すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

息子が第一志望の大学に落ちました・・・・。
私の方が落ち込んで、出張中の夫や実家にメールしても、どっちからも返信なし(今日で4日目)。
なのに保険屋とか塾とか(中学生がいるので)化粧品とかの電話やセールスはひっきりなし!
銀行の営業マンに「決算かなんか知らないけどうちにも事情があるって何度も言ってるでしょうがっ!」と怒鳴り、昨日は頭痛で寝込みました・・。
極めつけなのは、フラフラでキッチンに行くと、姑がカバみたいにご飯を食べていたので、大根で殴ってやりたくなりました・・。
こんな荒れた私に、1~2行のお言葉を・・・。
まだ頭がガンガンしているので長い文は理解できません・・・・。

  • 質問者:乾杯できず
  • 質問日時:2010-03-09 11:47:31
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

ナイスな1~2行回答を期待していたのですが、私の書き方が悪かったようで誤解された方が多かったです。
ベストはもちろん、この方に!

とりあえず大根で殴ってみましょう。
怒りを吐き出し、すっきりすれば落ち着くかもしれないですよ。

  • 回答者:ぼの (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こういうお答えを待ってました!

並び替え:

第一志望が不合格でも第二志望は?
お母さんが落ち込んでいては息子さんにまで影響が及ぶと思いますよ。
そういう時に限って他の余計な事が重なり
でさらにイライラしてしまうんですよね。
心配なのはわかります。母親なんですもの。
憂さ晴らしにおいしいものでも食べて元気だしてください。
なんとか・・・なるようになっていきますよ!

  • 回答者:おばちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしいもの食べてウサ晴らしします。

失敗や挫折があると人間大きく成長できると思いますよ。
息子さんの方が質問者さんより落ち込んでないとすると、もうすでに大きな人物になりつつあるのかもしれませんね。
それにしても、自分がイラっとしているときにのんきにご飯を食べていられると、
キー!!!っとなりますよね。

  • 回答者:おちついて (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

失敗や挫折とは思ってはいませんが、ショックで・・・

支えられてきたお母様もショックだと思いますが、
それ以上に当人である息子さんがショックを受けられてると思います。
ここはひとつ下手に励ますこともせずに、いつも通りに振舞ってあげてください。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですしょね、いつも通りですよね。

大学だけはすべてじゃないんでもっと楽に考えましょう
母がそんなだと息子にプレッシャーかけちゃいますよ

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すべてだとは思っていなかったのですが、ショックでねぇ。

私も落ちた一人ですが、

そんな私でも教員になれました。

今は、落ちても大丈夫。周りには腹が立ちますが、

ここは落ち着きましょう。

息子さんはお若いです。前向きに、いい方向に行くはずです。

  • 回答者:桃 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

周りに腹を立ててた自分が恥ずかしいです・・・。

息子と話あってください
嫌かも知れないけど必要なことです
人生は大学だけでは決まりません

  • 回答者:ファイト12 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一番落ち込んでいるのは息子さんではないですか。あなたが落ち込んでいたり、イライラしていたりすると息子さんは自分のことよりお母さんのことを心配してしまうと思います。
息子さんが自分の現状に立ち向かえるような環境を作ってあげましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の母は私には全く関心がなく、学校も奨学金で行ったくらいです。
こんなに心配してくれるお母さんがいるなんてうらやましいですね!
(もう私もいい年のおばさんですが・・・)

優しいお母様なんだなぁとは思いますが、
ちょっと気にしすぎでは?
息子さんは遊ぶ元気があるんですからよかったですね。

  • 回答者:別の道が開けますよ。 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元気元気なのです。
放っておくことも大事ですね。

文面を読むと、実はあなた自身についての不幸はあまりないのでは?

息子さんが大学に合格しなかったのも、息子さん自身の問題です。もっと自分自身の幸せに考えを及ぼしてはどうでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も息子も不幸だなんてこれぽっちも思っていないので、ご心配なく。

大変な思いをされていますね。気持ちはわかります。
明日からは気持ちを切り替えていきましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学が全て・・・では、ないんですけどね。
でも、第一志望が落ちても第二志望へ行くんですよね。
何が何でも第一志望の大学へ行きたい・・・と言って、浪人されるよりマシでは。

受験をして落ちたのは息子さんです。
貴方ではありません。
親として当然の事なのかも知れませんが、もう少し落ち着かれた方が良いと思います。
息子さんが遊び歩いているのは、その辺に原因があるような気がします。
家に帰って母親のイライラを相手にしたくない・・・と思っているから、遊び歩いているのではないでしょうか。

