すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

税務署より確定申告の申請書が届かなかったので申告の必要が無いと思っていましたが、昨年の給与所得が25万円あった場合、確定申告は必要でしょうか?

• 質問者:ヒレカツサンド
  • 質問日時:2010-03-12 23:08:21
  • 0

所得税に関してはひつようありませんが、昨年度の収入によって、国民健康保険に加入している場合は、支払い金額が決まります。
税務署には必要ありませんが、自治体の税務課には申告した方がよいですね。
極端な話、国民健康保険の支払い金額が月2,000円安くなったケースがあります。
用紙がないぞと言う場合にははんこと身分証明書をもって(免許証など)自治体の税務課に行って、その場で書類を作成してしまえばいいです。
勿論給与所得を証明するものをご持参下さい。
税金や保険料は払う義務がありますが、必要以上に払う必要はありません。
黙って申告をしないと余計に健康保険料を支払う羽目になる事もありますので、ご注意ください。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なご回答をありがとうございました。助かりました。

並び替え:

>申請書が届かなかったので

その義務は、税務署はありません。

>昨年の【給与】所得

年末調整は?
他の所得は?

===補足===
赤の他人で状況もわからず、
すべてにたいして書くのですか?

自分の状況すら書かないで単なる暇つぶしで質問する一人ですね。

そして、質問ポイントでも狙っているのでしょう。

この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

屁理屈ばかりで嫌がらせみたいですね。ポイント狙いでしょうか。

義務ではないですけど、戻りが有る可能性があるのでしたほうがいいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。とても参考になりました。

所得税を源泉徴収されていますか?
されているようでしたら、確定申告ではなく還付申告をすれば、お金がもどってきますよ。

ちなみに、市県民税の申告は0円でもしなくてはいけませんので、お知らせしておきますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。とても参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る