すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

死後の世界について質問です
①死後の世界は存在するとおもいますか?
②そう思う理由は?
③死後の世界はどんな世界と思いますか?

  • 質問者:死後の世界
  • 質問日時:2010-03-07 15:03:42
  • 1

①仏教的宗教観による「死後の世界」は存在しない。人が願望として作り出したもの
でしょう。
②仮に「死後の世界」があるとしたら「何故人間だけ」なのでしようか?
それならばウィスルやバクテリアを含む生命全てに死後の世界があるはずでは?
世間で言われている「死後の世界」の世界観があまりにも「人間中心」であり、あま
りにも短絡的である気がします。
③人を含む全ての有機生命体は、死ねばCO2やエネルギーとなり、再び別の生命と
して蘇ります。そう言う意味では「この世」そのものが「死後の世界」といえるでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①存在すると思います。
②祖父が亡くなった後で私の前に現れたからです。
③これは希望ですが…やっぱり心地よい花畑のような場所…で、あってほしいな~。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.しないと思います。
2.死んだら無に帰るだけですから。
3.あるとしたら、いたたまれないほどむごい世界を想像しちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、存在すると思います。


2、テレビや雑誌で見て、本当にあるだと信じています。

3、きれいな世界だと思っています。

  • 回答者:ぎん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①あると思います
②地獄があると信じているからです。
③極楽と地獄があると思います。

  • 回答者:マラサイ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①おもわない
②死を保存する方法がない
③4次元

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 存在しないと思います。
2 死とともに個が消滅するから、そのための世界は必要がないから
3 もしあるならという仮定で、時間も概念もなにもない真っ暗な世界。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ないと思います
2幽霊の存在を肯定するのが怖いです。そして死んでもその後に人生が続くって感じがいやです。。死んだらそれで終わり!だったらいいと思います。
3ないない!!

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 あると思います。
2 あって欲しいと願望ですね。
3 この世界より楽しいことが多い平和な世界ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ないと思います
②無だから
③ない

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ないと思います。
2、行った人の話を聞いた事がないので。
3、何もなさそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ないと思います。
②人間の妄想だと思います。
③ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①存在しないと思います。
②「現世→死後」は一般的ですが「死後→現世」が無い一方通行ですから、存在を証明できません。
 稀に死後の世界を見たと言う人が居ますが、それは「生き返った」じゃなくて「死んでなかった」ではないかと思います。
③判りません。観測できないものはその存在を確認することが出来ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①存在しないと思います
②自分がみたことないので信じられません
③ないと思います。死んだら何も考えないし、何も感じない。消え去ると思います

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①存在しないと思います。
②ただ単にあったら怖いし、行きたくないので・・・
③何もないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ないと思います
2 たくさんの人の魂が生活できるところがなさそう
3 なにもない

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 思います

2 聖書を信じているから

3 天国です、天使たちもいて、美味しい果物があって、泉があって、、、

  楽園って感じでしょうか

  はやく逝きたいです

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①無いと思う
②死んだらすべて無になると思うので信じていません。
③なし

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①あるのではないでしょうか?
②前世の記憶を持って生まれた子供の話もありましたので.
③この世とそう変わらないと思います.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①思わない
②金もうけのために作りだされたものだから(宗教)
③なにもない

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①間違いなく存在します。
②霊は何十回も見ていますし、現実に会話もしています。これは事実です。
③死後の世界を説明する前に、この世は死後の世界言い換えれば霊界の、修行の場です。この世に生まれた人間は、みんなそれぞれ修行しなければいけない、宿命を持って生まれてきています。その宿命をちゃんと果たせるか果たせないか、またどんな人生を送ったか、によって死後の世界のランクが変ってきます。
霊界は、多くのランクに別れています。神界に近い、ランクまで上がれば、この世に生まれてくることはなくなります。
向こうの世界は、因果応報の世界です。
ちゃんと目先の利益に囚われない、自分の霊格を高める人生を送りたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 しないんじゃないかなと思います
2 天国も極楽浄土も輪廻転生も、すべては生きている人間が造り出した話ですらから・・・
3 無でしょう

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 思いません。
2. 自分が見た事も体験した事もないので信じられません。
3. ないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ない
2、あったらめんどくさい
3、ない。

