すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アンケートです。
死後の世界ってあると思いますか?
その理由も教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-19 17:13:27
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

私自身は、霊的なものを見たことがなく、半信半疑の状態なのですが、「見た」「聞いた」というお話を伺うと、「ある」ほうへ気持ちが動いています。
実際はどうなのでしょう?死んだ時のお楽しみとしてとっておきましょうか。

ないわけないでしょう …ってくらい、私にとっては
リアル世界と同様、当たり前にある世界です。
感じるし、時々視えるし、その気がある霊は上げる
(成仏させる)し。私以上にすごい霊能力を持った
友人が2人いるし。

===補足===
高評価をありがとうございます^ ^

看護師という仕事柄、迷っている霊を時々お持ち帰りしてしまう
ことがあるんですよ。 大体、助けてもらいたい霊が憑いてきた
時は、線香の匂いがふわふわと鼻先に漂ってきますので、
直ぐ判ります。
自分が死んだという自覚がない方が多く、切々と時間を掛けて
話をすると、ちゃんと理解してくれます。
「じゃあ、あなたのご家族や親戚縁者、仲の良かったお友達が
迎えに来てくれたら、一緒に帰る?」
と訊くと、皆さん大抵、二つ返事でうんうん!と頷きます。
そこで、上の世界へ意識を飛ばし、ご家族に来ていただいて
帰るべき世界へ一緒に帰っていただきます。家族と再会すると、
中には感極まって泣き出す方もいらっしゃいますよ。

年に1~2回程はとんでもない悪霊が憑いてくることがあります。
悪霊が憑くと、体(血の気)がざわざわと騒ぐので、これまた
直ぐに判ります。悪霊の類は、大抵はお不動様に頼んで
監獄みたいな所へ強制送還してもらうのですが、邪魔が入り
過ぎてどうにもならない時は、友人(プロの霊能者)にメールして
助けてもらいます。遠隔でも援護が可能なすごい友人です。

信じていない人にとっては作り話に聞こえるのでしょうけど、
嘘偽りのない事実です。

  • 回答者:リアル・エモーション (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もの凄く気になるご意見、ありがとうございます。
詳しくお話を聞いてみたい気分です。

丁寧で詳しい補足をして頂き、ありがとうございます。
読ませて頂いて、驚きで一杯になってしまいました。

並び替え:

あると思います。信じる人にだけ。
世界は限りありますが人の想像力は無限です。
僕は一人っ子でしたが、幼い頃よりお姉ちゃんが欲しい欲しいと願いつづけ
脳内お姉ちゃんと暮らすこと30年、最近ついに実体化しました。
でもまだ僕にしか見えていないのか、話してると他人から心配されたりもしますが、
無視するとすぐ拗ねたり逆に甘えたりいきなり僕の目の前で着替えを始めたり、
とにかく僕を困らせるのでお姉ちゃんから目が離せません。
そんな訳で死後の世界も信じつづける人にはあるんだと思います。
精神科の対処療法を受けるまでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないと思います。
死んだら、消えてなくなってしまうと思うからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死後の世界はないとおもいます。

理由は、質量としてもにもエネルギーとしても存在し得ないし存在を証明できないから。

死者の魂は心の中に行き続けるものというのが、実感です。
死後の世界がないからといって、死者を粗末に扱えるわけでもなく、神社仏閣では手を合わせます。矛盾してますが。

  • 回答者:はて? (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あると思います。
科学が全てではなく、実際色々な事を体験されている方がいるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないと思います
死んだら無ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・簡単に言うと「無い」です。
・生き物は死ねばジエンド(これで全て終わりです)でナッシングです。
・死後の世界ってどこに在って誰が見たの、誰も見ていないし確認も出来ないのにあると思うほうが変だね。
・無いものは証明が出来ない。
・在ると思う人は証明する義務があると思うがどうでしょうか。
私は信じているでは議論にならないですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないと思います。
体が死んだら終わりだと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないように思います。
よくいわれる「三途の川」は、死亡直前に出る脳内物質が見せるただのイリュージョンらしいです。
わかりませんけどね。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あると思います。
時間という概念が死後の世界には無い。だから休みたいときだけ休める。
肉体は無く、気で行きたい所を想うだけで瞬間移動する。
人間界での功徳で霊層ランクが決まる。霊層ランクを上げたい人は人間界に生まれ変わって修行する。霊層ランクには同じレベルの人たちが集まっているので大きく進歩したかどうか気付き難い。だから生まれ変わって修行した方が様々な人を見て学び、変わることができる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三途の川で向こう岸(彼岸)を見たと言う人がいます。
その人は私の母です。交通事故で一週間昏睡状態でしたが奇跡的に意識が回復しましたが、目が明いたとき、看護婦さんに言ったそうです。「天国を観みたーっ」って…。

