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイプードルを飼ってます

  • 回答者:ぷーさん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住宅の事情で現在は熱帯魚です。
でかくなってしまったディスカスが泳いでます。

子供の頃は犬(秋田)がいたので犬が飼いたいのですが現在は無理です。

  • 回答者:トクメイ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬を飼ってます。
昔からペット好きでハムスターやインコ、金魚などなど・・・いろいろ飼いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は飼っていません。
以前はモルモットを飼っていました。

  • 回答者:はな (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在は犬と猫。

過去にはハムスターと鳥。

珍しいのは熱帯魚のアロワナとガー.パロット.足長エビなど飼いました

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

足長エビですか~それはすごいですね。(゜゜*)
私も車エビを料亭で買ってきて飼育しましたが、数日でした。

犬は子供の頃からず~と飼っています。(現在の犬が3代目)
その他では、イグアナ、緑亀、ライオン(うさぎ)、熱帯魚、インコ、かぶとむし、クワガタ
、鈴虫、ヒヨコ
まるで動物園のようでしょ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々飼育されたんですね。(゜o゜*)
イグアナは飼った事ないです。

今は犬がいます。
小さい頃は、金魚を飼ったり、カブトムシを飼ったり、珍しいものでは、田んぼで捕まえた
トノサマガエルを飼ったりしました。

  • 回答者:田舎人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃、犬、モルモット、金魚、ヤドカリを飼ってました。
ヤドカリはひと回り大きい貝を置いてやると引っ越しします。
かなり成長してしまって気持ち悪かったです。
モルモットは隣家のタマにやられてしまいました。。。

  • 回答者:とくめいこ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは以前、熱帯魚、手乗り文鳥、リスです。
今はメダカを3年くらい前から飼い出し、今いるものたちのほとんどは卵から育ったものです。

今ならもう一度、熱帯魚を飼ってみたい気もしますが、メダカの方が手軽なんでガマンしてます。

  • 回答者:炎のシュレン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

川で捕まえてきたカメを飼育しています。
この頃はほとんど餌を食べなくなりました。
もうすぐ冬眠すると思います。
カメの種類はミシシッピーアカミミガメです。
通称ミドリガメです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は飼っていません。
今までにはインコ・犬を飼ったことがあります。
いつもお世話は母がしていました。

  • 回答者:面倒 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いま、犬を飼ってます。
ミックスです。

前はハムスターを飼っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、猫を1匹かっています。
雄猫で暴れん坊です。

小さい時はカブトムシを飼っていました。といっても成虫を飼っていただけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イヌ 猫 カブトムシ 鈴虫 熱帯魚 金魚 インコ ハムスター うさぎです。

  • 回答者:meru (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在、トイプードルを飼っています。

以前には、ハムスター、熱帯魚(淡水、海水)、金魚、亀、カブトムシ、クワガタ
を飼ったことがあります。

ピラニアを飼ったことがありまして、最初5匹いたのですが、いつの間にか1匹になっていました。共食いしたんだと思います。
最終的には、熱帯魚屋さんへ売ったのですが、水槽から、うつす際に指を咬まれましたね。
凶暴です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の友達がピラニアを飼っていましたが、エサにエビの天ぷらをあげて、数日で全滅していました。(笑)

子供の頃は
文鳥・ハムスター・シャムネコ・ポメラニアン・
カブト虫・鈴虫
といろいろ飼っていました。

鈴虫の音色がすごくきれかったのを
覚えています。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハムスター、インコ、ザリガニですね。
子供の頃の話です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬、猫、兎、亀、鶏、インコ、文長、十姉妹
そんな感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インコ、かめ、魚、虫、です。

  • 回答者:f (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飼ったことがあります。
犬と亀です。
あっ、カブトムシもありました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫、グッピー、ネオンテトラ、文鳥、インコなどを飼っていました。

昆虫は鈴虫、カブトムシ、クワガタ、アゲハ、かまきりを飼ってましたが珍しくないですね・・・。

  • 回答者:hy (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、小型犬(ポメラニアン)を飼っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

珍しい生き物なら鰐、蟹、サンショウウオ

  • 回答者: 匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サンショウウオとは非常に珍しいですね!

