すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

現在日本国内にはいくつも米軍基地がありますが、あの土地の所有者は国(日本)ですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-23 16:32:03
  • 0

国有か、自治体所有か、あるいは民有地だと思います。

米軍に代わって、民有地には、税金から借地料が払われています。

こんな国は、珍しいと思います。

だいたい、軍を駐留する国が負担するのが普通ですので、米軍にとって、いやすいので、中々出て行かないのだと思います。

• 回答者:パソコンおじさん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

国有地も地方自治体(都道府県・市町村)の所有地もありますし、
民間人の所有する民有地もあります。

米軍基地の土地は基本的に、
国が一括して民有地を借りて(強制的に)米軍に貸すことになってます。

民有地の中には「米軍基地反対」を掲げる政治団体や個人が、
はがき一枚分の土地の登記簿上の所有者を主張して、
契約更新の時に署名拒否など地味に抵抗したり、
高額の賃貸料を要求したりしたりしているという話を聞いたこともあります。

• 回答者:カメムシ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米軍基地は、国有地もあれば、民間の所有地もあります。
民間の場合、国が借用料を払っています。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

日本本土の基地は国有地(旧日本軍の施設跡が多い)がほとんどです。沖縄は民有地(沖縄には戦前軍用地が殆どなかったため)がほとんどです。ちなみに「敗戦国には土地所有者の権限が無い」なんて大嘘を書いている人がいますが、そんなこと有り得ませんよ。日教組に洗脳された左翼の言うことは信じないことです。

• 回答者:軍事学者 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

敗戦国には土地所有者の権限は無いです、接収という勝者のエゴで今現在治外法権の土地になってます。

• 回答者:海 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

国有地か民有地です。
民有地は、国が民間の土地所有者に
賃料を払って、米軍に無償で貸与しています。
これは、国民の税金ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

日本ではなく、各地主さんから国が借用し、借地料を払っています。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%B1%B3%E8%BB%8D%E5%9F%BA%E5%9C%B0%E3%80%80%E5%9C%B0%E6%A8%A9%E8%80%85%E3%80%80%E5%80%9F%E5%9C%B0%E6%96%99&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

• 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

日本国が、土地所有者に賃料を払って借りている土地になります。
それを米軍に無償提供しています。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

国有地か、徴収した私有地で、日米地位協定で、米国に無償で提供されているんだと思います。

• 回答者:私有地もあるんだよー (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

国と民間私有地もあります。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る