すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

埼玉県は『南関東』か『北関東』って問題になっているようですが、
あなたは、埼玉県のことを『南関東』か『北関東』のどちらと思っていますか!?

  • 質問者:おはろ~
  • 質問日時:2010-03-07 20:13:06
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。
こんなに応募があるとは思いませんでした。

埼玉は南関東だと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

個人的には南関東だと思っています。埼玉の中心部を考えれば南かな程度ですが。
そもそも関東を北と南にわけて見るのが難しい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは北関東だと思います。
関西なので良く解りません。

  • 回答者:マラサイ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県なら「南関東」だと思います。

何となくそんなイメージがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉でしたら、


私の場合、南関東と思っています。

  • 回答者:バラ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは『南関東』だと思ってます。
関東に住んでるので、どっちになるのか気になります。

  • 回答者:MOMO (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉だったら南関東でいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北関東だとおもいます
場所にも寄るけど

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉は南関東です。
東京に住んでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちかといえば南関東だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南関東です..........。

  • 回答者:tttt (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南関東です。

そう信じています・・・

埼玉に住んでいるので。

  • 回答者:しん (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちら滋賀県から見たとき、南関東だと思っています。
どのような問題かは分かりませんが、埼玉県内でも地域によっては北関東と言うこともありかも。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南関東だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県に住んでいる者です。
南関東だと思います。

  • 回答者:ラベンダー (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県は南関東だと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は北関東だと思っています。

東京に行くには南に向かって行くからです。

  • 回答者:4県 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南関東です。

東京の隣ですからね。南関東だと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉は南関東でしょう。
それでいいと思ってました。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京に近いので「南関東」と思う
しかし、よく事務所の地方版では
北関東事務所な~んて表示してるな

  • 回答者:巻緒 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地理的には南関東、雰囲気としては北関東のイメージがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県は南関東だと思います。
埼玉県以北を北関東だと認識しています。

  • 回答者:埼玉南部 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県民です。
埼玉県民の中でも意見は割れます。
東京よりの県南地域の人間は、南関東だと思っています。
決して、北関東だと思っていません。 むしろ 羽生 熊谷の辺りを北関東と呼んでいます。
でも 田舎の羽生 熊谷の人は北関東と思っていません。
自分達を南関東と言っていますが 県南地域の人間からすると それは無理だろ。
って思っています。

結論からすると 現在建設中の圏央道よりも東京よりが 南関東 で
それよりも北が 北関東 って思っています。

  • 回答者:ダサイタマン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南関東です.都心がありますので.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南関東だと思います。
バランス的に言っても。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南関東に入るんじゃないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京は南関東です。
埼玉以北が北関東(高速道路も北関東でありますよね)
てか?問題なの?
先日、群馬の河川の土地と埼玉の住宅地(埼玉であって群馬県)のトレードがありましたが…。
でもいろいろ 埼玉と東京形が似ているから南入りや、群馬栃木茨城のつなぎで北とか?????

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東地方の地図の、面積や見た目のバランスから言って、
南関東でいいと思います。

私は埼玉県民ですが、
『北関東だとよりダサくなる』とか、
『南関東だと都会的だ』とか、そういうこだわりはありません。

  • 回答者:もももんが (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の認識では北関東。
単純に北関東というと、まずは北方3県を思い浮かべますが、南関東はどうしても神奈川・東京・千葉というイメージがあるので、埼玉はどっちかといわれれば「北」かな・・・・って思うんです。

  • 回答者:ちょっと田舎っぽい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元北関東(群馬)の住民として、埼玉は「南関東」でしょう。
北関東は群馬・栃木・茨城の三県で決まりです。あんな東京よりのところを北関東と一緒にされては困ります。

  • 回答者:埼玉は東京のベッドタウンだろ! (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「南関東」だと思っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南関東だと思います。

面積的に言うと
群馬県が6,363.16km²
栃木県が6,408.28km²
茨城県が6,095.69km²
3県を合計すると18867.13km²

神奈川県が2,415.84km²
千葉県が5,156.60km²
東京都が2,187.65km²
合計9760.09km²

南関東に埼玉県の3,797.25km²を足しても北関東に全く届かないので南に含めるのがいいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「北関東」でしょうね。
秩父とか所沢が南関東とはどうしても思えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「南関東」だと思っていました。
でも、よ~く考えてみると、
「北関東」として位置づけても決して違和感はないですね。

