すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

ここ半年、おでこや目の周りなどに小さなポツポツが出来ます。
気になるので、爪でポリポリしたりすると取れるのですが、段々増えて来ている感じです。
何が原因なのか全く分かりません。
凄く気になります。

コレは一体何なんでしょうか?
原因や防ぐ方法、治し方など分かりますか?

並び替え:

ひりゅうしゅ

だと思います。漢字の変換は面倒なのでしません。

皮膚科でとれますが
4日ほどはばんそうこうをはらないといけません、
子供がそうで、皮膚科に行きましたが
取らないほうがいい、気にしないほうがい、と言われて
そのままほってあります。
女性なら、化粧でごまかせるみたい(ポイントメイクで視線をそらすとかで)

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

水イボかもしれませんね。内科でも「ヨクイニン」という薬を処方してくれますが、自分でとらずに、皮膚科でピンセットでとってもらったほうがよいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは稗粒腫(はいりゅうしゅ)、というものだと思います。

主に目の周りや首などにできる1~2mmのポツポツした(中に粒が入っているみたいな)白い粒で、脂肪・角質の塊だそうです。
中の白い塊を取り出してしまえば綺麗になります。皮膚科でとってくれるようです。
私も最近できるようになって、美容的に嫌なのでとりたいと思ってます。

参考HP:http://blog.sumiyoshi-clinic.com/?eid=161208

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのポツポツ、首筋には出来ていませんか?

かんころもちさんがお幾つなのか分かりませんが、中年以降になると「老人性イボ」というものが出来るようになる為、30代後半以降の方でしたらその可能性があります。
皮膚科で除去してもらったり、内服薬を処方してもらう事も出来ますが、ヨクイニン(ハトムギ)にイボ予防の効果があるので、ハトムギ茶を毎日飲まれるのも効果的です。

私はアラフォー世代で、1~2年ほど前から首筋や目元に小さなポツポツが出来始めました。最初はそれほど気にしていなかったのですが、徐々に増えるのが気になって調べた所、上記の事が分かったのです。
皮膚科には通わず、毎日ハトムギ茶を沸かして摂取していますが、ポツポツが薄くなり、増えなくなりましたよ。

どうしても気になるようでしたら、皮膚科を受診されるのも良いと思います。

  • 回答者:体は正直・・・ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
首筋にはないんです…目の周りや、目じり、おでこに出来てるって感じなんです。
ハトムギが良いんですね。
試してみます。

それこそ皮膚科に行きましょう。

  • 回答者:おにぎり (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですよね、皮膚科に行くのが1番ですよね。

皮脂が固まったモノではないでしょうか?
脂っこいものを控えたり、運動したり、洗顔をマメにしたりすると
よくなるかもしれません。
お肌にはビタミンBやCなどもいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
皮脂の固まりですか!?
確かに脂っこい食べ物が大好きです…。
気をつけてこれからは控えようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る