すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

嫌いな友だちがいるんです。「友だち」というのはおかしいかもしれないけれど、
昔は仲が良いほうでした。
最初は我慢しようと思いました。でも、私がイヤだなって思うことを平気でやるんです。
そこで私はその子と距離をおきました。すると、その子のお母さんから電話が来て
娘と話してほしいといわれました。おそらくその子は、お母さんに「私と仲良くして
ほしいのにしてくれない」、「私は悪くない」、そういっているんだと思います。
そして、その子と話すことにしました。とても辛かったです。お母さんから来た電話を
受け取った私の身になってほしいとも思いました。
私は言えることをその子に言ってみました。その時は、分かったような感じだったのですが
どうも、直ったような気がしないし、やっぱり好きになれません。
それで、最近コソコソ話をしてしまうんです。
私の周りの子もその子が嫌いで、その子について話してしまいます。
話終わった後、なぜか罪悪感がでてきます。自分を責めてしまうんです。
その子と電話で話した時に「2人で徐々にだけど仲良くしていこう。」みたいな
事を言ってしまいました。分かったような感じだったので・・・。
でも、その子といるとストレスが溜まってしまいます。自分が自分じゃないみたいに
その子に気をつかってしまうんです。
どうにかしたいんです。今、距離を置くと罪悪感を感じてしまうし、でも、いっしょに
居たくない・・・。コソコソ話もしてはいけないし、そこは直さないといけないですよね。
どなたか、なにかいいアドバイスはありませんか?
よろしくお願いします。(長くてすみません)

• 質問者:困り人
  • 質問日時:2010-03-06 20:46:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答ホントにありがとうございました。

たくさんの意見やアドバイスがあり、
わたしの心は軽くなりました。

今ではその子のことは何も思いません。
ただの友だち・・・?同級生ってとこですかね(笑

今仲の良い子や仲良くできそうな子を
大切にしたいです。

本当にありがとうございました。

これからは、前向きに、明るく生活していきたいです!!

ありがとうございました (*^。^*)//

並び替え:

コソコソ話をするのはやめたほうがいいかもしれませんね。

もしかしたら、その子が近くにいたら、もしかしたら自分のことを話しているのかも…って思うかもしれないので。

2人で徐々にだけど仲良くやっていこう、という気持ちは今になってはどうお考えですか?いわなければよかったと思っていますか?

もし、本当に仲良くしたくない、あなたの嫌がることをする人であれば、はっきりと言って距離をおくべきだったのかな?と思います。

あなたもドンドンストレスがたまるでしょうし…

学生さんですか?

4月になったら、クラス替えはありませんか?

それでクラスが変われば、距離も置けるのでは?と思うのですが…

でも、それも難しく、あなたが本当に付き合いをやめたいと思うのなら、彼女にきちんともう一度説明した方がいいかもしれません。

今の状態で、仲良くしていくのは難しいと思っているのは、何よりあなたが一番分かっていると思うので…

• 回答者:保健師 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

今は、仲良くしたいとも何も思いません・・・・。
言わなければよかったという後悔はあるのかもしれませんが。

そうですね、クラス替えはもうすぐです!!

もし、同じクラスになったらまた質問しますので・・・。

お母さんに言われて、付き合うのはつらいですね。

気を使わないでいいと思います。

こちらの神経がすり減りますよ。

母にもそのことを伝えるといいです。

友達は親が口出しすることではないのです。

でも、かわいそうとか思うのであれば、輪の中に入れてあげるのもいいです。

後は周りの友達に任せてもいいです。

あとは、気を使わないで、言いたいことをその子に言うことです。

それだけでずいぶん違います。

• 回答者:きんちゃ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もうクラス替えがあるので、話すことは
少なくなると思います。

なので、周りに合わせるというのを
参考にしたいと思います。

お母さんに言うのは・・・・・・・・。
う~ん・・・考えてみます。

私は逆に親の立場なんですが・・・

以前、娘の友達の母親から同じような内容で言われたことがありました。
小学校に入りたての頃で、待ち合わせをしても連絡もなしに遅刻はするし、勝手に1人で言ってる時もあったので、待ち合わせは自然解消したのかな?と思ってたら、突然相手方の母親から「これから6年間一緒に友達としていくのに勝手に解消してもらったらこまる!!」と怒鳴られました・・・

その時はいろいろ悩みましたよ?
ここで事を荒げたら子供にとって悪いかな?とか・・・でも結局一切の付き合いをしないことにしました。ホントに挨拶程度のつきあいです。

最初は少し嫌がらせ的なこともされましたが、それも一時ですね。すぐに快適な生活に戻れました。
友達って意識してつながる関係ではないと思います。無理して過ごす時間がもったいないですよ。
合わないものは合わない!!仕事じゃないんだから、そんなとこでストレス溜めるのがもたいないです

• 回答者:キキ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

初めてです。
親の立場でのお話は・・・。

キキさんは母親と母親でそのような話をしたんですよね・・・?

