すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

@卒業式で歌った曲は?

卒業式のシーズンですね?
うちも昨日、子どもの卒業式でした。
卒業ソングも様変わりしているようです。

皆さんは卒業式で何を歌いましたか?
また、お子様がいらっやる方は、
お子様(幼・小・中・高?)が歌われた曲も教えてください。

回答してくれたみんなへのお礼

中には遠~い記憶^^;を辿っていただいた方もいたようで、
懐かしく思われたのでは無いでしょうか?
皆さんの回答からも本当に様変わりしたことがわかりますね。
特に私の時代(仰げば尊しと蛍の光世代)では決して考えられなかった、
歌謡曲が歌われることに時代の流れを感じます。

沢山の回答ありがとうございました。

お子さん、卒業されたとのことおめでとうございます。
卒業後の進路はわかりませんが、新たなスタートラインに立たれたというわけですね。


で、本題の卒業式で歌った歌についてですが、いろいろありますね。

「贈る言葉」「卒業写真」などの歌謡曲

「大地讃頌」「翼をください」「気球に乗ってどこまでも」など合唱曲として親しまれているもの

比較的ポピュラーな「仰げば尊し」「蛍の光」

そのほかにショパンの「別れの曲」に歌詞を付けたもの。
(第一楽章?までの部分)

小学校高学年以降から高校までいつどの曲を歌ったか、までは残念ながら覚えていないので順不同になりますが。

ちなみに、1回の卒業式で2曲以上歌うこともありましたし、
在校生の立場・卒業生の立場などそれぞれの立場で歌ったものも含まれています。
自分自身の卒業式で、となるとはるか遠い昔のことのため、
どれかは忘れてしまいました。ごめんなさい。

  • 回答者:卒業してからうん十年 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
一応節目節目に子どもの成長を改めて再確認しないとと思いますね。
いろいろ思い出していただきご丁寧にありがとうございました。

並び替え:

母なる大地の~♪
ではじまる合唱曲を歌いました。
大地讃頌というタイトルだったと記憶しています。
あと、蛍の光も歌った記憶があります。

ちなみに、今から25年ほど前、中学の卒業式のことでした。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仰げば尊しですね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仰げば尊しですね。
ずっとこれです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生のときは覚えてませんが、中学、高校は仰げば尊しです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生・・・仰げば尊し
中学生・・・旅立ちの日
高校生・・・覚えてないです。

学校によって結構違うのですね。
子供はいません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の時は「旅立ちの歌」、中学の時は「仰げば尊し」を歌いました。
吹奏楽部に所属してたので「卒業写真」を演奏したりもしましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の時代は、

乾杯と
仰げば尊しです。

定番です。

でも、最近は違いますね。

中学生=旅立ちの日。

  • 回答者:あい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仰げば尊しです。

私の時代は、どの学校もコレでした。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仰げば尊しです。

もっと他の曲も歌ってみたかったです。

  • 回答者:福袋 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校は巣立ちの歌でした。
懐かしい

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の時「蛍の光」
中学の時「卒業讃歌」
という題名だったと思うがはっきりとは覚えてない。(歌詞は覚えているが)
高校の時「巣立ちの歌」でした。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「贈る言葉」でした。
感受性の強い子どもだったので「かなしみ~こらえて ほほえむ~よりも
涙~かれるまで 泣くほうがいい」
というところにくるといつも涙が出てきてしまってました。
なつかしいです。
嵐・祝10冠さんのお子さんの卒業おめでとうございます^^

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>嵐・祝10冠さんのお子さんの卒業おめでとうございます^^
ありがとうございます。
子どもの行事で「卒業」は、特に成長を感じます。

覚えているのは小学校のときの「巣立ちの歌」です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蛍の光を歌いました。
わたしは今卒業した中学校のごく近くに勤務しています。
先日卒業式があったようで門に紙で作った花が飾られていました。
蛍の光も流れてきていました。今も歌うんだなぁと懐かしく感じました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「仰げば尊し」です。
30年以上前のことです。

