すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

異性の友人からメールで結婚報告と招待状の打診のメールが来たのですが、欠席の返事をしました。
こういった場合のお祝いなのですが、
1、電報のみ
2、現金のみ
3、お祝いのギフトを送る
4、その他
どれがよいでしょうか?悩んでいます。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-02-06 22:28:06
  • 0

並び替え:

あまり親しくなければ、

1、電報のみでもいいです。

親しければ、

現金が一番いいと思います。

  • 回答者:めいさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2のご祝儀がよろしいと思います。
やっぱり現金が1番使いやすいので。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親しい友人なら2がいいと思いますが、そんなに親しくなかったなら4で何もしなくていいとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今後もお付き合いがあるんでしたら
2の現金(ご祝儀)がいいと思います。
(自分が結婚する際に招待予定の場合など)

そうでなければ4で、何もしなくていいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親しい友人だったのなら 2 かな?
異性だと、奥さんになる人とも面識があって、親しくしていたなら1又は3も考えるけれど・・。
自分がその、友達の奥さんの立場で、旦那になる人の会った事無い女友達から、急に電報が届いたり、ギフトを貰っても、あまり喜べない気がするので・・。


それ程親しく無かったなら、4.で何もしなくて良いと思います。
お祝いも『気持ち』だと思うので、電報でなくても、本人に『おめでとう』のメールでも良いと思います。
(式場に電報を送った場合は、大体式の最中に読み上げられるので、あまり異性からの電報は良くないかも・・)

  • 回答者:りんご (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

招待状の打診なら4で何もしなくてもいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら2です。あなたが大事だと思っている相手ならば2で。
そうでなければ(数合わせに呼ばれた?)4でなにもしない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

招待状の打診がきたということは
それほど深い付き合いではないので
4、その他で何にもしないでいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら、3にします。おめでとうの気持は表したいので。ギフトは好みがあるので
相手に欲しいものを聞いて送ります。

  • 回答者:A (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4,何もしない
で、いいと思います。
ちゃんとした招待状が来て、やむなく欠席されるのだったら電報か、親しければ(新居へお邪魔するほどの)ギフトも考えますが、メールで言って来たのでしょ?
欠席と伝えたのでしょ?  それでいいと思います。
またあちらから結婚についてメールなり連絡が来れば、その都度おめでとうでいいと思いますよ。

  • 回答者:春だね (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールでおめでとうのみでいいかなって思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この先も付き合いがるんだったら3です。
なさそうなら4で、メールでおめでとうでいいのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、お祝いのギフトを送る

友達ですし、せっかく招待してくれたので。
欠席なら現金よりギフトがいいと思います。お祝いの気持ちを込めて贈ります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4です。おめでとうメールだけで良いと思います。

異性の同僚じゃなく、異性の友人ですよね?
じゃぁ、あんまりお祝いを贈るのも…
どの程度の友人かわかりませんが、常識ではあまり無い事だと思います。

気になるようなら、形式的に現金を包むくらいにしておいた方が良いと思いますが。。。
現金なら、二人で好きに使えますし。
けど、どういう関係?とかって余計な詮索を生んでややこしくなるかも。と、オバサンは心配です。

  • 回答者:老婆心ながら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2か3です。招待してもいいと思ってくださったのですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3のギフトです。
2が一番喜ばれるかもしれませんが、友達にお金を贈ることになれてないので、3にすると思います。ギフトの金額は友達レベルに寄ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、お祝いのギフトを送るにします

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は友人ならば2か4です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールでの打診だったら、4のメールで返事でいいかなと思います。
本当に親しい友人だったら直接結婚報告してくれるかなと思いますので。
もし、何かをしてあげたいという気持ちがあれば3のお祝いのギフトを贈ります。
1万円以内くらいで良いでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくめいさんの気持ちしだいだと思いますが、
相手は多分来て欲しかったのではないか・・と思います。
でも、異性の友人ということで遠慮がちに打診したのでは・・。
私的にはこの場合、1.のお祝い電報でいいとおもいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールでですか…
招待状をきちんと出す前の打診なんでしょうか。
普通招待状もらってもあまり出るものではないような気もします。
私なら 4 「メールでおめでとうと言っておしまい」です。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三が一番無難じゃないかなぁと思います。

というか、今は異性の友達も結婚式に誘う
時代なんですねぇ…。それとも、異性だから
紙の招待状じゃなくてメールだった…なんて事は
ないですかね。

  • 回答者:初恋のあの子は結婚したのかなぁ… (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お祝いのギフトを贈って。
面倒でなければ電報を送ってさしあげたら先方さんは喜ぶと思います。
結婚式が賑やかになりますし。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お友達でしたら、現金よりもギフトのほうがいいと私は思います^^
何を贈ろうか迷った場合、カタログギフトでも喜ばれると思いますよ。
私ももらったことがありますが、うれしかったです。

電報も、ぬいぐるみつきのものなどをいただいてうれしかったです。ただ、電報は披露宴で紹介されるので、異性の友人の場合、嫌がる方もいるかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは。

結論から言えば、とくめいさんが、その異性の方をどう思うかで決まると思います。
ただ、私的には結婚式の招待状をメールで送るような人に律儀にお祝いをするのはどうかと思います。

電報でよろしいんじゃないでしょうか?
以上、ご参考になさって下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2)ですね。
同性ならば、現金とギフトもありでしょうが、異性ですし、現金のみで構わないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

披露宴に参加しないなら友人だったら、ご祝儀で現金1万円が無難だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る