  • 回答者:靄 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初からママのイライラを息子は知りません。

これまで息子さんにちょっと期待しすぎたのかな。
息子さんの方では案外、お母さんの心配をよそに自力で第二の選択に踏み出していくたくましさを十分に持っているのかもしれません。
息子さんの成功以外からも何か喜びが得られるような趣味なり特技なりをお母さん自身が見つけることができれば、少しだけかもしれないけどショックがやわらぐのではないでしょうか。
そうなるといいなと思います。

  • 回答者:かつては心理学専攻 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の趣味は野球観戦です。
もうすぐシーズンが始まりますね、子供達の事はホッタラカシで野球一筋の日々が始まります・・・。

今、一番落ち込んでいるのは、息子さんだと思います。
お母様の、落ち込んでいたりイライラして八つ当たりしている姿を見てしまったら、
息子さんの立場がありません。
今まで頑張ってこられた息子さんが、あまりにも可哀想です。

お母様が落ち込んでいてもイライラしても、息子さんは前に進めませんから。
息子さんの将来は、まだまだこれからです。
『前進あるのみ』です。

  • 回答者:まだまだこれから。 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ママのイライラも落ち込みも、遅くまで遊んでいて知らないと思います・・。

お姑さんに「カバか?」と突っ込んでみてはいかがでしょう?
私は、心の中で叫んだつもりだったのに思わず口に出てしまったことありますよ。
自分でもビックリしましたけど、スッキリはしましたね^-^;;

  • 回答者:1回くらいは良いですよね^-^;; (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も口に出しちゃった事ありますよ~。
姑は自分のこと?って感じでポカンとするほどボケてます。

わたしも第一志望に落ちて、
現在第二志望の大学に在学中ですが、
むしろ、今となっては、
第一志望に落ちてよかったと思っています。
第二志望の方が、自分の能力にふさわしいところでした。

第一志望に落ちたということは、
失礼ですが、その大学が、
現在の本人の能力にそぐわないということです。

受かったところに縁がある。
落ちて第二志望の大学に行くのも、
浪人するのも、就職するのも、
それが最善の道で縁がある。

そう考えてみてはどうでしょうか。

長文失礼しました。

  • 回答者:大学生 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分にはそぐわなかった・・・。
息子もそう思う日がくるでしょうか。

あなたががんばっても がんばらなくても おこっても おこらなくても、
時間はたち、また新たなチャンス(受験の日)を迎えられますよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおりなのですよねー。

お母様も息子さんのために一生懸命されてきてたでしょうし、余計にショックが大きいですよね…今は気持ちが落ち着くまで、自分が気分転換できそうなことをして、ゆっくり休んでください。

  • 回答者:保健師 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうします、まだまだやることはたくさんあるのですから・・・・。

ショックですね。でもいろんな道があります。その大学に行かなかったおかげでもしかしたら良い結果があるかもしれません。前向きになって。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、道はたくさん自分でも作れるしね。

息子さんがショックを受けていないならまずよしとしましょうよ。
いまどき受験で失敗して自殺する人だっているんだから。
母として大学に落ちるのと息子失うのとどっちがつらいですか?
親としてお金出したり将来を心配するのは当然ですが息子さんの人生。
でんっとかまえてこそおっかさんですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でんとしているママで有名だったんですけど・・・・。

うちも落ちました。
しかも内部推薦落とされた後の受験 当然準備もそこそこ 狙える大学だけで臨んだのに第一希望みごと落ちました。第二希望と偏差値なんかさほどかわりないのですけどねぇ。。。 やはり運もあるのだと思います。
内部推薦おとした時は1週間は我が家は暗かったです なかなか仕切り直して受験といかなくて・・・
第一希望に落ちた時には1日程度暗かったですけど 切り替えは早く さっさと手続き済ませ 子供にもどんな教授がいるのかとか 学校の評判や先輩の話とかしていました。
思うのですけど 受かった学校には縁があるのですから絶対いいこともあるはずです うちは来年度に奨学金申請しようと思っていたので今の学校のほうがとりやすくなっていいのかもとか思っています。
本人の頑張り次第でいい成績が残せたなら就職には断然有利ですよ!
第一希望の大学では出来ないかもしれない 
慰めにはならないかもしれませんが 今年はみんなランクひとつ下げて受験してますから難しかったようです。

長くなってしまいました すみません;;

===補足===
ガッカリなさっていると思いますよ。男の子って外には出さないものじゃないですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

