すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友達から(30後半既婚)恋愛相談を受けていますが
私も既婚で夫がいるので長年の付き合いで仲が良い彼女の辛さはそれなりにわからなくもないのですが
反面、やっていることには賛成できないものが強くあり
敵意にも似た気持ちもわいています。
こういう相手の話を聞くときにはどんな立ち居地で聞いてあげたらいいと思いますか?

• 質問者:悩むとこ
  • 質問日時:2010-03-08 13:07:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

悪いことは悪いですよね。心底そうおもいます。
同じ妻としての立場から、よその旦那を片時でも奪うような行為は私にはどう正当化されても嫌悪感が先にたち嫌いになってしまいそうです。
離婚してからにしなという言葉、言おうと思いました。誰にとっても実りの無い悲しい行為ですから。
ありがとうございました。

友達だと思うならしっかりと最初に。
不倫話なら『離婚してから恋をしな。でも聞くだけはしてあげる。でも同意はできないからね』とハッキリとその話に対して自分は賛成立場ではないと前ふりして聞いてあげればいいと思います。
聞いててうっかり『そうだね~』と言って後々それがバレたときに『○○さんも気持ち分かってくれた!』とでも友達が言ってあなたに迷惑がかかる場合もあるので。
ハッキリとした態度で言いましょう。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

聞き流せばいいのですよ。

相手は、しゃべって聞いてもらうだけで満足しているはずですから。

マジになっても仕方ないですね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達でもこれはちょっとおかしいと言う事は話してあげる事が真の友達だと思います。
嫌な事を聞いたらそれに蓋をしてしまうと友達も良い方向には向かないと考えます。
敵意とはどんな感情なのか分からないですが.やはり友達は大事ですから
良いアドバイスができればと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

同年代で同じような立場だからかしら?
短い文章ですが、何か、言いたい事がすごーーーく解ってしまいました。

私なら、うんうん、と相槌をうち、最終的に『で、どうしたいの?』と、本人に喋らせてます。
喋らせた上で、『それで良いんじゃない?』とか、『そんなの上手く行くかな~?ま、頑張ってみれば?頑張るのはアンタなんだし』とか言ってます。

この歳になると、友人として手助け出来る事なんか限られてます。
家庭もあるし、学生時代みたいに、四六時中友達優先に生活なんか出来ませんしね…
この歳になってぶつかる問題って、そんな簡単に解決できる問題でもありませんから、アドバイスも、人生変えてしまうかも。と、思ったら無責任な事は言えませんし。
なので、立ち居地としては、『ひとごと』で良いと思ってます。
ひとごとだから、どうでも良いとか適当ってわけじゃなく。。。

賛成できない部分は、はっきりそう言ってやればいいと思います。
アドバイスとか、注意とかそんな大それたもんじゃなく、個人的感情として言う分には友人なら有りだと思います。
こっちだって、感想やら感情くらいありますもの。
話だけ聞いて欲しいんなら、占い師とか人生相談に行けば良いんです。
ひとごとではありますが、話を聞く以上は、意見くらいさせてもらいますよ♪それを聞くかどうかはアンタ次第。と思ってます。

アドバイスをしてあげなきゃ、とか、助けてあげなきゃ、解ってあげなきゃ、なんて思わないようにしてみたらどうでしょう?
ひとごととして話を聞いて、感想を述べるだけ。その感想をどう取るかは相手次第。。。

気分を害して怒るかもしれません。
けど、気を使いあうだけが友達じゃないと思うんで、頭が冷えるのを待ってあげる。事くらいしか出来ませんから…

• 回答者:30過ぎたら頭硬くなるよね (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

どうせ答えはもう自分の中で決まっているのだから
聞き流します。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

友達であるなら嘘はつかない。
こちらの感情で必要なく傷つけるようなことは言わない。
言った方が彼女のためになると思うことであれば、ちょっときつきかなと思うことでも言う。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

こんにちは。

私も今 友達がそんな感じで相談受付中です。
私達は 幼馴染で お互いの良い面も悪い面も よく知る仲です。

なので 『私は』という言葉を付けて 思ったこと・感じたことを隠さず言います。

彼女が言ってほしいだろうという言葉もわかっています。
あえて『○○って言ってほしいんだろうけど 私は言わないよ』と言っちゃいます。
考えが合わなくてケンカってのは しょっちゅうありますから・・・。
うわべだけの付き合いじゃないんです。

それでも 『こう!!』と決めたことには 陰ながら応援できることはします。

今の状態は たぶん『聞いて欲しい』という気持ちが大きいのだと思います。
相手の話を聞くのに 立ち位置って関係ありますか?

私も彼女も既婚で 確かに 悩むとこさんの言ってることもわかります。
でも私は 彼女も私も 1人の女で人間・・・と 対で話をします。

それじゃダメなんですかね?
自分が嫌な事はイヤ 良いことはヨイ ・・・ じゃ ダメですか?
今の 悩むとこさんのこの心境を そのまま彼女に伝えてみるのも
良いのではないですか?

立ち位置を考えるのであれば 自分で考えなければ・・・。
これから その彼女とどういった付き合いをしていくかにもよりますよ。
どんなことがあっても友達で居ると思えば ぶっちゃけ話もできる。
そこそこの付き合いに収めたいのであれば さらりと受け流してしまえますよ。

悩むとこさん次第でしょうね。

• 回答者:ソラ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も親友の相談には敵意を感じる時があります。自分は悲劇のヒロインになっててアドバイスしても結局否定されて自分の思うままにするようです。
なので 聞いては あまりアドバイスせず 前向きな意見だけ言っています。
自分の意見言ってもケンカになるだけなので。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

既婚者ですから、独身者の恋愛相談にのるように「頑張って」とは言えないのは当然だと思います。

「私も既婚者だから思うんだけど、今のその一時的な感情で家庭を失うことになって後で後悔するんじゃないか…と思うと応援は出来ないよ。○○に哀しい思いしてほしくないし」と伝えてみてはどうですか?
このような相談、誰にでもできることじゃないですから、単に不倫みたいなまねやめなよ!とズバッと言うには厳し過ぎると思うので、アドバイスとしてその恋愛は応援はできないという形をとってみてはどうですか?

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

その友人は恋愛相談というより同意して欲しいだけなんでしょ?
反論して聞くくらいだったらそんなことしてないだろうし
ハイハイと聞いてあげるだけでいいのじゃないかな?

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

それは私なら絶対に許せないですね。絶交します。
そんな道に外れたことをしていながら悩んでクヨクヨするなんてとんでもありません。
泣いたり辛そうにしているのは、それは辛いんでしょうが
相手の男性の奥さんのほうが、そしてお子さんがいたらその人の何倍辛いのでしょうね。
そういってやるといいんです。
友達なら、絶対に不幸になるようなことをしていることはとめるべきです。

• 回答者:お怒りごもっとも (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

同じ妻の立場で正論をはかれるよりも、
友達の立場として、とにかく話だけを聞く。
そしてあくまでも「この恋愛は反対。でも聞くだけならいくらでも聞いてあげる。」
という事でいいのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

ズバリ本音を言ってもいい相手ならそれが一番いいと思いますよ
どこまで本音を言えるかによって、立ち位置が変わると思います

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る