意識してできた友だちじゃ
ホントの「友だち」じゃないですよね。
自然に戻ることを願いたいです・・・。

相手の子のお母さんからすれば、自分の娘がイジメにあっている・・・と思ってしまったのかも知れませんね。
ですが、子供同士の事に口を出してくる母親も考えモノです。

嫌いな人と友達付き合いをしろ・・・というのは、とても難しいことであり、嫌な事だと思います。
ただ他の人も書いてるように勤めに出るようになれば、嫌な人とも付き合わなければならないし、一緒に仕事をしなければなりません。
もちろん、誰かと恋愛をし結婚をした後も、その試練は続きます。

とりあえず、今は相手の子と二人で・・・・ではなく、貴方の友達と一緒に付き合っていく・・・・という方法が一番ベストだと思います。

それでも駄目な時は、貴方のお母さんに相談してみてはどうですか。
一応、人生の先輩でもあります。
自分の気持ちを話してみて、第三者として意見を貰うのもいいかと思います。

• 回答者:靄 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ですね・・・、まだ同年代の人なだけいいですよね。
社会に出ると上司だったり姑(?)とかだったりしますもんね。

最近はコソコソすることも
少なくなって、その子のことを
あまり気にしないようにしています。

今大事な友だちを
大事にしたいです。

お母さんから電話はつらいですね~。友達って頼まれてなるもんじゃないし。

でも、他の子に蔭口たたいて、それがまたストレスになるくらいなら、もう一度その友達に、どうもあなたと合わないから一緒にいたくない、お母さんから電話してもらうのもやめてって言うべきだと思います。もしくは、こっちもお母さんに電話してもらうっていうのは?おかあさんが嫌がりますよね、普通…。

あと、その子と二人だけで遊ぶのではなく、他に仲のいい子にいつも一緒にいてもらうようにしては?グループが出来上がってるのなら、他のグループとくっつくとか。要はその子を一人にしなければいいんだと思います。で、だれか一緒に来てもらって、実はちょっとあなたと二人でいるのがつらい、ここを直してほしいと言うのです。そうすれば証人もできるし、あなたもすっきり吐き出せてストレス解消できます。間に一人入ることで、あなたがわがまま言ってるかどうかのチェックもしてもらえますし…。

その間に入ってくれる人を選ぶのも難しいと思いますが、信頼のおける子を探すのはあなたにとっても大事なことだと思いますよ。

それでもらちが明かないようなら、先生に言うよって脅して?みては?あとは4月のクラス替えを祈るばかりですね…

• 回答者:素敵な女性になりたい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お母さんに迷惑かけるわけには・・・・。

それに、このことお母さんに言ってないので・・・・。

私の周りの子は
ほとんどその子のこと好きじゃないので
間に入っても「間」にならないかもしれません。

難しいです。

少しずつ 悪い所を指摘して (直してくれないかな?) やんわり 教え続けてあげる事ですかね 手紙に書いて まずはそこから初めて見ましょう。

• 回答者:ルフィ ゾロ ナミ ウソップ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手紙いいですね。
一応メールでも伝えてみたんですが・・・・。

お互い悪いとこを
直せるようにしたいです。

いますよね、そういう子。私の知人にもいます。

これから社会に出て行くといろんな人がいます。
気の合わない人とも一緒に仕事をしなければいけない事も多々あります。
距離を置くのが無理でしたら
これからの社会勉強と気持ちを切り替えるのも一つの方法かもしれませんね。

でも、自分に本当に必要でない人ならば
縁がなかったんだと割り切って
きっぱり付き合いをやめるのもいいと思いますよ。

• 回答者:ハイビスカス (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

気持ちを切り替えるってゆうのもアリなんですね。

そうですね、社会に出たらこうゆう子
たくさんいますよね!

だから、
うまくいく方法が絶対あるってゆうことですよね!

わたしもそうゆう友達います
なんか相手にしてるとつかれるだけですよ^^
気を使うならいっしょにいないほうが絶対に楽で
楽しいとおもいます^^
実際私もいまそうしてるし・・・。
参考になれば嬉しいです

この回答の満足度

お礼コメント

☆,,,kouji^^さんの周りにもいるんですね・・・。

なんかホッとしたってゆうか・・・(笑)

これからを楽しく生きるために
たくさん試してみようと思います!

