すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

正社員として英語を使用する仕事をされている(た)方、どのようにして仕事に就きましたか?(知人の紹介、ヘッドハンティング、公募、紹介予定派遣、等)人材紹介会社を利用された方は、差し支えなければ紹介会社名もお知らせいただけますでしょうか?一般的に「外資系に強い」「語学を活かした求人が多い」と言われている転職サイト、人材派遣・紹介会社などはほとんどチェックしていていくつか登録もしていますが、参考までに実際経験された方のお話をお伺いできれば、と思いました。(ちなみに私はJapan Timesで見つけて応募しました)

===補足===
一部誤解があったようですが、質問の意図は「私は英語だけを武器に頑張りたいから教えて」、ではありません。(そのように無謀な転職活動を進めようとしているわけでもなく…)あくまで、きっかけはなんだったか?を気軽にお話し頂ければと思っただけでして。自身の転職活動に活かしたいというより、転職市場の実情そのものに興味があるので、皆様の実体験を聞いてみたい、という感じです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-09 02:42:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答頂きまして本当にありがとうございました!

並び替え:

メーカーのIT部門正社員ですが、業界団体へ出向していたときに、英語を使う仕事をしていました。
仕事に関わる規格が英語のものしかなく、翻訳をしつつ内容を理解するというものでした。
偶然いただいた出向の話で、出向先に行って詳しく話しを聞いたら英語を使う仕事でした。当時は、英語は苦手だったので希望したわけではありません。
海外に輸出するIT製品の設計・開発を担当する同期には英語を使う人もたくさんいますが、望んでその立場にいるのは少数です。
私たちの仕事は英語がメインではなく、英語を使うこともできるエンジニアですので。

• 回答者:ITエンジニア (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

いわゆる外資系で正社員で働いています。
周りの話しでは、エージェントと直接応募の半々くらいでしょうか。
外資=英語を使いたい!と中途で入社される方も多いですが、
理想と違うようで数年で退社される方が多いです。
入社時に、1年程度の語学留学帰りだったりで英語熱が高い人ほどその傾向があるかも。
社内では思ったほど英語は使わないし、
使うとなると専門的な内容を本格的になるので、
英語以外のキャリアがないと通用しないです。

退職して、「やっぱり英語が好き」で社内通訳や翻訳へ転職する方が多いです。
しかし、派遣しかないそうです。
個人的には、日本の会社の海外○○部、みたいなところのほうが
よっぽど英語使うような気がしています。
相談者さん、目標がしっかりしていそうなので、応援しています。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

元:外資系人材派遣会社で働いていた者です。
外資系だと本社がある国にも派遣会社の支社があったりしたので、日本での派遣依頼があったケースがあります。
また、英語に特化した国際営業部みたいな部署が本社にもあったので、国内の外資系会社への営業も強かったと思います。
登録者に向けた英会話講習もやっていたので、派遣会社を利用される場合は登録者向けサービスを見比べてみるといいかもしれませんね。

• 回答者:raindrop (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

外資で働いていました。ハローワークの求人でした。

私の個人的な意見ですが、語学が使える仕事は全体の求人数の中で少なく、外資で中小規模の企業は人材紹介会社で人材を募集しているケースが多い気がします。
転職活動の方法は、英語を使わない仕事と同じです。
一般的に外資に強いとされる人材派遣・紹介会社は、やっぱり強いと思います。

• 回答者:ろっぴ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

数年前の話で恐縮ですが、[en]ジャパンと日経の転職サイトに登録して自分の履歴書をサイト上で公開、紹介会社数社からスカウトの連絡を頂いて面接、転職に成功しました。
自分の希望職種や業種を絞り込んでいたので、スカウト制は便利でした。

• 回答者:外資勤め (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

少し前の話で恐縮ですが・・・
正社員募集の中に英会話が条件にありましたので応募して面接後入社しました。
海外の取引が多い会社でしたので、主に電話の応対を任されていました。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

求人サイトなどは特に使わずに、正面玄関から行けましたよ。
会社の求人ページから直接申し込みました。

===補足===
あれ、二重送信されてますね?このバグ直ってなかったんだ・・・。

• 回答者:ausgc (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

求人サイトなどは特に使わずに、正面玄関から行けましたよ。
会社の求人ページから直接申し込みました。

• 回答者:ausgc (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔は私も英語が武器で頑張ってましたが。
英語なんて資格の一つしかないと考えた方がいいです。
「英語」一本大槍だけで頑張りますって言ったって
「それで他に何が出来るの?」と返されるだけですから。

• 回答者:あんまん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る