すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » ローン

質問

終了

一戸建ての住宅を購入しようと思っています。

夫の年収は550万円、一般的には年収の6倍が住宅ローンの限度だと言われていますが、7倍弱を借りようとしています。
審査は通る予定です。
夫は不動産会社勤務なので、ローンの実態をわかっているはずですが、返済には問題ないと自信があるようです。
実際、彼のお客さんではざらにいるようです。

ネットを検索しても「無謀」という意見ばかりが出てきて、私は不安でいっぱいです。
どなたか同じようなローン返済で頑張っている方はいらっしゃいませんか?
実際に頑張っている方の経験を聞けば少しは希望が見えそうです。

ちなみに今、私は子供が小さいため働いておりません。
今後も年齢等を考えると正社員としての勤務は無理そうです。
今後、子供を作る予定はなく、子供は一人です。

無謀であることは重々承知しておりますので、辛口の意見、アドバイスはご遠慮いただけたら幸いです。

  • 質問者:青
  • 質問日時:2008-07-25 18:58:43
  • 1

単純に計算しての青さんの借りようとする住宅ローンの金額は、
家を建てようと思う場合、妥当な値段だと思います。
ちょっとやりくりは大変かもしれませんが、家のためと思えば頑張れるでしょうし、ご主人が大丈夫というなら節約にも協力してくれるでしょう。

それに、今は働けなくても、子どもがもう少し大きくなったら、
青さん自身も短時間パートぐらいは出来るかもしれません。

私自身家を建てるときは働いていなくて、ダンナの給料のそこまで高くないので、6倍程度では満足な家は建てられず、7倍ぐらいです。
今は子どもが年少ぐらいから短時間パートで働きだし、少しはマシになったかな。

妥協しすぎて一生物の家で後悔するのもイヤですしね。
色々生活で我慢する事は出てくるかと思いますが、
お互い頑張りましょう

  • 回答者:せり (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうなんです。
私の住んでいる地域では、このローンはそんなに珍しい額ではないので、ネットの書き込みを見てとても驚いてしまったのです。

並び替え:

それなら私もかなり無謀ですよ~。
頭金50万..返済月は安いですが..ボーナス時17万2回。
後残り700万となりました~。当時は貴方の旦那さんくらいの収入でしたが
4000万近くの家を買って大変でしたが..これからの方がもっと大変。
子供がこれから高校なんです。けれど何とかなるものですね。
お子さんが小さいうちに家を買うのはベターだと思います。
お子さんが中学から塾や習い事..また高校に入れば私立なら頭から100万
は飛ぶ..。ですから..ローンの組み方や頭金をいくら入れるかですよね。
自営をしていますが..私は高齢出産でしたので.家のローンが終わったら
気楽にやっていけるかなと。
そんなもんですね..人生は。
思い切りがなければ家は買えません。
うちは思い切りだけで生きていますよ~。
やっています。やっていけるものですよ~私がやっているのだから。

  • 回答者:kako111jp (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
実際に生活されている方のご意見、とっても参考になりました。

結婚と同時に主人の会社の社宅に入居し、長男が生まれ、長女が生まれ・・・2年後にはお兄ちゃんが小学校という時に、社宅の取り壊しが決定しました。

賃貸への転居も考えましたが、住環境を変えずに、と探すと家賃の支払いもローンの支払いも月々の負担はほとんど変わらず。
自分の物にならない住まいのために家賃を払うのは勿体無い気がするけど、義父母を始め周りの人達からは家を買うのはまだ早いんじゃないの?という意見ばかり。

始めは、どうせなら買っちゃうか~?と軽く考えていた主人は周りの話を聞くにつれ不安になったようでしたが、私としてはじゃあこの先いつ買えるのか?と考えれば、家賃を払いながらさらに購入資金を貯めるなんて余裕があるとも思えず、子供が入学してしまえば校区の制限もついて引越し先を探すのも一苦労。

どうせ節約するのなら【自分達の家】のために頑張りたいと考え、主人(正社員)の収入と私(派遣)の収入を合算して年収の6倍強のローンを組みました。


確かに余裕のある生活ではありませんが、後悔は全くしてません。

毎日子供が大騒ぎしても遠慮がないですし、子供部屋の整理をしていると数年後のその部屋の様子が頭に浮かんできて何だか嬉しくなったりします(笑)
いずれ成長してこの家を出て行く子供達が、家中にたくさんの想い出を残してくれたらな、と願っています^^

  • 回答者:ゆっち (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
実際に生活されている方のご意見、とても参考になりました。

私は多額の住宅ローンを抱えたまま退職し、ボーナスもない個人経営の職場に転職しました。はっきりいってこの先ローンを支払っていけるのか不安はあります。年収も半減ですし、今後は給料の3分の2はローン返済に回ってしまいます。なるようになるさと思って何とかやってます。

