すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

足の裏(親指)に、魚の目ができています。とくに気にならないで3年くらい放置していたら、大きくなってることに気付きました。
魚の目は、皮膚科の治療がいいでしょうか…。また、皮膚科での治療は痛いでしょうか?細かいことまで教えてくれたら幸いです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-09 15:27:56
  • 5

体験談です。

数年前、手中指側面に直径7~8ミリのウオノメ(あるいはタコ?)ができ、イボコロリを使用しましたが表層をむくことができるのみで抜本的には解決できずにいました。
ある日、何の気なしにそのウオノメを引き剥がすようなつもりで前後左右にグリグリとずらし(?)ていると、数日後にウオノメの内部が黒ずんでいました。血豆のようだったので内出血したのでしょう。さらに数日経つとなんとなくウオノメが縮小しているように見えました。その後ゆっくりと縮小し、1か月を超える頃にはほとんど正常な皮膚になってしまいました。
再現性を確かめるために、足親指の付け根にできていた同様のウオノメにも同様のことをしてみました。1~2か月経ち、ウオノメはほとんど正常な皮膚になりました。

グリグリやったのは一度だけで、痛みは出ましたが激痛というほどではない程度の強さです。ウオノメを皮膚から引き剥がすのではなく、指の腹や爪をうまく使って、前後左右あらゆる方向に動かせる限界までギュ~~~ッと強くずらすような感じでしょうか。2~3分程度おこないました。

ウオノメの種類にもよるとは思います。私の場合は皮膚表面から1~2ミリ程台地状に盛り上がっていて、その表面は白っぽく乾燥し、水に濡らすと針でつついたようなごく細かい黒点が多数見えました。

類推ですが、何度イボコロリで剥がしてもウオノメがすぐに再生したのは、毛細血管から再生のための栄養が補給されていたせいではないでしょうか?表面に見えていた細かい黒点がその毛細血管の末端(?)なのかな、と。
そこをグリグリやって毛細血管を破断させ、血豆が血行を断ったためウオノメが自身を維持・成長できず自然消滅したのかな、と想像しました。(飽くまで想像ですが)

ウオノメに関するコメントをいくつか読みましたが、イボコロリや皮膚科診療や自分で切るなど様々な方法で成功されているようです。方法のいかんを問わずウオノメ細胞(?)を根絶できれば再発は防げるのかな? などと感じました。あと、当たり前ですが足に合った靴などは必須でしょうね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

市販の薬があります、使ってみてください結構効きますよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

市販の魚の目とりの薬でも良いと思います。
病院での治療は経験ありませんが、市販で
売っているくらいですから、同じ治療だと
思います。鍼灸でも治療できます。鍼灸では
お灸で魚の目を焼き切ります。これは熱くはない
です。魚の目自体は角質化しているので、
すでに死んでいる皮膚細胞です。これをお灸を
のせて熱を加えることではがれやすくします。
何回かの治療で治ると思いますが、
もうひとつ大切なことがあります。それは、
魚の目が出来るということは、タコが出来ることと
同じなのですが、その部分に重心がかかっていることです。
つまり、身体がひずんだ状態があり、それで一番重心が
かかるところが刺激され皮膚が硬くなります。
できれば、身体のひずみもチェックされるとよいと
思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かが当たると涙が出るほど痛くなったりするので

皮膚科に行くか、魚の目に効く薬をつけると治ります。

そのほうが、簡単に治りますよ。早めの治療をおすすめします。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

絆創膏みたいなもので「魚の目ころり」のような名前の物が売っています。
絆創膏を貼るように貼っておくと薬剤がしみ込んでコロッと自然ととれるんです。
わたしは何度か使ったことがありますが効果のほどに毎回驚きます。
ドラッグストアなどに売っていますよ。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度

私も大きくなっていたのですが
自分で切っていたら 綺麗に治りましたよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

治療するのでしたら皮膚科がいいと思います。
液体チッ素を含んだ綿棒を患部に押し当てて治療します。治療中は場所にもよりますが、ちょっと痛いです。軽くやけどをさせたような状態になります。治療をした当日は1日痛いです。私も足の裏の魚の目を治療したのですが、患部が指の裏と土踏まずの間で、歩く時に体重がかかるところだったので痛かったです。
2週間置きくらいに治療を続け2〜3ヶ月かかったような気がします。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

同じ場所に魚の目ができたことがありますが、市販のパッドで治せましたよ。
パッドで治す場合は痛みはありません。
ごろっと取れるので見た目は「うっ」となりますが・・・。
どのくらいの大きさまで効果があるのか分かりませんが、
一度パッドを試してみて、だめだったら皮膚科へ行ってみてはいかがでしょうか。

この回答の満足度

私は病院嫌いで.魚の目ができましたが.同じく3年くらい放っておいたら
大きく出てきていたので自分で削って.また削ったりして.皮膚が硬くなったら掘ったりして綺麗に治りましたよ。
薬局の薬も使っていないです。
無理に病院で切られるのも嫌ですので。

===補足===
病院って..猫に噛まれた時に私は傷口をよく洗い消毒して終わりですが
主人が同じ猫に噛まれて病院に行ったら.傷口以上に大きくメスで切って洗うんです。
抗生物質の注射と縫ったかも..もうそれを見てむしろ怖くなりました。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

わたしも似たような状況でしたが、病院へは行かず、市販薬を試してみたら1週間で治りました。
再発もしてません。

市販薬代の数百円で済んで得した気分でした。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

結論からいいますと、皮膚科に行くのが一番です。
麻酔治療か冷凍治療がありますが、いずれにせよ痛みを伴わないのは困難です。
麻酔注射も痛いですしね...
民間の魚の目治療なるものもあるようですが、痛かったという噂も聞きます。

• 回答者:歩き方に癖 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですか…。やっぱり痛いですか…。
とりあえず皮膚科へ行こうと思います

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る