すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

足の親指の外側(靴に当たる部分)が固くなり、放っておくとどんどん大きくなります。だから時々ハサミで盛り上がった所を切っています。固くなった部分を柔らかくする方法を教えて下さい。

• 質問者:観太郎
  • 質問日時:2008-02-15 00:23:31
  • 0

尿素入りクリームが良いと思います。

以前皮膚科に通った時に、治療薬の他に尿素配合のクリームをいただきました。カチカチに固まった部分に治療薬を塗るより、尿素クリームで角質を柔らかくしながらの方が効き目が良いとおっしゃっていました。

私も前はハサミで切っていましたが、ハサミは切り過ぎて化膿してもまずいので、クリームで皮膚を柔らかくした方が良いと思います。市販のハンドクリームコーナーで「尿素〇%配合」という商品がたくさん売られています。

• 回答者:ぷちきのこ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答有り難うございました。早速尿素入りクリームを試してみたいと思います。その結果をまたご報告できたらと思っています。

並び替え:

硬くなった皮膚を柔らかくしてから削るのは硬いまま削る
よりはいいのでしょうけど・・・・
それ以前に硬くなる原因は皮膚の防護の為になっているので
しょうから、削ったら別の差しさわりが出ると思います。
例えば外反母趾になったり。
硬くならないように、まず足にあった靴(幅広の3Eとか
5Eとか)に履き替えた方がいいと思います。
足は「第二の心臓」と言われます。体に結構負担かかって
いるのではないでしょうか?

• 回答者:あざらし (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答有り難うございました。あなたの仰るとおり、この豆のようなものができた時に履いていた靴はそこの部分が指に当たっており、豆が大きくなってくると痛みも感じたので、大きいサイズの靴に替えています。現在の靴はどれも指には当たらないのです。しかし、豆は治らずなのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る