今64歳ですが、正しく生きていれば必ず天国に行けると毎日言っています。
まばゆいくらいの光が輝き色とりどりの花が咲き誇る無音の世界のようだったと言っています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんなものかはわかりませんが、あると思います。
誰もいない場所で気配を感じたり、音を聞いたこともありますし、何より事故で知人が亡くなった時間に金縛りあい、解けるとき「さよなら」との声を聞いたことがあるからです。

  • 回答者:科学は万能ではない (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魂が常に浮上しているとは思えませんので.魂が集まる死後の世界はあると
思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は、あると思います。
科学だけでは、証明できないことは
この世の中、たくさんあると思います。

  • 回答者:たろうべい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
死後の世界では永遠に「生きる」のですか? まさか。
死後の世界で死ぬのですか? その後は、、、。

  • 回答者:紙 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あると思います。
魂の帰る場所として。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるように思います。実際は自分が経験しないとわからないですが。
母が亡くなった後、3年ぐらいずっと側に居るのを感じた経験があるので。
安心したのか徐々に感じなくなりましたが。
夢にも頻繁にでてきました。今は見なくなりましたが。
お墓参りは出来る限りするようになりました。
気持ちが届くように思います。

  • 回答者:ぽこぺん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無いと思いたい。死んでで見ないとわかりません。

  • 回答者:b (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は存在すると思う。
理由はオタクではないですが、現在の発達したカメラなどで映る不可思議な映像を見る限りでは存在することを否定できない現実があると思う。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死後の世界はあります。
私のおじいちゃんはお坊さんなので、極楽浄土は信じてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるんじゃないですかね。
キリスト教でも天国と地獄があるし、仏教でも極楽浄土と地獄がある、やはりそういう考えがあるということは存在することの証なんじゃないかなと思います。
臨死体験をした人の話がたまに出てきますが、そういうのを聴いていてもあるんじゃないかなと確信出来そうです。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あると思います。

よくテレビでやっている「憑き物を払う儀式」はやらせが随分あると思いますが、実際私の妹がとても霊感の強い子で、よくそういう話をします。

亡くなった父とも、夢の中で話しているみたいです。
本人は夢の中でなく異次元に行ってるのだといいますが。

はじめは信じられなかったけれど、行った事もないところのことをきちんと言い当てたり、母しか知らない母の子供時代の、今は無き家の間取りまでしっかり言い当てたり、信じざるを得ないようなことを今まで何度も言い当てててきました。

「今日はここへは行かない方がいい」と言う妹の一言で命拾いをしたこともあります。

多分本当に霊感があるのだと思います。

その妹が死後の世界のことをよく話しますので、あるのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実も蓋も無い言い方をすると「無い」でしょう。
だって地球上の生物だけで「人間」にだけ「死後の世界」なるものがあるのはおかしな話ですから。

人間を含む生物は死んで分解したり、燃やされたりしてCO2になり、それが植物に吸収され、再度生命に生まれ変わります。そう言う意味での「大いなる生命の循環」は事実ですが、宗教により異なる「死後の世界」はないと思います。

しかし、それでは寂しいと感じる人の方が多いと思いますので、超自然の存在である「神」とともに「死後の世界」ぐらいあっても良いのかも知れません。

人間が奢り高ぶらない為にも・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あると思います。
幽霊を見たことがあります。

  • 回答者:匿姫 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないと思います。
科学的に考えると、死後の世界も霊魂もないような気がします。
肉体のみがあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あると思います。
私の母が、6年前に倒れて少し(かなり)のボケが出てた時に
其処に「○○さんが居る!」って、ずっと言ってました。
退院して、少し介護施設に入って、薬を使って静かにさせる所は、2週間程度で出て、別の所で世話に、、、
で、今は凄く元気!
当時の「○○さん」って誰、、って聞いたら、母の親の事
つまり、私の母方の祖母でした。
其処に居るって、、、迎えに来てたって事???
やはり、そう言う世界はあるのだと思ってしまいました。

今は、多少変になっても、誰も迎えには来てないって言ってる母です。

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないように思います。 宗教によって言うことが違いそうなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あると思います。
死んだらそこに行くのだと思います。
魂はそこで生きつづけるのだと思います。
先祖が見守ってくれてると思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死んで「無」になるのなら生きてる間の経験は無駄になるので
死後の世界はあると思います。
肉体はなくても魂は永遠ですからね、きっとあるんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あると思います。
家族が見たり聞こえたり第6感が少々あります。
私は一度もそんな体験はないですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あると思います。生きていれば色々な思いがあり、感情が生まれるので、思いや感情は周囲に伝わるので何かしらのものがあると思います。死んでも思いがのこり、結果その人の世界があると信じています。訳わからない回答ですみません。

