すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

三歳になる雌の小型犬を飼っていますがよく寝る子で一日2時間ぐらいしか起きてません!
遊んであげようと名前を呼んでも無視されます・・・。
あまり遊ぶ事が好きではないようです。
雌なので私よりも旦那にベタベタする事が多くて旦那とはボールで遊んだりしますが5分もたたないうちに飽きてしまいます。
3歳ぐらいの犬は家の中で遊んだりしなくなるもんなのでしょうか??
あなたの犬は何して遊びますか??

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-12 11:22:05
  • 1

年齢を重ねるうちに寝てばっかりになりますね。
うちは小型犬が3匹いますが、どの子も赤ちゃんのころから3歳くらいまではおもちゃで遊んだり駆け回ったりしていましたけど、徐々におもちゃでもあまり遊ばなくなり、食事の時間以外は寝てるようになってしまいました。
今一番若い子で3歳の男の子ですが、きゅっきゅと音のなるおもちゃを人間が鳴らすと興味をもって出てきますが、数分で飽きてしまって遊ばなくなります。上の2匹はきゅっきゅの音にも反応しません^^;
寝る&食べるが一番好きなようです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちの犬が3歳ぐらいの時は家の中でよく遊んでいましたよ。
ボールを投げて「持ってこい」も喜んでやってましたし、
ぬいぐるみで一人遊びもよくしていました。
うちのは雄犬で、よく吼えるやんちゃな犬で、犬種的にも
雄犬の方がしつけが難しいと言われる犬です。
そういった性格的な差もあるのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬は良く眠る動物ですよ
眠ってばかりなのですね
でも食欲があれば心配ないのではないでしょうか?
・・・お散歩はどうでしょう?
貴方のわんちゃんは何が好きなのでしょう?
おやつかしら?3歳はまだまだ子供ですから
そのうち気が向いたら遊びだすかもしれないですね
無理せず見守ってあげるのはどうでしょう?
わんちゃんも自由にしたい時もあるのかな?

  • 回答者:匿名です (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個性があるので、よく寝る子もいるらしいですね。
こないだダウンタウンDXで、誰かが買ってるワンちゃんが、
よく寝てる子 動かない子っていってました。

ただ、たまに心臓に何か障害がある子だと、動きがにぶいってこともあるそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3歳くらいの時はけっこう遊んでほしいさかりだと思いますが、
その子によってけっこう違いますよね。
私の知り合いのかってるこに散歩嫌いのことかもいます。
うちはボール投げて遊んだりじゃれ合って遊んだりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三才だったらまだオモチャ投げや古ストッキングのひっぱりあいっこなどで
遊んでいました。
たしかに寝ている時間は多いですけど、起きているのが2時間というのは少なすぎるかな?
心配でしたら一度獣医さんで血液検査を受けてみてはどうでしょうか?
うちの子達は年一回必ず受けていますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど寝ている時があるのかな?くらい起きてはボールで遊んだり
一緒に出かけたりしていて.どこに行くのも一緒です。
10歳くらい遊んだり走り回ったりしていましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では2匹飼っていますが、その子にもよるのかもしれません。

1匹の子(7才)は朝夕の散歩から帰ったらひたすら寝ます。
1日のほとんどを寝て過ごしています。
20分程度お気に入りのぬいぐるみをかじったり振り回したり、私が投げて取りにいくという単純な遊びをしますが、寝てばっかりです。

2匹目の子(3才)は逆に起きているほうが多いかもしれません。
寝ているように見せかけて熟睡していないというか・・・・。かといって遊んでいたり動いていたりするわけでもなくおすわりしてキョロキョロしたり上の子にちょっかい出しています。

3才くらいならば落ち着いてきて寝ることも増えるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子はまだ5ヶ月ですから遊び回っています。
寝る子はほとんど起きてないみたいですよ?
遊び方も大事ですが声を掛けて遊ぶぞ~!って
雰囲気を出してあげたらノッて来ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬種で多少の差はあると思いますが同じようなものです。
寝るのと食べるのが仕事ですからねぇ。

寝てても芯からじゃないようですよ。

  • 回答者:満月 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る