すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

お祝い金の渡し方について教えてください。

従姉妹の子供に赤ん坊が生まれました。
今の子はドライだろうから、お祝い金は銀行振り込みにしようかと思うのですが、まわりの45歳以上の人たちは「有り得ない」と言います。

宅配便かなにかで送った方がいいでしょうか?
現金書留も宅配便も送料などにお金がかかるので、使いたくありません。

ちなみに、従姉妹もその子供も遠方にいます。
(預けるということができません)

この子らの結婚式のとき、着物の着付け代金(2万)を受け取ってもらえなかったので、今回その分を上乗せして3万渡そうと思っています。
結構キツイので、これ以上商品などを購入することにお金を使いたくないと思っています。

25歳くらいの方たちのご意見をお聞かせいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:たけちゃん
  • 質問日時:2008-02-14 23:50:35
  • 0

年齢にかかわらずお祝いで銀行振り込みは正直なしかなと思います
文章からだとそのいとこの結婚式に呼ばれてたときの着付け代も受け取らなかったと読めるのですが
そうすると「お祝い贈るから振込先教えて」といっても「気持ちだけで」といわれると思いますし、振込先を聞かれていい気分はしないと思います

金額に関してですが
結婚式の着付け代とは別と考えたほうがいいと思います
理由は、3万円が多いと思うことと
私だったら半返しにするということ(1万5千円は内祝いに使いますよね)と
たけちゃんさんのおうちに赤ちゃんが生まれたら同じ額(3万円)を包むと思うので
よけいお互いが気をつかうことになると思います

どうしても着付け代をお返ししたいのならば
出産祝い1万円+品物はいかがでしょうか?
振込みしようと思うくらい仲がいいのだろうと思うので
いとこが喜びそうな洋服でもいいし
マザーズバッグや消耗品としてはオムツ(Mサイズ)とかでしょうか
ほしいものがダブらないよう、聞いてもいいと思いますよ

お祝いいたいと思ってくれるたけちゃんさんの気持ちが一番うれしいと思いますよ

  • 回答者:popoko (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
遠方にいても、従姉妹、その子供夫婦みんなと近しい関係なのと、振込先の口座はもう把握している(別件で)、さらに、別グループでお祝いの品は送ってしまっている、半返しのことを考えると、現金で渡したい(これからいろんなことにお金が必要になるだろうから負担をかけたくない)、でも自分の負担も軽くしたい。私だったら別に祝儀袋で貰おうが振込みだろうがどうでもいいかな、袋もムダにならないし、輸送コストもかからないからエコだ(?)・・・等などの理由から、常識はずれなことはわかってたんですが、もしかしたらと思って質問してみました。
着付けのときも、現金は受け取ってもらえなかったので、果物とか海産物等などを送ったりもしてますし、確かに、私が気にしすぎているだけなのだと思います。
(ただ、気にする方向が間違っていました)
ご意見を参考にさせていただいて、何か手軽な商品と現金1万か2万くらいを送ろうと思います。

並び替え:

その従姉妹さんとの関係がとても密で、
仲が良い関係だったら・・100歩ひいて・ありなのかなとおもいますが、
年齢や今の若い人がドライなどという考え方ではなく、
一般的に相手を敬った、敬意のある礼儀。というものは
この世の中に伝えてゆくべきこと。
あなたの常識と世間の常識が違って当たり前という部分と
あなたの常識が世の中では通じない部分があることを
お勉強すべきですね。

あなたのご両親さんに相談して・・
どうおっしゃるかきいてみてはどうでしょうか?

普通・・兄弟関係でも銀行振りこみはありえません。
わたしは23歳ですが社会人です。
これからもし、私がお祝いを頂く立場になった時に、
振込みのお祝い・・・正直・・考えてしまいますね。
素直に嬉しい気持ちにはなりません

  • 回答者:マミ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
常識のある若い人が存在していることがわかってうれしいです。
常識とずれていることはわかっていたのですが、貰う方の本音としては、もしかして「有り」なのではないかと思ってここに相談させていただきました。

31歳です。
お祝いを銀行振り込みですか?
有り得ないですね。

お祝いは金額の問題ではなく、
ご自身の心から贈られる側の心への贈り物なのですから。

お金で送られるのであれば、宅配では受け付けてもらえません。
現金書留が安心・安価ですね。
封筒(20円)を郵便局窓口で購入し、
3万円なので580円の郵便料金だと思います。
手紙を入れることも出来ます。

ギフトカード(JCB・VISA等)などもいいのではないでしょうか?
少し大きくなったころに着れる、赤ちゃんの洋服なども喜ばれるでしょう。
インターネットサイトからの購入であれば、
***以上は送料無料の店も多いですよ。

ご自身が贈られる立場になって考えてみてください。

  • 回答者:ごっち (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

以前は私も、「お祝い物は気持ちなので、忙しくても何か形になるものを探して・・・」と思っていたのですが、友人に「お祝いはキャッシュに限る」と言われました。
現実を考えると、好みでもない商品を渡されて、半返し分は自分の財布から出す・・・というのは、確かにうれしいようでもあり、迷惑なようでもあるのだと思います。
(裕福な場合は別でしょうが)
心がこもっていれば、振込みでもいいかなとフと思ったのですが、確実に常識はずれであることがわかりましたので、別の方法を考えます。
ご回答ありがとうございました。

32歳です。
結婚式のカタログギフトや、お歳暮のようなイメージですが、
商品をこちらで決めて送るのではなく、ギフトのカタログを2~3種類送って、
カタログと一緒に、「どれが欲しいか選んで」と一筆書いて同封し、その代金を負担するというのはいかがでしょうか。
郵便局では、食品などが、百貨店では、食品の他に生活雑貨など、色々なパンフレットが用意されています。
インターネット通販のページを利用するのも良いかもしれません。

価格が商品によりけりですので、カタログを送る前に、ご自分でよく見ておく必要がありますが。
金額xxx円ぐらいで選んでと付け加えても別に構わないのでは。

  • 回答者:まん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

若い二人で、妊娠をきっかけに奥さんが仕事を辞めました。そのため、極力負担を減らす方法でお祝いを渡したいと思っています。
半返しのことを考えると、やはり現金か、他の方(ごっちさん)の言われるギフトカードが良いと思っています。
ご回答ありがとうございました。

23歳ですが、お祝い金を銀行振込みするなんてありえません。
お祝いはお金でなくても良いのですから、赤ちゃんに使えそうな物を送ってあげたほうが良いと思います。相手は、金額ではなく、お祝いしてくれる貴方の心に喜びを感じるのですから…。

  • 回答者:咲耶 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

現実に、商品を送ると半返し分が彼らの負担になります。
どうしてもそれが気になるのです。
でも、若い方のご意見がわかっておおいに参考になりました。
どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る