  • 回答者:ポニョ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あると思います。
成仏して浄化された魂は消えてなくなるかもですが、浄化されずに残ってしまった魂はさまよい続けているような気がします。

  • 回答者:霜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえないとかんがえます。

  • 回答者:匿名志望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないと思います。
宗教などでは様々な意見もあるでしょうが、私は信じていません。

本来は別の世界があって、この世がその一部(もしかして地獄)かとも思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないと思います。
輪廻転しょう、リ・インカネーションという言葉がありますが根拠もなにもなく霊能者とかいう人たちが商売のために使う言葉だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえずありそうです。。。自分に例えると、背中に拳銃で射抜かれた痛みを感じることがあります。前世があるようです。その後、色々と彷徨って、今の身体に移ったようです。

  • 回答者:死の後の (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無いと思います。
もし、あるとしたら、どの生物までが行けるのでしょう?
それを決めるのは?
人間の進化の過程で、どの時点から行ける様になったの?
時間の流れは?
等など、色々と説明できない状況が発生するので、
無いとした方が簡単ですw

  • 回答者:Maku (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はあると思っています。
科学的な根拠は何もありませんが、ただ心臓が停止すればすべてが終わるというのでは寂しいからという、ただの願望に過ぎませんが。
辛い人生の後には楽しい死後が、楽しかった人生の後にはもっと楽しい死後が待っっていると考えるだけで、少しでも人生に希望が持てるのでは?

  • 回答者:kenken (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無いと思います。

あったら、今を生きている意味がなくなるから。

仮にあるとしたら、それは魂の世界なんでしょうか?
もし、魂の世界であれば、無の世界であり今の世界に比べて、戦争や差別・醜い争いも無く良い世界ということになります。
そんな世界があるなら、自ら命を断つ人が・・・・・。

  • 回答者:輪廻 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないと思います。 
科学的根拠もなく、天国や地獄絵図を見てもピンとないし、人間が創作したものと思っております。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あると思いたいですが、それはドラマだったり、テレビ番組の影響でそう感じているだけのような気がします。
私の周りにも霊が見える人が数人いますし。。

でも私はドラマや自分の周りの人を疑う訳じゃないですが、あまり信じてないです。
死後の世界はないと思う気持ちの方が大きいです。
人というのは色々なことを考え・思い、生きてます。
とても想像の豊かな生き物です。
実際には存在しなものをあると言う人はたくさんいます。
それらを否定する訳じゃないですが、死後の世界もそれと同じと感じます。

  • 回答者:犬。 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あって欲しいと思います。
ただ死んでいくより、次の世界があったほうが
楽しいので。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あると思います。

死んだ祖父が夢に出てきました。
ご先祖様に守られていると思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あると思います。
実際に祖母が危篤になり一時期仮死状態だったのですが
そのときの話をしてくれました。

祖母が孫に嘘をつくとも思えないので私は信じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あると思います。
ちゃんといい場所に行ける魂と行けない魂があるから。
生きてる間の行いで死後の世界が決まると思ってます。
生きてる間に悪いことをしてれば行く場所がなく浮遊してるでしょうし。

  • 回答者:ある! (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、死後の世界はないと思っています。

魂の存在自体、科学的根拠がないと思います。
したがって前世も後世も、死後の世界も存在しません。

  • 回答者:ひろこ (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないと思っていますが 証拠がないですね。
実際に死ぬわけにはいかないので。

生きている人間が作ったものだと思っています。

  • 回答者:紅眼黒龍 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無いとも言い難いですが、それを「意識」できないことで
無いと思ってしまうのではないでしょうか。
肉体が滅びることを死とすれば
脳が無くなる事で残った意識も無くなると思います。
なので仮に死後の世界があったとしても
それを意識する仕組みが無いと思います。

  • 回答者:わからないのでは (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あると思います。
死んだら母に会って子供のことをたくさん話したいです。
でも、きっと上から見ていてくれと全部知っているかなと
思ったりもします。

  • 回答者:るる (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるわけないです。死んでいく人は次からつぎえいるわけですから、もし死後の世界があるとしたら満杯だと思いますよ。

  • 回答者:あや (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、そうですよね。

ないと思います。科学を信じているので証明できないものは信じません。

  • 回答者:pt (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あると願っています!

先に逝っちゃった
お婆ちゃん(享年52才・交通事故)
お父さん(享年37才・ガン)に・・・
弟(享年2才・白血病)
会いたいです!孝行したいです!

答えにならなくて、すみませんーー

  • 回答者:mm (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死後の世界も生まれ変わりもないと思います。
この100年程度の世界の人口増加を見れば、
その魂はどこから来たの?と思うからです。
増えっぱなしですから。
絶滅したり激減したりした動物や植物の霊が
人間に生まれ変わっているのかな?

