すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

度入りのサングラスというのは存在しますか。

私は遠視と乱視のため、20年以上前からメガネをかけています。メガネは常時かけなさいと医師から言われています。

夜勤明けなどでまぶしいときでもいつものメガネをかけているのですが、そういう時はサングラスをかけたくなります。メガネ屋に処方箋を持ち込んで度入りのサングラスを作ってもらうことは可能なのでしょうか。

  • 質問者:メガネヘビーユーザー
  • 質問日時:2008-07-25 18:44:55
  • 0

並び替え:

つくれますよ。気に入ったフレーム持ち込んで、たまにつくってもらいます。やすいところだと、3000円くらいから、できます。わたしは、もうひとつ上の6000円ちょっとでレンズいれてもらいます。持ち込んだものでも、つるの部分が当たっていたいといったら、ゆるくしてくれたりは、その後でも、無料でしてくれますよ。

  • 回答者:リンジー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

視力の弱い方は結構作ってますよ。

  • 回答者:そうだ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん可能です。
いろいろ選べますよ!

  • 回答者:さん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は眼鏡屋さんで気に入ったサングラスに度を入れてもらいました。
おしゃれ用と勘違いされるくらいステキで気に入ってます。
車を運転する時とか旅行にはとても活躍しています。
ぜひ、なさってください。

  • 回答者:ぐらさん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

存在しますし、私は最近眼鏡を作りましたが、普通の状態の時は透明で、外に出て日にあたると

だんだんサングラス状態に変わってきます。

それも、日光の加減によって薄くなったり濃くなったりします。

三色ぐらい選べましたが、私は茶色(ブロンド)にしました。

会社での会議などは透明で、息子の少年野球観戦は茶色になるので便利ですよ。眼鏡屋さんで一度、相談してみて下さいね。

  • 回答者:あき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

度入り、ありますよ。

  • 回答者:あめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

度入りサングラスは普通にあります。
レイバンで作ったお気に入りがあったのですが、2年位前から行方不明。
高いので後釜が買えません。

  • 回答者:2児パパ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はじめまして。

普通の眼鏡のレンズに着色することができますよ。
色見本の中から選ぶことができます。

気をつけていただきたいのが、あまりに安いレンズだと
レンズ自体がUV400ではないことがあるので、
そうなると単なる色つきのレンズになってしまうので、
念のため確認したほうが安心ですね。

  • 回答者:miki (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通のレンズに色を付けることもできるんですね。知らなかった~。

私はサングラスは度入りですよ。そうしなければコンタクトが必要になってしまうので..面倒なので度を入れてもらって掛けていますよ。
3本ありますが..areki さんのと同じタイプの物もあって..
二重で磁器でスッと取れたら普通の透明..片手ではめたらレイバンタイプ
のサングラスになるという物もあって..それは便利いいです。
何故かって..トンネル中に入ると黒いサングラスだと見えなくなる。
けれどすぐ磁器で取り外せる物なら..片手で外したら透明の眼鏡になるから
です。処方箋を持ち込まなくても..しっかりした眼鏡屋さんでしたら.そこで検査もしてくれて度を合わせてくれますよ。

  • 回答者:kako111jp (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

存在します。処方箋を持ち込めばOK、但し、現場で計測をするとは思います。

私も使っています。1年少し前に目を患ってしまったのでコンタクトレンズが使えなくなり、普通のサングラスが使えなくなってしまいましたので近視+乱視が入った度付きサングラスを眼鏡屋で注文して作ってもらいました。

レンズの種類や曲面形成、濃さ等も自由に選択できますが、メーカによっては紫外線感応で濃度が変わるとか、グラデーションタイプは作れないと言われる事も有ります←経験済み。

先ずは店で希望するタイプを言って作る事はできますか?と相談するのが宜しいかと(買わなくても怒られたりはしないと思います)。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は遠近&乱視用眼鏡でしかも偏光レンズを使用しています。

 以前はブロンズ色でしたが、現在は光(紫外線)により濃淡に変化するサングラス(濃い緑に偏光)並のレンズです。

 普通のサングラスと違い、室内&車内などでは白いレンズですが、紫外線の強弱によりレンズが変色します。
 レンズはガラスでは偏光できないようですが、プラスチックスレンズだと可能です。
 勿論、眼科の医師の処方箋を眼鏡屋さんに持参して作っていただきました。
 
 プラスチックスレンズだと汚れなどを拭くとき気を使いましたが、現在はレンズにハードコート仕上げで、以前より傷が付きにくくなっています。
 友人に指摘されたことですが、「眼鏡は身体の一部だからレンズだけはお金を掛けるように・・」と。ですからレンズはそこそこお金を掛けていますが、フレームは1万円くらいで済ませています。
 で、肝心の眩しさはなくなり、眼にはとても良いと私は重宝しています。
 車の運転時、大抵の車なら乗車時に偏光はしませんから、トンネル通過の際も心配無用です。