運でしょうか・・・。
本人は第二で普通に過ごしてくれるでしょうが、ちょっとはガッカリしてくれないと、これから頑張るって気にならないような気がして・・。

イライラしても自分が損するだけです。
好きな物食べて好きな事だけして、まずはゆっくり休んで下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうします。美味しいものはいいですよね、おいしいものは・・・。

毅然としてください。
大学に落ちたのは息子さんです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きゃー!大学に落ちたのは息子だー。
パニックっ

息子さんの気持ちを考えてあげてください・・・
あなたが受験勉強の努力したわけではないのですから・・・

とりあえず終わったのでホッとしている気持ちもあるでしょうし
あなたは今までの勉強をねぎらってあげましょうよ

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホント、終わったのでホッとしています。
それなりに私も努力しましたからね。

私も1年留年しました。辛くて普段親の前で泣いた事が無いのに泣いてしまいました。
それくらい頭がモヤモヤしてしまいました。でも1年なんてあっという間でした。
時間が解決してくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうでしたか・・・。
時間が過ぎるのを待ちましょうか・・。

息子のほうがショックなんだから、考えたほうがいいと思います。

  • 回答者:f (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが息子がショックを受けてないからガックリきてるのよ・・。

そのときは落ち込むかもしれませんが
そんなものすぐに忘れて新しい環境に子供はなじみますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

息子は落ち込みもせずに遊んでいます。

お母さん、息子さんともお疲れ様でした
今はゆっくり休んでください。

  • 回答者:止まない雨はない (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとぉぉ!
止んだ雪が固まってスベッた・・・。

うちも高校3年の娘がおります・第一志望落ちましたよ。
我が家は第二志望にいきます。私は充分な結果だと満足しております。
なにより辛いのは本人だと思います。親はサポートするのみ。
まずは息子さんがどうしたいのか?をきくのが一番大事・。
お母さんが落ち込んでいるのをみるのはより辛いと思いますよ。
結果なんて本当にちょっとした差でかわってしまうのが大学受験
せめて親はどんと構えて支えてあげましょうよ・・

  • 回答者:あめあめふれふれ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

息子も少しは落ち込んでくれればいいのですが、ケロッと遊んでいます。
落ちる子がいるから受かる子がいるんですものね。

貴方達夫婦の子です
更に、貴方達の期待が大き過ぎたって事はないですか?
実力でなら、絶対に落ちないのであれば、一浪をさせてでも行かすべきでしょう
それが実力って納得するのなら、第二志望も止む無しです
私は、貴方達夫婦が期待を抱きすぎたのではと思いますがね、、
子供さんが可愛そうだと・・・

===補足===
なら、子供さんの判断に任せましょう
卒業後の就職の厳しさも判って良いでしょう

  • 回答者:とむ (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アハハ・・・。
うちの人は息子がどこを受けたのか知らないほど無関心です。ハハ・・・

まず、あなたが落ち着いてください。
人生すべて順風満帆で行くことは、殆どありませんね。
息子さんと話されて、第二志望に行かれるか、
浪人して来年挑戦されるか相談にのってあげてくださいね
第一志望には落ちた経験がありますが、
今は、一度は挫折したお陰で社会に出た時は、
ヘコタレナイ人になったと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

息子はもう第二志望へ行くつもりで毎日遊んでいます・・・。
少しはヘコタレロ~。

お母さんがそのような状態では息子さんももっと落ち込んだりふさぎ込んだりしますよ。なので、お母さんはいつもどおりでいることです。変に気を使わずにいてください。私の経験談です

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親の心子知らず・・。
どっかに遊びに行っちゃってます。

残念でしたね。でも、そんなに落ち込んでると息子さんはもっと落ち込みますよ。

私のほうが落ち込んで・・・とありますが、そんなはずはありません。

息子さんの様子もしっかり見守ってあげてください。
こういうときの親の最低限やってあげることではないですかね?

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見守ろうと思っても毎日どっか遊びに行っちゃってます。

ドンマイケル!!
第一志望は落ちてナンボなんじゃないでしょうか?
第二志望第三志望があるじゃ~ありませんか。
それにまで落ちたらどうします?まだまだ序の口かもしれませんよっ!!元気出せ!!

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

落ちてナンボですよね・・・。
第二はお蔭様で受かっております・・・。

ゆっくり休んでください。

本人が一番つらいと思いますが、
お母さんがしっかりしてくれないと、もっと落ち込みますよ。
ゆっくり休んで、また頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、もうやきもきすることなく休めるんですものね。

まずは、鎮痛剤を服用して頭痛を鎮めましょう。

薬が効いて落ち着いたところで、客観的に自分のとった行動を振り返ってみましょう。

今、一番辛いであろう息子さんに対して、一番落ち着いて寛大な心で接してあげなければならない母親がこんな状態では、息子さんも家族も堪らんでしょう?