  • 回答者:謎だらけ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある、と思います。

宗派によって、その考えは違うでしょうけれど…是非あって欲しい、と幼少のころから願っていますから。
なので、わたしはある、と思うのです。
一生懸命、今の人生を楽しんで努力して生きて、将来その世界に行ったとき、先に逝ってしまった知人たちに、たくさんの話をしたいですから。

  • 回答者:masa (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あると思いません。
科学的に証明がされません。
信じる事は今まで習って学んできた学問を否定する事になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、昔、何十回と霊を見ています。霊と会話をしたこともあります。これは全て真実です。死後の世界は有ります。
人間の一生は霊の一生の一部に過ぎません。人間はみんな、肉体と霊体と幽体を持っています。私もそうだし、あなたもそうです。人間の一生は80年から100年くらいですが、霊魂は何千年、何万年と生きますのでご心配なく。それ故、みんな何十回と生まれ変わりをするのです。このサイトに来るみんなも本人が意識していないだけで何十回も生まれ変わっています。霊界のことが詳しく知りたければ、また質問してください。私が解かる事は、またお教えします。

===補足===
追伸

今、メールを見ました。
>天国と地獄が実在するか?と言う事ですが、
天国と地獄と言うのは人々に解かり易く言ってる事で、ある意味本当で、ある意味違います。本当は、霊界というのは、多くの階層に分かれています。こと細かく分かれています。
一番上層部は神界です。次はほぼ神様に近い界層、と言うように徐々に分かれています。そして一番下の界層は、この世で悪事の限りをしたような人達の界層です。
そして、霊界では、この世でそれぞれが行った、良い事、悪いことを総合判断され界層が決められます。其処での生活はこちらで生活する何倍も生活することになります。また、その生き方によって、その霊魂の優れてる所、劣ってる所を神界の方が判断され、どうしてももう一度修行が必要な霊魂は、その点を修行させる為に、この世に転生させられるのです。この繰り返しが続きます。そして、神界に近い域に達した霊はもう転生することはありません。向こうの神界に近い界層で暮らす事になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宗教関係の方なのでしょうか?
こんなふうに断定して書いて頂くと、真実に思えてきます。

死後の世界があるとしたら、もう一つ疑問に思っていることがあります。それは天国と地獄が実在するか?です。

丁寧な追伸も書いて頂き、ありがとうございました。
教えて頂けて良かったです。

医学的には死亡とされてもその後に残る念の残像みたいなのはあると思う。
よく死から生還した人の話ではっきりと自分の耳で医師の死亡確認の声を聞いた人とか三途の川を渡りそうになったとか夢を見たりしてるので。
これが死後の世界というなら存在すると思いますね。
でも徐々にそれも消えてやがて無になるんじゃないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないと思ってます。
あるのかもしれないですが、根拠がないのでどうしても信じられません。
なので生きている時間を大切にしたいと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は無いと思ってます。
きっと何かに生まれ変わるのだろうと。
そして前世の記憶もまた残らないで生きてるのであろうと思います。。

  • 回答者:(^^) (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は死後の世界は存在すると信じています。
前世とか来世とか言われていますが、体は朽ち果てても魂は昇天してきっと新たな出番を待っているんだと思います。
私は宗教家ではありませんが死後の世界や来世があるから今の自分は悪人にならないように努力をしています。

  • 回答者:ソーダくん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あると思いますね。

ないと世にある不可解な事の説明がつきません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人それぞれ宗教や信じるものがあって違うと思いますが
死後の世界はあると思います。

実際に見えるはずのないものが見えたりするからですね。

  • 回答者:ぽお (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないと思います。
誰も証明できないことだから、あることないこと言ってるのだと思ってます。

  • 回答者:妄想族 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全ての生類は死ぬというより現世から消え去り新たな生を受けて転生してくると教わってきました
ただその場合前世の記憶は消え「初期化」されてしまうので、自分の死後も姿を変え生き続けるのでしょうが、もうそれは実質赤の他人(別の生き物)ですから自分にとっての死後の世界というものはないと思います

  • 回答者:● (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

輪廻転生は存在すると思いますので、死後の世界もあるのでしょうね。
まったく知らない土地に旅行した時、何故か懐かしく感じることがあります。昔、むか~しに住んでいたのかなと考えてしまいます。

  • 回答者:40代!! (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないでしょうね。
死んだら無です。
輪廻転生みたいなものは
宗教のなかだけだと思います。

  • 回答者:いたりあのきょん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
じゃなきゃ善光寺で胎内めぐりする意味ないじゃん。
阿弥陀様がお迎えに来てくれます。

  • 回答者:六道辻 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る