  • 回答者:Chap (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

偏光レンズ、かなり良さそうですね。これなら1本で済ませられそうだな。

自分もアンバーっぽい度付サングラスと、普通の眼鏡にカバーをかけるような黒っぽいサンシェード両方持っています
自分の場合夏よりむしろ、冬の朝東に向かって走行するときに重宝しています

  • 回答者:● (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよ。私の父も兄も車の運転用に度入りのサングラス
使ってます。偏光レンズもありますよね。紫外線を浴びると
薄っすら色付くレンズです。

  • 回答者:ぐらさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は近視のみですが度入りのサングラスをいくつか持っています。

ただ、普通と違うところはカラーを入れることによりレンズの値段が違ってきます。カラーによって値段の差はありませんが、レンズの種類によっては値段にかなりの差が出ることもあります。

それが問題無ければ、処方箋を持ち込み度入りのサングラスを作ることは容易です。カラーも色々ありますので、お気に入りの色を入れてオシャレを楽しみましょう^^。

  • 回答者:サングラス愛好家 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メガネやさんでいろんなカラーの度付きサングラス作れますよ。

普通のメガネの上に付けるカバー式のもありますが、
長時間つけると結構重い感じがしますので
ドライブなどは度付きの方が楽です。

でもトンネルの多いところではお奨めできません。
全然見えなくなることがありますから。

  • 回答者:し (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

重いと日常使いには辛いですよね。鼻が痛くなる。

度入りのサングラス、持っていますよ。
最初から度入りで売っているのではなく、
好きなサングラスを選んで、それに度を入れてもらったと思います。
ただ、度によってレンズの厚さが違ってくるので、
場合によってはできないデザインなどもあるかと思います。

  • 回答者:みー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダンナが車の運転用に、「眼鏡市場」で色つきのメガネを作ってもらいました。
うすい黄色のレンズで、日差しのギラツキが軽減されるようです。
濃いめの色もありますが、目のためには薄めの色がいいみたいですね。

  • 回答者:いづみ式部 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

薄い色も良さそうですね。

存在しますが
多分レンズを買い換えるようになります

私はレイバンにレイバンのレンズ(多分ボシュロム)を
入れました

いいサングラスだったのに車上荒しが持っていってしまいました
(度つきレンズだったのに合うのかな?)

  • 回答者:ボシュロム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんざいしますよ!私は車を運転する時に、使用しています。
サングラスを作っているところで作ってもらいました。そこに度を入れられます。

  • 回答者:ひえ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろんありますよ~^^
度入りの水中眼鏡とかもありますよ。

  • 回答者:きいきい (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

度入りのサングラスもありますが、私は近視の眼鏡の上にカラーのグラスをかけれるのを持ってます。レンズが2重になりますが、かけかえなくていいので便利です。サングラスの方が眼鏡のつるが無い状態です。磁石でくっつくようになってます。

  • 回答者:areki (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは便利そうですね。

同じく遠視と乱視です。
度入りのサングラスは車の運転用に買いました。
手元にメガネデータがあればネット通販でも作れますし
こっちのほうが安いです。
ただ微妙なフレーム調整や保証等を気にするようでしたら
通販はやめておいたほうが良いですが。

  • 回答者:心眼 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネットでも度入りが買えるなんて知らなかった~。
でもおっしゃる通り顔に合わせて微調整してもらいたいので、買うならいつものメガネ屋になるでしょうね。

メガネを作る際にカラーレンズを選ぶことができると思います。
よく、中年の方がブルーや茶色っぽいレンズのメガネをかけていますよね。
通常のサングラスのコーナーでも度入りの物を選ぶこともできますし、どこのメガネ屋さんでもできると思いますよ。

  • 回答者:くまっち (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

持っております。 調光グラスというのでしょうか・・・ 外の紫外線の強さに応じて色が変化するタイプで乱視と近視用のレンズがはいっています。

サングラスフレームもおしゃれな自分の気に入ったもので希望の加工をしてもらえます。 眼科の処方箋をお持ちになるのであればフレームとレンズを選ぶだけでいいのではないでしょうか?

ただし私の場合、レンズ加工に数日かかりました。 それと普通のサングラスよりはかなりお値段的には割高です。 ですが、普通のめがねのお値段とはほとんど変わらないと思います。

  • 回答者:もってますよ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、参考になりました。

私は近眼ですが、サングラスはいつも度入りをつくっています。

簡単にできますよ♪

  • 回答者:まほ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は視力がいいので、自分では買ったことはないのですが、ありますよ。

以前、オシャレなメガネ専門店でサングラスを買ったとき、フレームとレンズがセットになっていないものを買ったので、レンズを自分で選んだのですが、そこに度入りのレンズがありました。
なので、メガネ屋さんで相談してみるとよいかと思います。

  • 回答者:スーパーちび茸 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る