すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

インターネットを光にしたほうが良いか、現在のADSLのままにしたほうが良いか迷っています。
状況は、戸建、NTT東地域、現在のプロバイダ:Yahoo、速度約6Mbです。光に変えた場合、どの程度の速度が期待でき、料金はいくらくらいになるのでしょう。また、光化工事代金が現在無料ですが、いつころまで続くのでしょうか。
また、光にして通信速度が速くなったとして、PCのスペックはどの程度が望ましいのでしょうか。

• 質問者:hatabo104
  • 質問日時:2009-08-20 00:45:45
  • 0

戸建ではさほど違いがわからないかもしれません。
うちも戸建でNTT西でひかりにしています。
電話とPCで7500円ぐらいかかります。
4か月ぐらいに1度ポイントがたまり、1000円引きになります。
光だとウィンドウズXP以上がいいらしいです。
契約当時、工事費無料、3か月料金無料、テレビの有料放送の一部が3カ月無料でした。PCも合わせて購入したので、PC代2万円引き。

ADSLでもMBによって速さがずいぶん変ります。
速度はADSLの比較的早いものと大差ない印象はありますね。
安定性では光のほうがつながっている印象はあります。
天候によってつながり難いというストレスがありません。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

光にすることは無いと思います。
料金体系が一気に上がりますよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在、わたしもADSLですが、光に変えようかと検討中で、色々調べました。

光は早いって聞きますが、普通にインターネットなどを見てるだけでは早く感じる事はほとんど解らないそうです。
光は、株・投資など1分1秒を競うもの、オンラインゲーム、音楽のダウンロードなどが有効的だそうです。

使い方で光かADSLのままでいいかで検討されるのがいいかと思います。

光までのものではありませんが、auから出ているインターネット回線があります。
そちらは、回線・プロバイダごとauにしてインターネットができるので、お値段もYahooよりお安くなり、速度も少し早くなるそうです。
YahooのプロバイダだとNTTの基本料金とYahooの基本料金を払わないといけないの
で、けっこうお値段しますよね!
だから、今けっこうauにされる方が増えているそうです。

auはあくでも参考ですので、まずは使い方で検討してみて下さい。

• 回答者:みるく (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

NTT東地域でYahooBBからフレッツ光に変えました。
USENのスピードテストで、平均55Mb出ています。
アイコンで言いますと、ドラゴンです。
料金はNTT電話も光に変えていますので、プロバイダー料金込みで7,000円弱です。
電話料金が基本料・通話料とも安くなります。

PCはXP SP3、CPU はPentium 4。
メモリーは1GB。
PCは2004年製のメーカー製パソコンです。

音楽(アルバムサイズ)や映像のDLは「早い!」と言う感想だけです。
また、ゲームについてはやはりスピード感が違うとのこと。(家族の弁)

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

ADSLから光に変えたからといって、劇的な変化が見込めるかどうかは、立地条件によってかなりの差があります。

うちでは、アパートから戸建に引っ越す際、たまたまADSLから光に変えましたが、最大速度がADSL:26メガ・光:100メガでの契約で、実測値はADSL:6~8メガ・光:17~31メガしか出ていません。

PCのスペックは、プロバイダのホームページで推奨環境が掲載されているので、そちらで確認された方が良いですよ。

• 回答者:プアー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

当方はBフレッツ(西)です
 別の所に居る息子(ADSL)が当方で操作をした感想では、大差が無いとの事です

この回答の満足度

今から3年前にヤフーBBからNTTの光プレミアムに変えたけどそんなに変わったと言ういんしょうは有りません少しは違うと思いますが

• 回答者:q (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

光回線の実効速度としては、
一般的には、20Mbps~40Mbps程度を期待できるようです。
無論、いろいろな環境によって速度は変わってきます。
例えば、
戸建てへの回線引き込みは、6~16住居程度を一括りとして、
共有する形でサービスが提供されるのが、標準的ですので、
同時に、回線を使用する住居が多くなる時間帯では、
実効速度が遅くなる事もあるようです。
また、無線LANを使用すれば、無線LAN上の通信速度がボトルネックとなって、
体感的に、それほど速く感じないかもしれない場合もあります。

料金や工事費などについては、
各プロバイダーによって違ってくるので、なんとも言えませんが、
Yahoo光の場合は、こちらが参考になると思います。
 http://bbpromo.yahoo.co.jp/price/index.html

PCスペックについては、
ADSLを光回線にしたからと言って、
そう変える必要も無い のではないでしょうか?
(現在使用中のPC自体が、”あまりにも低い”スペックなら、光回線の速度を
 生かしきれない事もあるかとは思いますが・・・)

• 回答者:りん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る