すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

ある質問をしたところ、自分自身は知らないけどこれを参考にしてみれば?とURLを教えられました。

そのサイトは情報があまりにも少なくて、
正直ほぼ参考にはなりません。

あなたならどう評価しますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-08 21:43:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。さまざまな意見が聞けて良かったです。
今回は評価なしでいこうと思います。
その方の満足度平均にゆだねます。

つい最近、自分も似たような事態に遭遇しました。
(一つそういう回答があると嫌な気分になるので、早めに質問を終了してしまいました。)
貼りつけられたURLは質問とは無関係のものでまったく役に立ちませんでした。

他の方と差を付けたいので、本来なら役に立たなかったということで評価1を付けたいのがやまやまですが、
逆恨みをされるのが怖いので、その方の回答にだけ評価を入れていません。

ただし、
「質問に対する回答として成立しない」というところにチェックを入れて通報しました。
(残念ながら、その方の回答は削除されていません)
そのほか、その方からの回答が欲しくないという意味でブロック機能を使ってブロックしました。

今後その方からの回答を受け付けないということが、最大の評価だと思うので。

参考になれば幸いです。

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

判らなかった貴方に対し、少しは調べてくれて、その糸口となれば良いがって感じで回答してくれる人にも感謝は必要ですよ
少なかったって言ったら、、じゃ、貴方は、其処まで調べて質問をしたのって、そう言われますよ

• 回答者:とむ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参考にはならなかったですが、調べてくれた労力は評価できます。
他の方の回答が全然なかったら ☆4
他の方の回答が参考になったら ☆3 と回答のつき方で判断しています。

*参考になってもURLだけでコメントがなく他の回答もあった時は、☆4にしたこともあります。その時のあまり参考にならない回答は☆3でした。

• 回答者:とくめい (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

一応調べてくれたので4にはすると思います。
自分は知らないけど、と書いてあっても参考になる場合もありますし、
知った風に書いていても参考にならない事もありますから。

4にする前に、あまり外れていればそのように書いて、未評価で補足を求めます。
そうすれば回答者はまた検索して補足もできますし、
未評価の間は削除もできます。

もし質問文が説明不足で伝わっていなかった場合は、
その回答にも5をつけて、質問文に補足した後の回答に期待します。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

例え役に立たなかったとはいえ、調べてくれた労は感謝したいので、
補足で「情報が少ない」ことを書いて、4か放置にします。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

放置します。
基本的に5しか付けないので、ひどい回答は放置します。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

ポイントが欲しいのかと思いますが
わざわざ親切に調べてくれたのでしょうから「5」をあげます。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

私なら「回答になってないので補足または削除願います」と書いて評価保留にします。
その上で何もアクションがなければ評価3ぐらいにすると思います。

回答もらってモヤットすること多いですね。
中には他人の回答に乗っかって回答する人もいました。
「下の人の回答通りにすればできますよ」
ポイントもらえるなら何でも有りって感じです。
優しい人が多くたいてい評価5を貰ってますね。

1でも構わないとは思うんですが、私自身はそこまで思い切れなくて、3にします。
平均満足度より下になるかな?と思って。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

その旨、補足で書いて、もう少し詳しく教えてくれるように再回答を依頼します。
最後までシカト(最後まで待って、忙しくて回答してこられなかった、という言い訳はおかしいと思うので)するなら
参考にならずという理由で1~3です。

• 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

評価 「2」 程度ですね。

よくあるケースですが、低評価で構わないでしょう。

• 回答者:匿K (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありますね、そういうの。
知らないのに回答、っておかしいですね

>そのサイトは情報があまりにも少なくて、
>正直ほぼ参考にはなりません。
私なら正直にこのコメントをそえて評価3にします。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分は知らないというのは回答になってませんよねぇ。したがって1です。
そしてブロックもします。

知らなければ答えなければ良いと思います。

• 回答者:最近厳しくしました (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

評価2です。
評価1を付けると後々逆恨みされそうなので、全く参考にならないと感じたら2にします。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

その手の回答は感じ悪いですね。
自分で確認して本当に参考になるリンク先なら5をつけたいところですが
内容がためにならないのなら「3」にします。
全く嘘の情報でなければ。
5はあげられません。

• 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考にならないんなら1付けたいとこですけど、3にします。
でも、ブロックします。
1を付けてしまうと、他の回答者さんからも敬遠されて有益な回答が得られない可能性があるので、「アンタはもう結構!今後あたしの質問に回答して来ないで!!」と言う意味でブロックします。

そして、コメントに「URL見ました。情報量が少なく全然参考になりませんでした。」と理由を書いて置きます。
そしたら、他の方も低評価の理由が解ると思うので、敬遠されないかな?と。。。

「知らないんなら回答すんなよ。コジキ行為は他所でやってくれ!ウザイ」ってほんとは書きたいんですけど、ブロックは出来ても、アタックは出来ないサイトですからね。。。ここは。

• 回答者:トホホ~ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

一応回答してくれたということで☆2ですね。
全然参考になら無いので、2以上はつけられません。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

逆恨みされたくないけど、あまりにも関係ないなら4ですかね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

他サイトへの回答の丸投げですね^^;
貼り付けられたURLから、質問者自身が情報を探すことは、手間がかかりますよね。
リンク先のどの部分が参考になるかも書き添えられていない書き方や、読んで不快に感じる書き方は、相手に対して大変失礼に思います。

質問者への配慮に欠ける書き方だと、評価します。

あくまで私の場合ですが、まず、集まった回答を見て、
全体的な回答の質により、評価の基準を決めます。

どの回答も参考にならないようでしたら、
「協力してくださって、ありがとうございました。」的な意味で、今回は5評価を付けようと思いますが、

その中でも、質問者への配慮がなされている回答があれば、その回答を評価5にし、
差を付けたいので、配慮に欠ける回答は減点1で、評価4にします。

今後、その回答者と接触したくないのであれば、ブロックするのも効果的だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考にならなければ2か3を付けると思います。
でも自分自身も知らないのなら回答するのも変だなって思いますよね。
やっぱり2かな。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

☆2つ です。
参考にすらならないのですから
問答無用で2です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

評価1です。
自分は知らないのに何で回答してくるんだ!!の世界です。
知らないなら知らないで、もっと自分でお勉強してから、回答して来い!!
なので、知らないなら自分で勉強してからURLの貼りつけして下さいとコメントを入れて評価1をしてあげます。

知らない奴から回答を貰いたくありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

満足度2か3と評価します。

• 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

最近そういった役に立たない回答が多いのですよ。
URLって検索して一番最初に出てきたものをそのままコピペってのが多くて。
Aのことを聞いても関係ないBのことを回答することもしばしばです。

私の場合、ちょっとした考えを聞きたいようなアンケートでしたら他と同じ5にしますが、
買い物やその他参考にしたい場合は役立たずは意味がない。
ですので3から1でやっていますがブロックされることも。
不満足だから低評価になりますと補足でお願いしても、
通じなかった場合は1って感じにしました。今日。

ともかく1でもポイントになればというのか困ってます。

• 回答者:質問が無駄になるのが厭 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る