すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

老人イボはどうしたら取れますか?(40代女性です)

皮膚科に行ってもあとがシミやケロイドになり、
しかもそこが再びイボになるからと取って貰えません。
レーザーも真っ黒なものでないと焼けないそうですが、
老人イボは真っ黒くなりません。
顔や首、胸の老人イボが増えて困っています。
出来れば保険内で(数が多く範囲が広いので)
治す方法ご存じないですか?

  • 質問者:イボイボ
  • 質問日時:2008-07-18 22:17:51
  • 8

ティーツリーかレモンの精油を朝晩2回、綿棒でイボにつけると効果があるそうです。

私はレモンの精油を朝晩つけましたが、10個ほどあるうちの1個は2週間ほどで取れました。
レモン精油が無くなってしまったので、その後はやっていません。

レモン精油はつけた後日光にあたるとシミになってしまうので注意が必要です。

一度試してみてはいかがでしょう?

  • 回答者:のぎす (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

以前、母が「糸で縛って」と言ったのでやってみましたが、縛れませんでした。
皮膚科で相談するのがベストです。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの近所の皮膚科は、窒素で焼いてくれます。
保険内で出来ますし、他の皮膚科に行かれてみてはどうでしょうか?

焼いたあとは5日~7日くらいで色が変わり自然にとれます。
ただしぶといのは一度で取れなくて2回、3回とやくばあいもあります。

皮膚科の先生が言われるのは、いくら表面を焼いてとっても、イボ菌みたいなのがあってまたイボが出てくるのでそう言われるんでしょうけど、私の場合は出てこないものがほとんどでした。出てきたときはまたとってもらえばいいや位に思ってとりにいってました。

美容のほうになるという考え方で保険がきかないし、とってくれないのかも知れませんね。

  • 回答者:ミキティ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

老人イボは青年イボなどと違って菌(ウイルス)によるものではないそうです。
皮膚科は数が少なく、総合病院でも診察は毎日ないところがほとんどなので、
難しいですね。

老人性いぼは先生によっては取ってくれる方もいます
近所の方で、やはり老人性いぼだからダメといって断られた方がいましたが、私が、別件でいぼとおできを取って貰った先生を紹介したら、保険で普通に取って貰ったと言って喜んでいました
シミやケロイドになり、あとで医療事故だと言って訴えられるケースもあるので、嫌がる先生がいるのは確かです
どこにお住まいかわからないので、下記のアドレスで、最寄の先生を検索して聞いてみてください

https://www.qlife.jp/member/login.php?err=1

ちなみに老人性いぼで悩んでいた方も取った後は黒くならなかったですよ
私が行った先生は美容外科と普通の形成外科と皮膚科をやっていたので、保険を使いますか?保険外にしますか?と聞きました
最初に健康保険で出来ますか?と聞けば済みます
美容外科になると健康保険が使えなくなるのですが、皮膚科や形成外科もやっている先生なら、保険適用でいぼを取ってくれます

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

行っている皮膚科は皮膚科と形成外科をされてます。
物凄く混んでいる(土曜日は午前中で夜までの受付が終ってしまいます)
ので、イボを焼くのが面倒なんでしょうね。
そこで以前、焼いたのですが跡になっています。

私のまわりには皮膚科で処置してもらっている人がけっこう居るので、
たまたま病院のあたりが悪かったんですね。
結局いくつか皮膚科を当たってみるしかないのかも知れないですね。

私もちょこちょこ老人性のイボがでて困ってますが、
最近、麻でできたボディータオルで洗うようになってから、
編み目でひっかかるのか、随分きれいになりました。
ちょっと高いのですが、お医者さまに行くよりはずっと安いので、
一度試してみて下さい。
お肌に合わなかったら、すぐにやめて下さいね。

  • 回答者:チョコレイト (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

皮膚科は保健婦さんが内緒で教えてくれた付近で一番評判がよく、
混んでいます。イボ取りは面倒なんだと思います。
麻のボディータオルはどこで買われたのでしょうか?
もし宜しければ教えてください。

良心的な病院にかかっていらっしゃらないんですね。
自分でひっぱって取ることも可能です。ハサミで切ることも…あと消毒すればOKです。(病院でもハサミでチョッチョッとやります)
でも、それでは怖いので、窒素でやきましょう。
一度でむりなら、週一回、2,3回でとれます。
「イボとりたいです」の電話質問に答えないのは、どうかと思います。

でも、老人イボですので、またできますよ。
窒素でとれないイボはないと思います。
主人は、小指の先くらいあるイボを、根気よく窒素で焼きとりました。

  • 回答者:ゆい (質問から41分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

コロコロしたタイプのイボではないのでハサミで取れません。
もしそうならエイヤっと自分で取ってしまうかも・・・
コロコロしないイボは痕が残る範囲が広いので
見える所は(デコルテや頬など)焼いていません。
こめかみや首筋は焼いた痕がシミになっています(窒素です)

液体窒素で焼いてもらっています。
少し痛みがあり、場合によっては水ぶくれになる人もいるそうです。
すべての皮膚科でやってもらえるわけではないので、
電話で問い合わせしてみてもいいかも。
焼いたあとはしばらく黒ずみますし、すべてとれるわけではない。
ですのでハサミで切った方がいいよともいわれます。
ちなみに健康保険内治療です。

追伸
完治はありませんので、まめに処理しています。
加齢から来るものですから、その場しのぎはその場しのぎです。
イボができやすい人は、年齢とともに数は増えるでしょう。
それと黒くなくても取れますよ。実際白っぽいものもやってもらってます。
すべてとれるわけではないというのは、でっぱりがなく取りにくいものという意味。
私の場合は2軒訪ねて、1軒でやってもらえました。
ひょっとした何軒か診療を受けたら、完治できるのかもしれません。
ここで聞くより診療を受けた方が確かですね。

  • 回答者:液体窒素 (質問から21分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

上に書きましたように
焼いても治りません。その場しのぎなんです。
電話での質問に答える事も医療行為にあたり
診療費他が発生するので普通は答えて貰えない
(診ないとわからないと言われる)
事が殆どだと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る