困り人さんは我慢して我慢しているので、貯まったストレスを吐き出したいんですね。
それで、辛くなって他の人に言ってしまうんだと思います。他の方もそうです。
貯めてしまうとちょっとしたことでも、あなたの許容量がいっぱいで受け付けられないので、
凄く嫌な事に感じてしまいます。

少しずつ、「そういうの嫌だな。こうしてくれるといいな」と言っていければ良いですね。
何もかも「こうして。ああして」ではなくて、ココから先はダメというのを自分で少しずつ決めて、
言うようにするといいです。
少しずつ言えれば、些細な事は「これぐらいならいいか」と思えるし、
そう思える自分が好きになれると思います。

一番いけないのは、仲間はずれにすること。
そして、貯めたものを爆発させてしまうことです。
仲間はずれはイジメです。子供も大人もしてはいけないことです。
貯めたものを爆発させると、その時はスッキリしても、
「ここまで言う気はなかった。言い過ぎた」と自分を責める結果になり、
また、あなたが悪者になってしまいます。今までの我慢が台無しです。

お友達も困り人さんや他の方と仲良くしたくて、でもそれが上手く行かなくて、
困ってお母様に相談したんだと思います。
他に相談できる親しい人がいなかったのです。
困り人さんやお友達が相談に乗ってあげて、
「こうしたらいいよ。これはいけないよ」と言ってあげられるようになると良いですね。
これからももっと嫌な人や、もしかしたらあなたが嫌な思いをさせてしまうことがあるかもしれません。
人はひとりでは生きていけないので、お互い様で色々な勉強をしているのだと思えれば良いですね。

• 回答者:胡桃 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね・・・。
ただストレス発散したいだけなのかもしれません。

相談相手になるってゆうのも
あるんですね。

友達とのことをお母さんに話すなんて厄介な人ですね。
お母さんもまた子供の喧嘩に口出しして・・・。ふぅ・・って感じですね。

友達も、何も変わっていないなんて言われたことを理解していないし、自分では何も悪くないと思っていそうですね。このままでは解決しないと思うので、もう一度よーく話し合ってみた方がいいと思います。
急に話ししようと言ってもピンとこないでしょうから、普通に接していて、また「ん?」って思う言動をした時に、「あのさーこの前こういったことで話し合ったじゃん、でも変わってなくない?」って素直にぶつかってみるしかないと思います。
そうじゃなければわだかまりが残ったままになりますし、コソコソしたくないといっても面と向かって言わない限りコソコソしちゃうと思いますよ。
これからもずっと付き合っていきたいと思ってるからこそ言うんだよ!!!ってフォローをしつつ、その子に分かってもらうしかないと思います。
勇気がいると思いますけど、頑張ってくださいね!

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

勇気をだして言ってみたほうがいいですよね・・・。
いつかは話し合わないといけないことですよね。

コソコソするのはもうやめたいので
話し合うことを考えてみます。

私も質問者様のような経験があります。
すごく嫌いなわけでもない、でも少し引っかかることのある、昔仲が良かった友達。

私の昔の友人は、虚言癖や盗み癖があり、それに気づくまでは仲が良かったのですが、発覚してからはしだいに距離を置くようにしました。
すると他にも彼女の事を好きじゃない子や過去に物を盗まれた子が、ひとりになった彼女をいじめるようになってしまいました。
私はいじめに加わりませんでしたが彼女を助けることもせず、ただ傍観していただけでした。
もちろん彼女も悪かったですが、友人だったのに彼女の癖を注意しなかった私も悪かったと反省しています。
今では特に親しくないけど学校の廊下ですれ違った時などに挨拶するくらいの関係です。

一番いいのは本人とじっくり話し合って欠点を直していくことですが、それが難しい場合もあると思うので、
適度に距離をおいて様子をみるのが一番無難かなと思います。
質問者様が気にしている陰口のことについてですが、やはりそれはちょっとやめた方がいいです。
「欠点があって嫌い」=「何を言ってもいい」というのは違います。その子だって傷つくと思います。
質問文を読んで、あなたはその子に気を使える優しい人だと感じました。その子も感情を持った個人だというのを忘れずに、冷静に対処してあげてください。
あなたが困っているのと同じように、その子もまたあなたに欠点を指摘されて動揺していると思います。
がんばって、あなたが後悔しない選択をしてくださいね。長文失礼しました。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

後悔はしたくないですね。
コソコソしたりするのはやめるようにします。
そんなことしてても仕方ないですね。

私にも欠点はたくさんあると思うので、
話し合うのがやっぱりいいんですかね。

あなたは優しい人なのですね^^
きっとそういう所を見てあなたにくっついてきてるのかも知れませんね・・・

一緒にいると、気を使ってしまう、ストレス、楽しめない・・・
そして罪悪感・・・
毎日そんなんじゃ、うつになってしまいますよ。

どうでしょう。考え方をクルッと変えて
相手のいいところを探す。
もしかしたらあなたが学べるところが「どこかしら」あるかもしれない
反面教師と思って、何かの縁でしょうからね。
なかなか探せなかったら、外見でおもしろいところを探す
たとえば鼻の形がおもしろい(かわいい)と思えたら
顔を見るたびなぜか笑ってしまう^^
髪型とかでもよく見るとおもしろいとか。。
今までと違った目線で向き合ってみては。

