すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

カサカサかかとです。効果のあるクリームなど教えてください。カサカサ度はかなりのもので年中ひび割れ状態でストッキングがデンセンします。市販のクリームなど塗ってみるのですがほとんど効果がありません。現在34歳ですが、周りの友達に聞くと皆はそんなにひどく無いようなのですが・・・水虫を疑ったこともあるのですがかゆみ・痛み等はありません。同じ症状をお持ちの方、よいケア方法を教えてください。

  • 質問者:ゆうき
  • 質問日時:2008-05-02 09:18:56
  • 1

私も5年位前まで、ものすごいカサカサかかとで年中ひび割れし、痛くて爪先立ちして歩いたりしていました。
あまりにも汚い足の裏で、恥ずかしくて誰にも見せられないほどでした。
ストッキングを連日使用している時が特に酷かったです。
もし可能ならストッキングの使用を少し減らした方がいいですよ。

 かかとが分厚い皮で真っ白になっている間は、かかとクリームやなめらかかとテープなど使用してもほとんど効果がありませんでした。

 百均で買ってきた軽石で、入浴時ひび割れた場所を重点的に擦り、かかとの皮が薄くなって白く硬い皮がなくなるまで毎日擦りました。
 ひび割れた場所を擦る時は結構痛いですが、皮が薄くなるお陰で治癒も早くなります。
 入浴後は、化粧水を顔に塗った後の手に付き残ったものをかかとにも塗り、その後たっぷりクリームを塗り靴下を寝る寸前まで履いていました。
私は寝る時靴下を脱がないと寝られないので脱いでましたが、ゆうきさんが平気な方ならそのまま履いたまま寝てもいいと思います。
暑いと感じた時、目を覚まさず寝返りなどした時いつの間にか脱げるよう、ゆったりめの靴下がいいと思います。

 またはかかと靴下でも良いと思いますが、私の時はかかとだけでなく親指の裏など地面に付く多くの部分が白く硬かったので、ゆうきさんももしそうなら靴下で全体を一気に治していった方がいいと思います。

クリームは何でもかまわないと思います。
私はその時はユースキンクリームを使っていました。

 かかとの皮が薄くなってきてからは軽石使用を1週間に一回、2週間に一回...と、かかとの皮の様子(白くなってきたり触った感触が弾力がなく硬く感じる)を見ながら少しづつ減らしていき、今ではもう3年以上軽石を使わなくても柔らかいかかとを保てています。
 今でも続けているのは、クリームを薄く塗って寝る寸前まで靴下を履く事です。

 継続は力です。
まずは毎日少しづつかかとの余分な皮をなくしていってください。
必ず半年後には綺麗なかかとになれますよ。

  • 回答者:はな (質問から3日後)
  • 4
この回答の満足度

並び替え:

スクワラン配合のクリームもいいです。
お金がかからない方法はお風呂でよく軽石でこすってから、
栄養クリームや乳液をぬって保温することです。

  • 回答者:ラビット (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

尿素の入ったものを利用してみては、どうでしょうか

  • 回答者:ごってぃ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私は冬の乾燥した時期だけになるのですが、
足うら美人という、かかと部分に保湿成分の入った靴下がいいです!
クリームぬって、さらにこの靴下を毎晩はいて寝てたらすべすべになりました。

  • 回答者:ys@ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

温泉地で見つけました。お風呂場においてあったので使ってみたらよかったので買って帰りました、風呂上りに毎日塗ってます、しっとりしますよ、お気に入りです、名前は旅美人「かかとつるつるクリーム」尿素+海洋性コラーゲン配合、

  • 回答者:あすか (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

皮膚科などでもらえる、ヒルドイドソフトクリームというのは本当によくききます。
かかとが割れた状態だったのが、一週間でつるつるになりました。お奨めです。

  • 回答者:ジップ (質問から1日後)
  • 6
この回答の満足度

尿素

  • 回答者:ナマコ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

クリームではないのですが、以前『なめらかかと』というかかとに貼るシップのような(ス-スーはしません)物を使ってかなりかさかさが治りました。ただ治ったと思いやめるとまた元に戻ってしまったので効果が続いているうちに尿素入りのクリームなどを塗るといいかと思います。

  • 回答者:かかこ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

大手雑貨店(ロフトやハンズ等)で扱っているリベルタ「ベビーフット」はお勧めです。
5本指靴下とカバー(ビニール製)を履き、その中に専用のローション(木酢液のようなにおいがします)を1本全部入れて2時間浸します。
あとは洗い流すだけ。
1週間くらいすると、ビックリするくらい足の裏全体(指も含む)がボロボロにめくれてくるんです。
急に日焼けするとのちに皮がめくれてくる、あの感じです。
全部むけてしまえば、本当につるつるになっているんです。
お手入れは同シリーズのクリームでもお手持ちのクリームでも可。
普段はかかと靴下を履いておやすみになっていれば、かなり改善されると思います。
最初はキットで購入、あとはローションだけ、など単品で購入できます。