  • 回答者:d (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ないと思います
②死んだらそれで終わりだと思ってるので。天国とか輪廻とか、いかにも人間らしい
 往生際の悪い考え方だと思っているので。
③死んだらそれで終わりなので何も無いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①おもいます
②臨死体験した人が結構いるし
③花畑に大きな川が流れていて、川の向こう側には知り合いがいて
『こっちにおいで』って手招きしてると思う(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.おもいません。
2.知ってる人を知らないから。
3.ないとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①存在すると思います。

②輪廻してそれぞれの生命が繰り返されていると思うからです。

③悪いことをした人はそれなりに罰を受ける世界だと思います。

  • 回答者:リンリン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①思わない
②科学的に証明されてないことは信じない
③無

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 存在しない
2 そこからまた帰ってきた人がいない
3 なし

  • 回答者:署名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かりません。
御自分で確かめるしかありません。

  • 回答者:皿 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①思いません
②肉体が無くなればそこで皆無です
③-

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①存在しないと思います。
②死によって全てが無くなってしまうのが怖いから、
 そういうのがあると考えているだけだと思うので。
③0つまりは無。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①思います。
②XXの生まれ変わり。という話を聞くと信憑性があると思うので。
③平和な世界

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①おもいます
②この世界がマトリックスのようなものではないかと疑っているので。
③ゲームセンター

  • 回答者:ななし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①存在しないと思いますね。
②理由は誰もその世界を見て、帰還した人がいませんし。
  宗教で生計を立てている人が、作った話だと思っています。
③存在しないと思っていますが、
花が開き誇る楽しい想像の世界だと思いたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1存在すると思います
2ないともいいきれないから
3無に近いところ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.存在すると思います
2.成仏するという言葉があるとおりに成仏できる世界があるのだと思います
3.それは人それぞれで.現在の世界で良い行いをしてきたものと.悪い事ばかり
 して人に嫌な思いをさせている者のいく世界は違うと思っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①死後の世界は存在します。
②思うのではなくて実際に存在するからです。
③気の合う魂が集まる場所です。

ただ、俗に現世で良い行いをした霊が集うので
悪業の霊は死後といっても
永遠に苦しみの中でうごめくことになります。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 存在しないと思う
② 人間脳内の電気信号だけで生きている物質です
③ なにの無いです。ただ消え去るのみです。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①存在していないと思います
②誰もその世界を見たということを証明する人がいないので
③わかりません

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 存在しないと思います
2 存在の事実を今だに確認できないからです。昔の人が作り上げた仮想世界だと思っています。
3 昔の人の想像の世界だとおもっているので、寂しいですが、ありません。

  • 回答者:トニー (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ないと思います。
②毎晩死を擬似体験していると思いますが、夢以外は何もない。死んでもきっと同じでしょう。
③上記のとおり、「無」です。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①存在すると思いません。
②証拠が無いからです。
③何も無いと思います

  • 回答者:いちご (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ないと思います。
2 一部の心霊研究科とか言ってる人たちが考えた世界で
  おとぎ話と同じでしょう。
3 何もないです。意識とかもなくなり全て無になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ないと思います。
②死後の世界は所詮人間が考えた話だからです。
③存在しないので「無」です。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ないです
②聞いたことないし確かめようもない
③ない

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ないと思います
2 死後の世界が存在する理由がないから
3 ないということで。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 思いません
2 死んだら終わりだからです
3 無です。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①存在しないと思います。
②死後の世界は、人間が作り出したのもであって存在自体が偶像にすぎないから。
③存在しないので、イメージもないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①存在しないと思っています。
②子供の頃は信じていましたが
 大人になり、霊の存在などもないと確信があるので
 そんな世界も存在しないと思っています。
 あるなら亡くなった母が会いに来てくれていいはずだし
 姿も声も聞けない。死んだら「無」になるだけです。
③何もない。色も音も意識も何もです・・・
 でも自分が死ぬってどんな感じなんだろう、どうなるんだろうかと
 ちょっと気になります。

  • 回答者:永遠の眠り (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 存在しない
2 物理的にありえない
3 何もない真っ暗

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ないと思います

②死後の世界は、生きている人が作ったものだと思います

③ないと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①存在しないと思います。
②死んでまで、自分を続けなきゃいけないと思うとゾッとするので、あって欲しくないので。
③ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 存在しないと思います
② 死ぬと魂も消滅すると思うからです
③ ないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、あると思います
2、なんとなくですけど。。。
3、無 の世界?というイメージですね。

今は修行しているんだと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る