すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

プリウスとフィット、どっちが良いですかね?
(お買い得感重視、購入金額や燃費など)

  • 質問者:検討中
  • 質問日時:2008-01-15 07:47:33
  • 0

並び替え:

プリウスとフィットをお買い得感重視で、購入金額や燃費などもかんがえるんですよね。
 初期投資は圧倒的にフィットのほうがお買い得感が重視できます。売れ筋モデルでも150万程度です。燃費も今時のコンパクトはいいですから、普通車からの乗換えなら満足するでしょう。プリウスとなると売れ筋モデルは270万程度します。諸費用いれて300万。環境にやさしいですがお買い得感重視でフィットと対決すると高く感じませんか?
環境にやさしいくまたお買い得感も重視するのならシビックハイブリッドの方がお求め安かったと思います。月に3000キロを10年以上走るならハイブリッドがいいでしょうがそれ以下ならフィットが初期投資の面で100万やすいので検討中さんのいうお買い得感重視という面で軍配かなでも230万でシビックハイブリッドがあるのでホンダカーズでチェックしてみてください。

  • 回答者:電機屋ケンちゃん (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

勉強になります!

年間走行距離が多いのでしたらプリウスが良いでしょう。

燃費などの維持費的な理由はみなさんお答え頂いていますので、私はちょっと違う目線から・・・

私は売却時の下取り、買い取りの価格がプリウスの方が俄然有利だからです。

例えば不運にも事故を起こして、俗に言う事故車になってしまっても、通勤や仕事に使って距離を沢山走ってしまっても、いろいろこすったり、ぶつけてしまって傷だらけなっても、プリウスは“輸出”される車種なんです。

ロシアとか東南アジアなどは、走行距離やボディーの傷、凹み、事故歴など関係ありません。
どんな状態でも“輸出相場”というのがあるのです。

例えば、日本で中古車として購入する場合・・・
10万キロ近く走ってる車や、ボディーがボコボコの車、事故歴がある車はイヤですよね。。。

日本国内しか需要がない車は下取りは大変安くなってしまいます。

しかし海外で需要がある車は外国人バイヤーが相場を上げるので、下取り額が高くなるのです。

売る時のことを考えると、フィットよりもプリウスの方がお得ですよ。

  • 回答者:トトロ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

プリウス~!!!!!!!!!!!!!

  • 回答者:ロンりー (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

もうちょっと待てるのならば、再来年の2010年にはプリウスに家庭の電源で充電できる車が発売されるそうで、そうなると現在は発進時、低速時には電池で、高速はガソリンで走っていますが、これがもっとガソリンを使わずにすみます。充電も家庭に帰ってから4、5時間の充電でいいそうで、私も今年こそはプリウスを購入しようかと思っていましたが、もう少し待つつもりです。

  • 回答者:maasan (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

フィットがいいと思うけど、環境の為にはプリウスですかね。
でもデザインはフィットが好き。

  • 回答者:momoka (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

人それぞれの意見があると思いますけど、実際に試乗して、懐ぐらいと相談してみるのがいいでしょうね。
燃費、静粛性は断然プリウスが上でしょう。

  • 回答者:katana (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分はプリウス!!
フィットも燃費がいいし捨てがたいけど、
エコカーだし。今、プリウスが人気で生産がおいつかないぐらいだし。。。

  • 回答者:お昼 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

プリウスユーザーです。
街中での実質燃費は冬場17~18km/1l(スタッドレス)ってところでしょうか。
高速ならば25km/1l越も夢ではありません。
最近のガソリン高騰で、入れるたびに「プリウスで良かった!」を実感しています。

ただ、確かに、お買い得感や燃費等踏まえて「お金の面」のみを考えると、すれ違いざまに顔の似てるフィットを見るたび、正直、「う~ん、あっちにしておけば良かったかなぁ~…」なんて思わないことがないわけではありません。

でも、プリウスの魅力は燃費だけではありません。
例えば静寂性で言えば、車でピアノ曲が聴けるなんて、かつては信じられませんでした。車に乗せるCDジャンルが一変しましたよ。
70km/hくらいで走行するときの驚くほどのなめらかさもたまらないし、その魅力は尽きません。

日頃どんな場所を運転をするのか、どんな目的で運転されるのか。
信号の多い市街地や、近場の買い物などなら、フィットに軍配が上がるでしょうし、距離を乗られるのなら絶対にプリウスがお勧めです。

