すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

持ち主のいない土地はあると思いますか?

===補足===
日本国内の持ち主のいない土地です.

日本には無いと思います。個人や企業の物でなければ、国有地ですね。

  • 回答者:狭い国土 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ないと思います。
金融機関や国が管理していると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないとおもいます。国の持ち物でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないと思います。
国が管理してますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないでしょうね。
聞いた事がありません

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本国内ではないと思います。
国がちゃんと把握してそうです。
世界だといっぱいありそうですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有ります
 特に「山地」は古い測量で境界が決められており新しく測定すると「空白地」が
  多く出てきます
 これを目当てにしている人が居るとか・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国有地になるので存在しないでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本国内にはないと思います。
所有者なき土地は国有地となります。

  • 回答者:風のヒューイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないと思います。所有者がいない場合国有地ではないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白地のことですね。(脱落地の方が一般的か)
所有者がいない土地はそこらじゅうにあります。
しかし、その場合は国の物と判断されます。
(持ち主のいない土地はすべて国のものっていう判断です。)
もちろん払い下げすることもできますよ。
管轄もあいまいで財務省が一般的ですが例外もありますので
ケースバイケースになります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無いと思いました。把握していると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないと思います。
全て国が把握してると思います。

  • 回答者:K (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あると思います。
相続の際に持ち主が分散してて手続きが取れない土地などは
それにあたるのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはないです
人が持っていなくても国や自治体が持っています

  • 回答者:署名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな土地って存在しません。
私有地でなければ、国有地あるいは自治体のモノになります。
どうしても知りたいのならば、法務局に行くとわかります。
誰のものかわからないときは国が管理している事が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどの土地は、誰かが所有していると思いますが、まれに、所有者が死亡したとかで、誰の名義にもなっていないこともあるかもしれませんね。
でも、そういう土地でも、国か自治体が、把握していると思いますよ。

  • 回答者:葵遥 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないと思います。
個人とか国や県などが
全て所有していると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
厳密には、所有者不明状態で宙ぶらりんの土地ですが
いたるところにあると思います。
例としては沖縄県です。
現在、もとの所有者を探しているので貼っておきます。
h ttp://www3.pref.okinawa.jp/site/view/contview.jsp?cateid=27&id=1992&page=1

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本国中ありません。
北海道にはまだ原始林の様なところもありますが、全部持ち主は居ます。
勿論、国有林もありますので。
個人が所有している土地、官公庁が盛っている土地、色々有りますが、全て誰かが所有しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分ないと思います。
土地は登記簿などでしっかり管理されていますし、よく分からない土地があればそれは国有地化されていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ち主のいない土地は、日本には、ありませんね。
個人や法人や自治体や国などが所有権を持っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本国内では無いと思います。
きちんと名義人や登録者等、
把握していると思います。

  • 回答者:トライ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本国内は、すべて所有者がいますよ

  • 回答者:たく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ち主のいない土地はありませんよ

  • 回答者:えり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その様な土地は無いと思います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ち主のいない土地はないと思います。

持ち主の所在地不明な土地はあると思います。

税務署や役所は税金の対象となるので、しっかり
土地の持ち主を把握しているはずです。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないと思います。
あるなら欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうのはないと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦前にはあった、、
戦後、土地解放等の際に、所有者の無い土地には、全て当時の役人が自分の名前にしたので、今は全てに所有者があります

  • 回答者:霞ヶ関 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えた事もなかったです。
たぶん日本ではないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないと思います。
よくわからない土地は日本国が持ち主ですし。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南極・・と書こうとしたら、「日本国内」ですか・・

それは、ないですね。 あり得ません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無いです。
誰のかわからないのは国有地として登録されています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相続人不明などで
あると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相続登記がされていない土地ならあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国内では登記簿管理されているので
持ち主のいない土地はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国内では登記簿管理されているので
持ち主のいない土地はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本ではないと思います。
誰かしら名義人がいるんじゃないでしょうか。
うちの祖母が昔土地を売ろうとした時に名義変更がされていなかったらしく
幽霊土地みたいになっていることはありましたが
でもややこしい手続きを踏んだら売れたみたいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はいあります。

・誰の物でも無く 共同の場所
・登記されていないので、 住む?早いもの勝ちの場所(海外)
・境界が曖昧になってしまった場所
・土地として 定義があいまいな 海に沈んでしまう 場所

===補足===
日本国内で
法の抜け道?曖昧な点があり、持ち主が分らない(不明)の
場合があるので あるけど それ(土地)を取得するのは難しいです。

ですので持ち主不明はあります。

  • 回答者:広いです (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現行国内法ではないと思います。
(たとえ地殻変動やなんかで生まれたような土地)でも法的には
国有財産になるようです。
ただ、所有者不明の土地はあちこちにあるようです。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP368JP368&q=%e6%89%80%e6%9c%89%e8%80%85%e4%b8%8d%e6%98%8e%e3%80%80%e5%9c%9f%e5%9c%b0

  • 回答者:月はどうなのか、新たな疑問 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないとおもいます。。。

  • 回答者:f (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国内にはありません、持ち主が放棄しても自動的に
引き継がれますので

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分あると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界中を探せば、あると思います。

  • 回答者:たか (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界中を探せば、あると思います。

  • 回答者:たか (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国内に限れば無いと思います。
海底火山の噴火などで新島が誕生すれば
早い者勝ちです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南極大陸 .

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る