現在小型犬と猫を飼ってます^^
過去に飼ってたのは、猫、しまりす、
金魚、めだか、熱帯魚、おたまじゃくし→蛙、
蚕、カブトムシ、くわがた、カミキリムシ、
コオロギ、すず虫です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はセキセイインコを飼ってます。
過去には犬(コーギー)、セキセイインコ、オカメインコ、十姉妹
ハムスター、金魚、鯉、亀、蛙、カブトムシ、コオロギ、スズムシ

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは、今飼っているのは、犬2匹、亀2匹です。

以前に飼ったことがあるのは、うさぎ、ねこ、ジャンガリアンハムスター(親子飼い)、セキセイインコ、熱帯魚(テトラ、ディスカス、エンゼルなどなど)、鈴虫などですね。
あと近所の川で救ってきた’うぐい’を飼ったことがありますが、大きくなりすぎて川に戻しました・・・
めずらしいところでは、子供の科学についていた、「ありのす観察」のためにありをかっていたことも・・もうひとつ、なんて名前だったか忘れましたが、同じように科学についてきた「くらげ?・・・えび?」ふしぎな個体を飼っていました。結構長く生きていたような気がしますが、とにかく何であれ、うちでは生き物は欠かしませんが・・・変な家です・・

===補足===
コメ評価ともありがとうございます。私の実家はかなりの田舎です。両親とも生き物好きで迷い犬まで飼っています。また、父はエゾリスを餌付けしたり、とんび?の子供にえさをあげたり・・・どういう田舎だって思われてしまいますね・・・でも最近ではリスも姿が見えなくなってしまいました。生き物が生きるにも生きづらい世の中です・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もアリを飼った事あります。
専用の透明の飼育セットを購入しましたよ。(*^^*)

今はペット禁止なので飼っていませんが・・・
実家に居た時は動物天国でした。
うさぎ・アヒル・セキセイインコ・鶏・柴犬・
カメ・ランチュウ・金魚

  • 回答者:you (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今現在は犬(チワワ)を飼っています。
今まで、ミドリカメ、熱帯魚(グッピー、エンゼルフィッシュなど)を買ったことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は団地住まいで禁止のため飼っていません

以前実家時代に犬と十姉妹を飼っていたことがあります

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は飼っていません。
小さいころは、犬とオウムを飼っていました。

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は猫を飼っています。
まだ4カ月くらいですがかわいいです。

子供のころは父がいろんなものを飼ってました。
インコ
うさぎ
モルモット
ハムスターなど
犬もいましたね。

珍しい動物は特にいませんでしたがハムスターはねずみ算式に増えて
一時期は30匹以上いました。
繁殖しないように放して飼い、天寿を全うするまで飼いましたが。

  • 回答者:みかん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在は飼っていません。

昔は犬、ヒヨコ、カナリヤ、ハツカネズミ、カブトムシ、蛍などを飼ったことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

蛍はとってもキレイですよね。
最近はめっきり見かけなくなりまたね・・・

子供の頃、犬とニワトリ。
ニワトリは、ひよこから成長して行ったのですが朝に泣くので
目覚ましになってました。無くなった時に母が役所に電話したら
そのままゴミ箱に捨ててください。って、鶏肉感覚・・生ごみじゃないんけど
家族同然だったので、きちんとペット専門の所で葬って貰いました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫を飼っています。
昔は犬を飼ってました。

  • 回答者:K (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は小型犬のミニチュアダックスを6匹飼っています^^

めちゃめちゃ可愛いです^^

あとはハムスターも飼ったことがありますね

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は猫を飼っています。
また子供の頃、鳥を飼っていたことがあります。珍しい生き物は買ったことがありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハムスターを飼ったことがあります。