維持費についてですが、昨年、1回目の車検をディーラーで受けました。心配していた車検費用ですが、まったく普通の値段でした。
むしろ、以前の車(ホンダ車)より安いくらいでした。

  • 回答者:プリウス大好き! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

やっぱりプリウスって燃費良いんですね~

プリウスの方が省エネでいいのでは。

確か補助金が出ると聞いたことがあります。
購入時に確認してみてください。

  • 回答者:天2 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

この3日、車屋さん巡りしてきた感想です。
実際には別の車種を購入しました。

フィットは購入時、何もついておらず最終的にナビ無しでも必要なオプションを付けるとそれなりの値段になってしまう・・・。1.5でも乗り心地、足回りの割に値段が高い。燃費は街ノリだと10k前後が良いところ。
プリウスは、バッテリーを交換するときの事を考慮しましょう。手放すときの下取りを考えると、小さなお子様が居ないおうちはプリウスが良いかもね。

  • 回答者:歩き疲れ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり今の時代は環境の事が身近なので、プリウスがベストです。
購入時に補助金も少し出ますし。

  • 回答者:ゴロサチ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

プリウスのほうが省エネで少し先んじているでしょう

  • 回答者:ひゃっぷ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

使用目的や家族構成にもよるとは思いますが・・・
例えば街乗りメインで近所のスーパーやコンビニくらいにしか使わないのであればフィットが手軽で小回りもきいていいでしょう
でもちょっとドライブや遠出するとフィットではシートの座り心地にしろエンジンパワーにしろちょっとシンドイです
また一人乗りがメインであればフィットで充分ですが3人以上乗る機会があるならプリウスがお勧めです
私は通勤にプリウスを使ってますが片道20kmあるので楽ですがたまに妹のフィットを借りると運転に疲れますしエンジンも非力で燃費も悪く感じます

またフィットの方がボディがヤワな感じですから長期間乗るならプリウスをお勧めします
逆に3~5年で買い換える前提ならフィットでも充分持つと思います
使用目的や使用用途、家族構成等を考えてベストな選択をされるといいと思います

  • 回答者:むいむい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

環境を考えたら、当然プリウス

  • 回答者:N700 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

一般家庭のニーズを考えればフィットだと思います。
リーズナブルな車両価格、燃費のよさは魅力。
年間走行距離のかなり多いユーザーや5年以上保有するつもりのある場合はプリウスでもランニングコストでメリットが感じられるかも。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あくまでも私見なのですが、ホンダ車のボディは耐久性に疑問ありです。
サンデードライバーもしくは、通勤のチョイ乗り程度でしたら
安く購入出来るフイットをお勧めします。
長距離移動、耐久性をお考えでしたらプリウスをお勧めします。

  • 回答者:kapatomo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

小さなお子様がいるにらプリウスかな

  • 回答者:らら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

フィットは大衆車、プリウスは大人の車です。

  • 回答者:アトレーユ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

2000年12月からプリウスを利用しています。理由は、当時プリウスに乗っているだけで「良い人に見えた」からです。見掛けで怖がられる私に執っては大きな動機でした。然し、此れだけ台数が増えると其の効果は薄まったと云えるかも知れません。因みに実燃費は16~18km/ℓです。バイク ホンダVTX1800(1800CC 14~16km/ℓ)よりも燃費は優秀です。

  • 回答者:VTX1800 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お金があるならプリウス。

  • 回答者:にっし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

FITのが若者向けだけど環境を考えてプリウス!

  • 回答者:MEISA (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

フィットだと思います。実際に乗っていて燃費は良いですし、軽を買うより安かったですよ。

  • 回答者:まな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

今後の環境問題の為にプリウス

  • 回答者:shades (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

環境的にも燃費的にもプリウスの方が良いんじゃない、価格を気にしなければね。(個人的には、次に買う車は、純粋な電気自動車にしたいが・・・)

  • 回答者:シティー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

フィットだと思います。
車両価格や維持費を金額に換算すると、経済性ではフィットだと思います。
エコロジーで検討すると、プリウスですけどね。

  • 回答者:asatarou (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

フィットでしょうね。

  • 回答者:そーた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

維持費も考えたらフィットのような気もします。好みの問題かもしれませんけど、プリウスってどうも。。。。

  • 回答者:まる太 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

そうだね!プリウスだね~

  • 回答者:耕三 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

そりゃ~プリウスでしょ

  • 回答者:K's (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る