ちょっとキツイですが、今荒れているのは、息子さんが第一志望校に落ちてしまったことで、ご自分の自尊心・自己愛が傷ついているから周囲に対して八つ当たりしているのでは?

現実を受け止め、将来のことを考えて行動することが、大人の対応ですよ。

  • 回答者:長くてすみません (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと長くて理解出来ないですが、自分の事はどうでもよいのです、はい・・・。

浪人して第一志望を狙うのか、第二志望以下で手を打つのか。
今すぐに息子さんと相談し、金策を考えて下さい。

過ぎた事はひっくり返りません。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お蔭様で滑り止めの6大学は受かっています。
手を打つことになりますね・・・。

駄目ですねぇ、お母さんがそんなんじゃ。
息子さんを励ます側に回らないと。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

息子は励ますほど落ち込んでいないのですわ。

お母さんより息子さんの方が嘆いているはずなので.お母さんがそんな状態でしたら
お子さんがもっと辛いですよ。
大丈夫!次いこって子供さんを力づけてあげなければいけないんじゃないですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

息子は自分で大丈夫!って言ってました・・・情けない・・・。

そんなで申し訳ないけどそんな悩みは今だけと思いますよ。
将来息子さんが立派になられたらきっと笑い話でしょう。
経験者より

  • 回答者:経験者より (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね~
やはり経験者さんのお言葉は説得力がある!

大根で姑の後頭部を思いっきり引っ叩いてやりましょう。
 いいかげんにしろよボケぇ~ って言いながら叩けば
スッキリしますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1本じゃ足りないですね~

一つ質問ですがこの感情は何に対してでしょうか?
1.息子に対する怒り
2.大学に対する怒り
3.あなたご自身に対する怒り
4.それとも別?
残念ながら私には理解できない感情なので、どう言っていいのか分かりませんが、まずはあなた自身の反省を行ってみてはいかがでしょうか?
大学に落ちただけで息子さんの人生は180度変わることはないでしょう。それよりも心配なのは、あなたのような親を持つことで、息子さんご自身の負担となっているってことです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

怒りなどありません。
がっかりしとるんです・・・・。
負担になるくらいママの事思っててくれればいいのですが・・・。

とにかく落ち着きましょう。
カッカしてると、息子さんにそれが伝染するかもしれません。
とにかく落ち着く事です。それが息子さんのためです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

息子は試験が終わって遊びまくってて伝染するほど近くにいないんですよ・・・。

お寺の住職さんが言ってました。
この3つのことを捨てると人は幸せになるそうです。

①怒り
②ねたみ
③羨むこと

この3つはいいことを何も生み出しません

  • 回答者:ぷにあ (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キリスト教なので、神様にお願いしたのに・・・・。

まず落ち着いてください。
そんな姿息子さんが見たら悲しみます。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この姿は試験を終えて遊びまくっている息子は知りません。

逆に、息子さんが「もう俺の人生、終わりだ」なんて言い出したら、あなたは何て声をかけますか?極端な、と思われるかもしれませんが、第一志望に落ちて自殺する人もいるんですよね。息子さんは前向きで頼もしいじゃないですか。

  • 回答者:お気持ち分はかります (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさか!息子は滑り止めの大学に受かっていますので、毎日遊んでます。

お気持ちはわかりますが、カッカしていても自分が損するだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

適切な1行回答嬉しいです・・・。
他の人、言いたいこと書いてます。

大学に落ちたくらいでしょう。そんなにヒステリックにならなくても。。。
お母様の状態で、入試結果が変わるわけではないので。前向きに次を考えた方が賢明ですよね。そんな状態では、大学入試と関係のないことにまで悪影響が及ぶのではと心配ですよ。

===補足===
それはお子さんが判断することだと思いますよ。
お子さんが、冷静に判断できない場合に、理性的なアドバイスをしてあげたら最高ですよね。

色々事情はあると思いますが、男の子は一浪すると、ぐーんと伸びる子が多いですよね。一浪にかけるのも手だと思います。1年くらいのモラトリアムは人生の中で、なんら無駄だとは思えません。

大事なのは息子さんがやりたいことを実現できる大学に入るというのを、一番の目標にすべきと思います。

  • 回答者:まんせー (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヒステリックですか・・。
前向きに、受かった滑り止めの大学で満足しましょうか・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る