小さくて可愛いかったです♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去から

うさぎ⇒カメ⇒金魚⇒カブトムシ⇒クワガタ⇒セキセイインコ⇒スズメ⇒ネコ

と、いろいろ手近なものは結構飼いました。
金魚以外は全部、天然野生物です。

なぜインコが道で落ちてたんだろう? (。・x・)ゝ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃に近所の川で捕まえたクワガタを飼育していました。
夏になるとよく捕まえていました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生の時、子猫を拾ってきて、「ミー子」と呼んで可愛がっていました。残念な事に隣の犬に圧死させられ、墓を作りました。
小学校6年の時、祭りで3匹のひよこを買って、成長させました。その内の1羽はメスで卵産むので、おふくろが喜びました。ひよこを成長させるのは、難しかったです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃に飼ったことがある動物は
うさぎ、犬、猫、カブトムシ、コイ、メダカです。

今は猫を飼っています。
あまり珍しい動物は飼ったことがないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オカメインコを飼っていました。
雛から育てたので
よくなついて
人の後をついてきておしゃべりをして可愛かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬を飼っています。
これで3匹目になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在は猫を2匹飼っています。
子供の頃、ホタルを飼っていた事があります。
ホタルのためにヨモギを摘んで、霧吹きで水をかける程度のお世話しかしてませんでしたが、2週間くらい生きてくれてたと思います。はっきりした期間は覚えてないのですが、周りの人から長生きしたねーと言われたので長生きしてくれてたんだと思います。
光るのはあまり見た覚えがありません。すごく早寝だったので、暗くなってからホタルを見てないせいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

蛍は夜とってもキレイですよね。
2週間はすごいですね~私も霧吹きなどで水をかけたりしていましたが、せいぜい1週間くらいでした。

現在は、犬、猫、ザリガニ、どじょう、メダカなどですが

珍ペットとしては フグ でしょうか。

今流行っている可愛らしい観賞用のものではなく
父が海で釣って来た天然物10匹以上です。
愛着の沸かないまま、ある日突然、謎の集団死を遂げてしまいました。

父が海から持ち帰って来たものシリーズで、更にセンスを疑ったものとして

イソギンチャク があります。

イソギンは家族や来客からも気味悪がられていたのですが
間もなく 「父の可愛がっていたカニを食す」 という掟破りをやってのけたので
連れてきた父自らの手によって、海へとリリースされて行きました…。

  • 回答者:ぴよこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、飼ったことがあるのは
ウサギ、にわとり、カメ、金魚、猫です。
私が子供の頃「ヒヨコ」を貰って育てたら当たり前ですが
ニワトリになってしまいました。
街中に住んでいたので朝から「コケコッコ~」と煩く、近所迷惑だったので
田舎のおばあちゃんの家に泣く泣く持って行きました。
オスとメスだったので、メスは毎朝「たまご」も産んだんですよぉ。
ウサギは小学校から赤ちゃんを貰ってきて育てました(*^▽^*)
カメは私の親の同僚が「道路を歩いていた」と言って持っていたものを
私が欲しくて貰いました。

現在は何も買ってません。

  • 回答者:ももんが☆ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去に メダカ カメ 金魚 セキセイインコ 十姉妹 猫 ハムスター 等を飼ったことがあります。
現在は、桜文鳥を1匹飼っております。 
雛から育てたので、よくなついております。
部屋で放し飼いにしており、窓を開けていても外に逃げ出すことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が飼っていたセキセイインコは外に逃げ3度戻ってきました^^

私は ハムスターを飼いました。
まぁ あまり面白くなくてすみません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は飼っていません。
昔は犬や猫、鳥、小動物をいろいろ飼いました。
巣から落ちたヒヨドリの雛を拾って巣立ちまで里親をしたこともあります。
珍しい生き物と言えばそれくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヒヨドリを巣立つまでとはすごいですね!
私も巣から落ちたツバメを飼いましたが、エサをまったく食べませんでした(T^T)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る