  • 回答者:ふさゆき (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

かかとなどのガサガサは、角質のせいもあると聞きました。私は、角質用のヤスリのようなもので風呂上りにこするか、角質取り用のクリームが売ってるので、それで角質を取ってから、クリームを塗るようにしています。ヤスリもクリームも、マツキヨのような薬局で売っています。
角質を取ってからは、毎日、保湿のためにクリームを塗ることが大切だと聞きました。取りっぱなしでは、肌の水分が余計に蒸発しやすくなるのか、ひどくなるらしいので、1週間くらいは、まじめに塗った方がいいようです。
ペディキュアを塗ってくれる所で、フットマッサージしてもらった時にも角質をとってもらえました。それを参考に自分でやっています。
あとは、クリーム塗った後に、かかと保湿用のファンケルのをはいて寝たら、少しましになりました。
ストッキングが電線するほどっていうのは、大変そうですね。早くよくなるとよいですね。

  • 回答者:ふあ子 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

風呂上りに小林製薬のなめらかかとを塗って靴下をはいて寝ていました。
そしたらかさかさが改善されました。

  • 回答者:うらら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

バセリンはどうですか?べたつくけど、乾燥にはよくききます。

  • 回答者:なお (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

皆さんお勧めの通り、ケラチナミンコーワ20%尿素はいいです!
10%のものもありますが、ぜひ20%で。

値段も特売で買えば1000円しませんし、割と良くセールもしています。
(地域によって違うのかもしれませんが・・・)

水虫の件ですが、かゆみ・痛みを伴わない水虫もあるので、
心配であれば自分を安心させる為にも
一度、お医者様に看てもらってはいかがでしょう。
参考までに↓
http://blog.oricon.co.jp/mizumushi01/archive/2/0

  • 回答者:えむ。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ケラチナミンです。
私も酷かったですが、20%の新ケラチナミンコーワ使ったら凄くよく効きました。お値段張りますが「これは良い!」と付けた翌日に思いました。

  • 回答者:みーさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ケラチナミンEX使ってみてください

  • 回答者:ユー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

アベンヌの薬用ハンドクリームがいいですよ。
私もかかとがひび割れて、歩くたびにいたい思いをしたことがありましたが、もらい物だったのですが、このハンドクリームをぬって、靴下を履いて寝たら、翌朝には治っていました。

後は、かかとのメンテナンスをまめにしてあげることですね。
1週間に1回くらいは、垢ヤスリでこすります。
その後、角質を取るジェルなどをつけて、こすってあげると、
かかとがひび割れるほど垢がたまらなくなります。

  • 回答者:光 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は小林製薬の「なめらかかと」というスティック状のものを使っています。
お風呂上がりに塗り、靴下をはいて寝たら数日でだいぶ改善しました。
よかったら試してみてください。

  • 回答者:もぐ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

「ケラチナミンコーワ20%尿素含有」

お風呂上りに塗って、就寝。
翌日は、驚くほどの効果を実感できます!

(10%尿素含有のものでもOKですが、やはり含有量が多い方が効き方も早い!)

  • 回答者:うさこ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

ひび割れる程にカサカサになってしまっているなら、
そこにクリームを塗っても一時しのぎにしかならない。
角質の上にただクリームをコーティングしているようなものだから。
いったん、リセットしてあげましょう。
もし、フットマッサージに行くことが可能なら、一回行ってみることをおすすめしますが、もし近くに無いとか、難しいようでしたら自分でやりましょう。
まず、足はお湯につけて皮膚を柔らかくします。
洗って汚れ落としておきましょう。
次は、オイルでマッサージします。
ここで使用するオイルはマッサージ用のものがあればそれで、無ければバージンオリーブオイルで十分です。(むしろこっちのほうがいいかも)
終わったら洗い流します。
ボディータオルやスポンジとかでゴシゴシ洗っちゃってください。
いつも使っている石鹸やボディーソープで十分です。
足を拭いたら直ぐに(ここ重要です)、化粧水をつけます。
手でつけたあと、コットンやティッシュに含ませてかかとに当ててください。
ここではケチらずたっぷりと使ってくださいね(高価なものでなくて構いません)
そしたら、ラップでかかとを巻きます。
ここで長時間置いておくといいです。1時間でも2時間でも。
それをはずして、ここでクリームを塗ります。
それで、おやすみ靴下を履いて寝ましょう。
これを暫く続けてみてください。柔らかくなってくるはずです。
柔らかいカカトを取り戻したら、毎日ここまでやらなくても簡単なケアで大丈夫になってくると思います。
ただ、しっかり汚れを落とすことを忘れないで、お風呂の時に毎日しっかり洗ってあげましょう。
おすすめはロコベースリペア
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_locobase/product/index.html
ですが、別にこれじゃなくても、もっと安いやつや、今ある奴でいいと思いますよ。
大事なのは、高価なクリームよりも、しっかり汚れを落とすことと保湿ですから。
角質が固くなるとどんなに保湿効果のあるクリームをつけても浸透していきませんから、まずはそのブロックを解除してあげrことが大事なわけです。
この理屈を踏まえると、なっとくできる点が見えてきませんか?

  • 回答者:さぼりん (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度

ヨガの先生いわく~血行を良くする事!
私もー年になりますが、今すべすべです

  • 回答者:白髪岳 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

尿素配合率が高いクリームなどを使っています。ひどい時はクリームを塗ったうえから、ラップをまいて何分か置くようにするとパックできます。

  • 回答者:dつ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る