でも、そういうのはあなたの中で何かしら納得させるためのものと思って
そっと心にしまっておいて、あまり深入りして付き合う必要はないと思います。

コソコソ話はダメ、とかあまり自分を追い詰めないように・・・
なおさないといけないとか思わずに、言い方を変えたら罪悪感もなるなるのでは?
用は心の持ちようで、言い方も行動も変わってきますよ。

他の人にちょっと厳しい評価なので、回答を避けようと思いましたが
なんか、読んでてかわいそうだったので。。。
気楽に行こうぜ!^^

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

たくさんの意見・考え方があるんですね。

そうですね・・・。
髪型がちょっと面白いですかね。

もうちょっとポジティブに考えるようにします!

両親が出てくるなんて面倒な子ですね、出てくる親も親ですが。
結論から言うとストレスが溜まる様な子なら付き合いを止めた方が楽だと思います。
友達って一緒にいて楽しいものだと思いますし。
ただ、元は好きだった友達だけにそれはそれで寂しいですよね・・。

なら辞めるまではいかずとも、距離を置いてみるのも手ではないでしょうか。
距離を置いても悪口を言った後も罪悪感を感じてしまうのなら、いっそ距離を置いてみた方が良いのじゃないかと。
相手の方も自分に非があるのは分かっておられるようですから(嫌われる原因を完全に理解しているかは謎ですが)、今度は両親も出てこないと思いますし。

何にせよ事態が好転すると良いですね、色々大変でしょうが頑張って下さい。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに、付き合いをやめた方が楽なのかもしれませんが・・・・
仲良かったときのことを考えると・・・・。

いい方向に向かうことを私も期待して
がんばってみます。

そんなの放っておけばいいじゃん。
気にすることもないよっ!
陰口叩く子はそんなもんだよ?
それで気にしたら疲れるだけだよ

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心強いです!

確かに疲れます。
放っておくべきなんですかね。

親まで出てくるなんてお子様な〝お友達"ですね。
その子が痛い目に合わないと自分の置かれた立場?(どう思われているか)が
分らないようですね。それとも分っていても直そうとしないのかな。
無視したりグループから距離を置かれると回りからは[いじめ]とも取られかねないです。
その子が生理的に受け入れられなくなったなら、本当に辛い事ですね。
どうすれば良いか~悩むところですね。
普通は空気を呼んで他の友達を作りそうなものですが、お友達が少ない人なのでしょうか?合わないと思ったら・思われているとわかったら、離れていくものなんですが…。。
ここは担任に密かに相談してみては?何かあった時に誤解を受けないためですよ。
きちんと説明すれば分ってくれて何かアドバイスがあるかも…。
その上でその子と今までの気持ちを正直に言ってみるのはどうですか?
もしかしたら、解決の糸口が見えるかもしれません。なにか誤解があったとか…。

今は難しい時代です。
依存心が強く自分をきちんと見つめる事ができない人が多いです。
自分を客観的にみられる感覚があれば、人と接する時にも同じように
善し悪しや我慢・主張などのコミュニケーションが出来るはずなんですが。。。

あまりアドバイスにはならなかったですが、早くストレスのない生活が出来ると良いですね。

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

詳しい回答ありがとうございます。

担任には相談する気になれません。
男の先生ですし・・・・。

その子に友だちはいるのですが
その友だちにも・・・・・・。

なんか、いつもつまんなそうにしてるってゆうんですかね?

話してみようかな・・・。
考えてみます。

友達付き合い自体を避けたほうが無難ですよ。

===補足===
あなたの友達でいる人の方がかわいそう・・・

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でも、それって今、仲の良い子とも
おさらばするって意味ですか?

寂しすぎます・・・・。

嫌いな友達とは無理して付き合う必要はないですよ。
一緒にいればどちらかが負担を感じる仲なのであれば、
それでは交友関係は築いてはいけません。残念ですけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

相手の子が負担を感じているのは分りませんが
コソコソしているのはイヤでしょうね・・・

どうにかがんばってみます。

嫌いなら「お前が嫌い」と言えばいいし、
嫌いでも利用価値があればガマンして付き合えばいいです。

それが大人です。

• 回答者:正解 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

利用価値・・・ですか・・・。

・・・・大人は難しいですね・・・・。

いけないですね。
簡単に直せません。
距離をおくべきじゃないですか。
申し訳ありませんが、そんな人と仲良くしても得るものはストレスだけですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いけないことですよね、やっぱり。
がんばって直せるように努力したいと思います。

やっぱり距離を置いた方がいいんですかね・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る