すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ADSL:8Mからフレッツ光:200Mにしたが、速度があまり(6M→15M)変わらない。
PCは、BenQiScreeni221です(無線LAN不使用)。
原因や改善へのヒントなどあれば、ご教示ください。

• 質問者:いなかの寅
  • 質問日時:2010-03-12 23:23:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答して頂いた皆様方ありがとうございます。
通信関係の仕組みは奥が深いことが実感してわかりました。
まだまだ、わからないことが多い世界なのですね。
ネットワーク設定はやってみる価値が大きいですね。MTUとRWINの調整にチャレンジしましたが操作が難しい。。。また、学習してやってみます。

まずハードウェア的な問題があります。
nScreen i221のLANポートは10/100BASE-TXとなっています。
このLANポートは、最大100Mbpsまでしか出ない仕様です。
最大100MBpsまでしか出ないPCを使っているのですから、回線が200Mbpsであっても100Mbps以上の速度は出ません。

次にnScreeni 221のCPUですが、Sempron 210U 1.5GHzとなっています。
一概に比較は出きませんが、このCPUは6年〜7年前のエントリーモデルPCと同じような性能しかありません。
インターネットで高速に通信するには、それなりの処理速度が必要です。
このCPUでは遅過ぎて、流れてくるデータを処理しきれません。
データを処理しきれないということは、速度が遅い原因につながります。

以上がハードウェア的な問題です。
nScreen i221は一体型PCなので、パーツの増設や交換は不可能です。
この問題を解決するには、PCの買い換えが必要です。

次にソフトウェア的な問題が考えられます。
大量に流れてくるデータを効率良く処理するには、OSのネットワーク設定がブロードバンド回線に最適化されている必要があります。
しかし、Windows XPの設定はブロードバンド回線に最適化されていません。
これも速度が遅くなる原因になります。

ネットワーク設定を最適化するには、MTUとRWINを調整します。
どの様に調整するか、どの様な値にするかは、下記サイトを参考にして下さい。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022090/editmtu/
MTUとRWINの最適値は、環境によって変わります。
いろいろと試行錯誤してみて下さい。

以上が考えられる原因と対策です。
とりあえず、MTUとRWINの調整を行ってみて下さい。
ちなみに光回線の場合、基地局との距離はあまり関係ありません。
「基地局から遠いから遅いのでは?」などは考えなくて良いです。

• 回答者:たすきら (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

NetTuneやEditMTUなどのネットワーク環境設定ツールでパソコンの設定を最適化しましょう。多少は改善するかも。
私はNetTuneで推奨設定ボタン押してます。
もともと、光に変えても思ってるほどすごくは速くはならないですけどね・・

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

たぶんあまり速度アップは期待できないと思います。
私の自宅からNTTの「本局(アンテナ基地局?)」まで、500mです。
光導入時、当時100Mで30M強のスピードです。もちろんルーターや
配線距離も短くしてます。その前のADSL50Mで、20から24Mです。
光ケーブルから銅線のPCの世界にはいれば相当減衰します。
友人の光は、20Mでた記憶なしといってます。NTTまでの距離は
2Kmぐらいです。それでもADSL50Mで10Mちょっとだから、光に
しています。動画が多くなるとどうしてもスピードにこだわるようになります。わたしは、ADSLの39Mにしました。20M前後でます。
NTTのうわさ?基地局からの距離に比例する?
せめてうたい文句の6割でないと100Mや200Mは、誇大広告に
なるかもしれませんね?

• 回答者: (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

光回線で、実効速度が20Mbps程度は、ごまんと(結構なあるケース)ありますけれど、

回線そのものに原因を求めるならば、
1本の光ファイバーを複数に分岐して共有する「シェアードアクセス方式」(6~32分岐)
に拠ることでの、複数ユーザーが使用していての実効速度の低下。
戸建て、集合住宅のどちらでもあり得ることです。

もう一つは、
LANケーブル、ルータ機器、パソコンのLANカード、etcなど 全ての箇所において、
ギガイーサ(1000Base-T)の対応になっているかどうか。
15Mbpsは出ているので、10Base-T って事はない と思いますが、
その辺りは、どうでしょうか。

思いつくままですが、ご参考までに。

• 回答者:山椒魚 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

原因もなにも、NTTの戦略がインチキだからです。
200Mは一番よい条件の場合であり、収容局から離れていたり、回線が込んでいると
極端にわるくなるようです!
特に23時代~1時代は一番ネットユーザがたまる時間なので、午前4時~6時なら
よい値が出ると思います。

• 回答者:ADSL12Mでも5M出るよ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ADSL12Mでも5Mでるよさんへ
ご回答ありがとうございます。
NTTのコンサルティングで相手の女性自身も光で90Mが出てると言っていました。
我が小屋は収容局から、2km足らずですが、せめて50Mは欲しいですな!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る