すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

子供の友達が家に遊びに来ることには反対ですか?賛成ですか?

ある友達の家に遊びに行くことになったのですが、その友達から親にダメと言われたとメールが来ました。
しょうがないと思うので今回は諦めますが・・・。
プライバシーがどうたらこうたらと父親に言われたようです。

皆さんはどう思いますか?

===補足===
中学2年生です。
男女の仲なのですが、友達が遊びに来るとしか言っていないようです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-06 20:27:17
  • 0

並び替え:

私は賛成派ですが(家まで遊びに来る友達がいるのは嬉しいことですから)
でも男女の中では家まで遊びにいくのは確かに迷惑かと思います。
親の立場からは、心配になりそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
うちの子は女の子で男の友達が遊びに来ることはほぼないので家を汚される心配が無いのでどんどん遊んでいいです。

  • 回答者:百式 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です
いろいろ面倒だけど、自分が子供の頃はそれが一番の楽しみだったと思うので
反対するなんてすごい親ですね

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
汚されたり散らかされたら嫌だなってのは正直あります。
でも子供のことを考えると
お互いの家に遊びに行って交流を深めるのはいいことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は賛成です。

友達同士、仲良く遊ぶので、

来てもいいです。

毎日でなくて、
週1ぐらいならOK。

  • 回答者:きんちゃ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お友達が家に来ることは賛成です。
どのようなお友達とお付き合いしてるのか知ることが出来るので。

ただこの場合男女の仲とありますので話しは変わってきます。
中学生らしい付き合いならまだしも男女の仲ってそれは困りものです。
異性の友達ってことなら別に家に遊びに来てもらっても全然OKです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかといえば避けたいです。
 
家にも中2の娘がいますので考えました。異性の友達ということですね。うちにも数年前まで異性の友達も数名(男女混合で)来ていましたが部屋にこもることなく、無邪気にかくれんぼ等して遊んでいました。それ位ならいいですが2人だけで部屋にこもるようではちょっと心配です。男女の仲ということですのでますます心配です。それで、あちらも断られたのかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

異性という事は伝えていないようです。

ちゃんと片付けてくれるなら賛成です。みんな普通に遊びに行ったり来たりしています。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
うちは、週末は一緒にご飯を食べることもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成というか普通のことだと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
うっとうしいのが本音です。

  • 回答者:yjyj (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同姓だったらいいのかもしれませんが異性と気付いているのではないでしょうか?

そうなれば気になり親としては心配、もしくは異性関係に厳しいからダメと言ったのではないでしょうか?

ちなみに僕が親になって子供の友達が遊びに来ると言われたら喜んでもてなしますし許可します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プライバシーどうのというのは断る口実だと思います。
異性の友達を家に呼ぶのに反対なのでは?
中学生ですからね。まだ男女交際は親なら早い、嫌だと思いますよ。

  • 回答者:とくこ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは子供の友達はよーく遊びに来ていましたし.男の子なので男の子の友達が
数名金曜日の夜や土曜日の夜に泊まりにきていましたよ。
異性の友達は来た事がないですが.理由がプライベートだという理由はおかしいと思いますよ。
ただ異性なので常識範囲内の時間で帰るものだと思います。
いろいろなお父さんもいるものですね。
うちはうちの子供に喜んで遊びに来てくれるという気持ちに歓迎するので
夕食やカラオケなども一緒に行ったりしましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん。小さい子供なら家を汚されるかもしれないから反対ですが。
ある程度大きくなったらどんな友達と付き合っているのか気になるので賛成です。
ですがお茶程度のものしか出しません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は賛成派です。色々な方いらっしゃいますね。

  • 回答者:あこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です
親同士の交流を深められますし、
子供にとってもマイナス材料はなさそうだからです。

補足をみて考えがちょっと変わりました
そういうことなら監視しますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は賛成です。
どういう子と仲がよいのか付き合っているのかがわかりますしね。
でも、昼間早い時間で私がいる時間ならいいと言います。
中学生になるとなかなか自分のことを話してくれなくなるので、私はオープンな方がいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は賛成ですね。
子供のお友達がどんな感じの子で、どんな風に遊んだり過ごしたりしているのかを
知っておきたいからです。
また、頭ごなしに反対して子供が隠れて会ったりするより、
オープンにしておいた方が健全かなとも思います。

遊びに来ているからと言って特別なおやつを出すこともしませんし、
必要以上に顔を覗かせることもしません。
子供部屋はリビングの隣なので、ドアは開けておいてほっておきます。

子供の友達の中にも、家によっては遊びに来るのを拒むところもあるようですよ。
「散らかる」「うるさい」「もてなしが面倒」などの理由だと聞いてます。

  • 回答者:ウェルカム派です^-^ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じられません!
中2で「男女の仲」を公認されてるのですか!?
そちらの方がビックリです。

多分あいてのお父さんは「プライバシーは建前。
 これ以上、自分のお子さんを傷つけない為でしょう。
きわめて健全な処置とおもいます。
わかってしまったら、「男女の仲のあいて」を何処のどの親が認めるでしょうか。

===補足===
当然、反対。
 年齢的に「傷ついてから」では遅いです。

  • 回答者:男女の仲って一応友達? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

反対です。
正直うっとおしいから・・・

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生だったらいやですね。中学生以上ならOKです。
男女なら尚更、うちに来てくれた方が嬉しいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生のうちは 
多少散らかっていても異性の子がきても 平気ですが、
中学生の しかも彼女なり彼氏では
万が一の事もありますから・・・だめです。
『男女の仲』の表現も間違いであって欲しい。

その子のうちも 我が家と同じで仕事に追われていて片付いてないのだと。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男女の仲にはまだ早いので反対です。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  

どういう友達が来るのかによって賛成の時と反対の時があります。
よく知っている友達なら全然構わないんですが、
それ以外だと子供の話を聞いてから考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。

家に行き気するのは反対。
お互いに気を遣うし、汚したりするし・・・

外で元気に遊んで欲しいですね。
子供らしく・・・

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です
その子供の、お母さんと仲良くなりますしね
私の子供が幼稚園の時遊びに来てから・・もう20年の付き合いです
今では、子供と一緒に食事に行ったり
親同士でのみに行ったりしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付き合いの深さにもよりますよね。
親友という子供が数日前から予定して遊びに来る分に良いと思います。

お子さんの年齢にもよりますが、お菓子を準備したりする必要もあるかもしれませんし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対ではないです。

外で遊ぶより家の中で健全に、安全に遊んだ方がいいと思いますし・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

騒いだり、迷惑をかけなければ賛成です。
まあ、どこの家庭にもそれぞれ事情がありますから、ダメと言われたらあきらめるしかないでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る