  • 回答者:にしかんとう (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『南関東』と思ってます。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

群馬県民です。
埼玉を北関東と思った事はないですね~。

北関東は群馬・栃木・茨城の3県でしょう。
北関東道もこの3県横断めざして作ってるし。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南関東だと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県民ですが…。
テレビを見るまで正直考えたこともなかったこと。
どちらでもいいのですが北関東で。
根拠は北関東支店や北関東営業所ってのを近くのビルで見かけますので。
南というほど温暖ではなく、北というほど空っ風や寒さも厳しくなく。

  • 回答者:お好きなように (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県に生まれ育ち、現在も埼玉県在住ですが、ずっと「南関東」だと思っていました。
「一都三県」と言われることも理由の一つですが、栃木群馬茨城に比べたら雪も少ない、山も少ない、気候もどちらかといえば東京寄りな気がします。
ゴールデンウィークの法案のニュースを見て、埼玉が「北関東」に入っていたことにも違和感を感じました。

  • 回答者:くずきり (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東地区には疎遠の者ですが、
以前から埼玉県は「南関東」だと思っています。

埼玉県民にとっては北関東でトップになる方が良いのでしょうか??
それともやっぱり魅力的な南関東??

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南関東です。
首都圏に含まれていますし。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうみても南関東です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南関東だと思います。
1都3県(東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県)で一まとめです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南関東だと思ってます。
北関東は栃木、茨城、群馬のイメージです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉に住んでいますが、
難しいですね。

一都六県でいえば 南に位置しているとおもいますし
東京を基点に考えると北に位置しているし…

事業所などが埼玉にあって 北関東支部とかいうのは移動拠点としてでしょうし
北関東との中間に位置していますよね。

位置的な事から言って 南関東と判断します。

私自身東京に隣接あ(歩いて10分)しているので
今まで、考えもしなかったですね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県は南関東だと思います。
東京の隣ですから。
群馬県は北関東だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は北関東と思っています。
南関東は、神奈川・東京・千葉ですねー。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は北関東だと思います。
埼玉に住んでいますが、働いていた職で
北関東支店と名がついていましたので^^

  • 回答者:スノボ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

んんん、南関東だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南関東です。関東の地理的重心は埼玉北部の熊谷あたりでしょうから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南関東かな?
北関東と聞くと群馬栃木茨木と思い浮かべますから。
でも微妙な位置ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南関東のような気がします。
埼玉人ではないですが。

  • 回答者:真ん中 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南関東だと思います。
東京から県庁所在地が50kmないのに北に入れるのはどうも合いません。

あれ?東京基準で南北決めるべきかな...まあいいや

  • 回答者:東京人の偏狭さに鉄槌 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県在住です。
埼玉は、南関東でしょう。
北関東は、群馬、栃木、茨城ですね。
東京の隣ですし・・・

  • 回答者:さとし (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

首都圏だろうし、充分に南関東ですよ。
埼玉県民って、結構プライドの高い県民性だからこういう質問でもブーブー文句言いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南関東 だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉は南関東だと思います。
私の中では
・南関東は東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県
・北関東は群馬県、栃木県、茨城県
というイメージです。

  • 回答者:びん (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南関東だと思います。南寄りです。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「南関東」のイメージです。
ずっとそう思ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北関東だとずっとそう思ってましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北よりなきがするので北関東かと。

  • 回答者:AA (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北関東だと思っています。埼玉県は広く北隣りは群馬県や栃木県ですから、北関東に近いのではないかと個人的に感じています。

  • 回答者:群馬県との境の旧住民 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は北関東だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京の皇居を起点に考えると、
埼玉県は北関東だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南関東でいいんではないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南関東で慣れているので
そのままでいいかなと
東京に近いし

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イメージで北関東でしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京を軸に考えるので、埼玉県は北関東だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県は「南関東」です。

絶対にそうだと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南関東だと思います。

栃木(明らかに北関東)在住ですが、
埼玉は遠く感じます。雰囲気この辺とはもだいぶ違うし。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は『北関東』だと思います。
南関東は新幹線の西行きの玄関
北関東は北行きの新幹線の玄関という認識です

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地理的には南関東ですが、文化などを考えると北関東ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あそこは北関東でしょう、南関東は、神奈川、東京、千葉だけです。
かつてダサイタマと呼ばれた、埼玉を南関東には入れないで欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県は南関東だと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る