  • 回答者:ろんろん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
不安はいつでもあるものですよね。

私も専門ではありませんが知識はあります。

ご主人様がローンの実態を知っておられて、尚且つ審査が通る予定ならば現時点では問題はありません。現に沢山いらっしゃるのも事実です。

私は27歳で35年ローンを組み家を購入しました。
当時は何事も問題無く進みましたが、今は障害年金受給中です。
あと27年もあると思うと大変で堪りません。月々の支払いは賃貸であれば他人の物、購入すれば自分の物になり結果的には損が少ないのでは・・・、と言った考えでそれほど苦にはなりません。ですが、今は当然ボーナスがありませんので、ボーナス払いが大変です。


もしご心配であれば、御主人さまがその会社を定年まで続けられるのか聞かれてみてはいかがでしょうか?ご存じかも知れませんが、不動産業界は浮き沈みが激しく、大手でも開発に失敗すると1度で倒れてしまうこともしばしばなのが現実です。

参考になりましたら幸せです。

  • 回答者:元営業マン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
夫の会社は開発などをする方の不動産関係ではないのですが、どこの会社でも倒産のリスクはありますものね。

バブル崩壊直後新築マンションが1000万円値下がりになり年収の5倍のローンを組んで購入しました。その後値下がりが続き今は当時から2300万円値下がりしています。払えなくなったら売ればいいと思われているのならそのお考えはおやめになった方が宜しいです。(払えない場合賃貸にする方法もあります。)都心など値下がりがない物件でしたら宜しいと思います。不動産のお仕事をなさってるようですからその辺はご承知の上での購入でしょう。お子さんがお一人ならパートなどなさって早めに返済なさることをお勧めします。ローンが減っていくのは嬉しいですよ。頑張ってください!!

  • 回答者:dorara21 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
手放すということは全く考えておりません。
実家に近いので実家に子供を預け、働くことを視野に入れております。

私は経験者ではありませんがうちでも新築の建売を買おうと現在物件を探しています。うちは青さん宅より200万ほど年収が少ないです主人も私も33歳で返済にはあと5年ほど舅も加わって来年からは子供二人とも幼稚園なので私も働いて頑張っていこうと思っています。
以前私も相談しましたが何人かの人に無謀だと言われました。
でも納得いきませんいつまでも先延ばししても手に入らないので生活が少し苦しくなるかもしれませんがお互い頑張りましょう。

  • 回答者:みん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
先延ばしにすることも考えましたが、やはり、家賃がもったいないですし、条件の合う物件がまた出るとは限らないので、悩んでおります。

私はマンションの購入を決める際に「ダメだったら手放せばいいんだから」という先輩の一言で、随分気分が楽になりました。
お子さんがいらっしゃるということなので、お子さんにお金がかかる前に、繰上げ返済などで、ある程度ローンを減らせる目処がつくのであれば、大丈夫だと思います。
ただ、月々の返済とは別に、団信保険や火災保険の保険料、固定資産税等が毎年30万程度(場所やローンの金額で変わると思いますが)かかりますので、気をつけてくださいね。

  • 回答者:Cham (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
諸経費も色々かかりますよね。
できれば手放すことは考えたくないですが、生活が破綻するよりはいいですもんね。

ザラかどうか分かりませんが確かに多いですよね。
今や外資など選択肢も増えて住宅ローンも簡単に組めちゃうので…。
うちの姉夫婦もそんな感じですが流石に7倍弱はキツイんじゃないですかね。
マイホームの代償に結構苦しい生活を強いられてますよ。
ボーナス出てもほぼ全額返済に回してますし。
個人的にはもう少し頭金を貯めてからローン組んだほうが良い気がしますが。

  • 回答者:HOMEMADE家族 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
お答えいただいたことは重々承知の上です。
ですので、希望の見えるような意見が頂きたかったのです・・・。

日常の生活を派手にしなければ大丈夫と思います。本当に旅行も行かない、外食も普通のレストランを2~3ヶ月に1回などなら大丈夫でしょう。他、学資保険なども簡易な安い額の受け取りならかけても大丈夫でしょうし…。あと、将来、退職をする際、老後の生活の資金となるものがあれば大丈夫と思います。退職金が少なくとも2~3千万円。ただい、働き続けないといけません。2~300万円が1年にかかりますから。
本当に節約生活をしないと厳しいでしょうね。

  • 回答者:子どもの習事できる? (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですね。
節約しないと厳しいですね。

友人は賃貸で月に6万近く払うのだったら家を買う
って言って 買ってしまいました。

まぁ 節約な生活をしなくてはいけませんが それでも 頑張ってやっていきてます。

青さん きっと 大丈夫ですよ。

  • 回答者:86 32 85 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私も賃貸でお金を払い続けることはもったいないと思っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る