すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

旧TEPCOひかりでnifty使用者です。

知っての通りもうしばらくすれば旧TEPCO使用者は強制的にギガ得にするか、他へ移るかを選択させられます。いい迷惑なのですが、時間があるうちに検討しなければいけません。

この際携帯電話がソフトバンクなのでソフトバンクのADSLにしようかとも思うのですが、前にniftyのADSLだった時代にはとても遅く、特に電話がかかってくるとネットが切断されてしまうことが度々ありました。

今でもADSLはそうなのでしょうか?このままギガ得プランにするか、ソフトバンクのADSLにするか悩んでます。御使用の方、教えてください。家から電話局は2kmなのでスピードは結構落ちるだろうなとは思っていますが・・

仕事柄、インターネットはかなり使いますが、いわゆるP2Pなどの帯域占有などとは無縁です。ただネットサーフィンなどはだいぶしますし、youtubeなどは面白いので快適に見たいなとは考えています。

• 質問者:旧TEPCO利用者
  • 質問日時:2010-03-30 15:51:20
  • 0

並び替え:

ソフトバンクというか、ヤフーのADSL使用中です。

えと、基本的にニフティーでもソフトバンクでも
回線はNTTだと思うので、どっちでも速度とかは
変わりがないはずです。変わるのはサービスとか
料金とかだけで。

そして今ひかりを使っていてADSLが
そんな状況だったのであれば、移行を
した方が無難かと。他に安いところが
あるかもしれないですけど、アドレスが
変わっちゃったり色々面倒かもしれないです
きっと速度の遅さにイラっとするでしょうし。

面倒でも値段とか現行のひかりoneに
サービス的な不満があるのであれば
他社への乗り換えもそれはそれでありかと。

質問者さんの快適なネットライフを祈ってますm(__)m

この回答の満足度

私の旧テプコプラン使用でした。
ギガへの変更で若干安くなります。
ADSLでの断線では、多分電話共有の有無が関係するでしょう。
ADSLでは、電話共有でスプリッタが必要ですが、しててもなってましたか?
100MBでの最安はBBエキサイトです。
NTTオンリーで+500円が基本料金でキャンペーンもあります。
AUならギガ得でも同等料金です。ただ無線LANのa/b/gだと最大54Mbps
でnなら300Mbpsなので、無線LANではギガはあまり。
各種相談窓口を利用するといいでしょう。

===補足===
光のほうが接続は楽です。ADSLにするなら、スプリッタを確認してください。
光だと、基本料も安くなるほか、通話料も全国一律ですが、加入権が不要になりますのでそこのところ留意してください。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スプリッタとか何にもなかったような気がします・・ADSLの方は父親がやったので何か滅茶苦茶だったのが苦い記憶です。

あと「でnなら300Mbpsなので、無線LANではギガはあまり。 」のところがちょっと分かりません。つまり無線LANだと最大でも54Mbsしかでないのでギガ得でもありがたみはない、ということでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る