  • 回答者:今こそ別れめ。いざさらば (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の時は
「蛍の光」と「仰げば尊し」でした。

今でも、歌えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学校のときなごりゆきを歌いました。
数年前です。

  • 回答者:とくめい (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じ~んときますね。

蛍の光と仰げば尊しを歌いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小・中で「仰げば尊し」を唄いました。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仰げば尊しを歌いました。
もう、30年近くも前の事です。

  • 回答者:トクメイ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「翼をください」です。
少し前に友人と話をした時に
それは卒業ソングなのかと言われました。
でもそれ以外に記憶にないんですよね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

贈る言葉 でした。
遠い昔の話ですが。

  • 回答者:K (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「仰げば尊し」です。
30年くらい前です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「仰げば尊し」「蛍の光」です。

  • 回答者:49 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「仰げば尊し」「校歌」「蛍の光」など定番の曲だけです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「春なのに」です。____

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コブクロの「さくら」でした。
それは中学です。
幼稚園と小学校は覚えてないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今時を感じます。

キロロの「未来へ」を歌ったことを覚えています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい歌ですよね。

「仰げば尊し」です。

昔はこれしか無かったように記憶しています。
子供はいません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に昔は定番と言うより
これと「蛍の光」しかなかったですよね?!

「大地讃頌」です。

小学校は忘れましたが、中学・高校はこの曲でした。

  • 回答者:高校は卒業式の練習時間がなかったんです (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「仰げば尊し」「蛍の光」を歌いました。
ビリーブも歌いましたね。
子供はいないです。

  • 回答者:かお (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海援隊の「贈る言葉」ですね。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

海援隊の「贈る言葉」ですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

卒業おめでとうございます。
うちの子の中学校も12日卒業式でした。
「旅立ちの日に」を男の子と女の子を2ヶ所、計3つのパートをハモって
上手に歌っていました。

私の卒業式は小、中、高共に「ほたるの光」「仰げば尊し」「校歌」だけですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
うちもこの歌とゆずの「栄光の架け橋」を合唱してくれたのですが、
こらえていた涙があふれました。

校歌、国歌、仰げばとおとしです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小中高、全てで歌ったのは定番中の定番「仰げば尊し」です。

私が卒業した小学校には、学校独自の卒業ソングがありました。
・在校生から卒業生に贈る歌
・卒業生から在校生に贈る歌
・先生から卒業生に贈る歌
・卒業生から先生に贈る歌
・卒業生から両親に贈る歌
卒業時、覚えるのは大変でしたが、とても心にしみる歌詞に感動したのを覚えています。

子供はまだです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても力を入れておられる学校ですね。

小学校の卒業式で「巣立ちの歌」を歌いました。

「花の色、雲の影」っていうやつです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「仰げば尊し」を歌いました。
子供はいません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生ですが
桜 を歌うそうです。

さくらさくら~今舞い上がる~~~? です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

森山直太朗さんの「さくら」ですね^^

定番ですが
仰げば尊しです

子供はいません

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暮れなずむ町の・・・です。武田鉄也さんです。

子供はいません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年代がバレバレですが、『贈る言葉』です。
何度練習させられて歌ったことやら~

娘達は何歌っていたでしょうね。
『翼を下さい』は記憶にあります。
あと上の子が小学校の時は、手話つきで何か歌ってましたね。
                     ↑頼りない母です。

中学高校は、やはり定番『仰げば尊し』です。

  • 回答者:親子同じ校歌だから、PTAが盛り上がる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の時は「蛍の光」「仰げば尊し」「翼を下さい」などを歌った記憶があります。
定番の曲を歌うのが普通の時代でしたね^-^*

今年小学校を卒業する娘達は同じく「翼を下さい」と、
生き物地球紀行のテーマ曲「この星に生まれて」、
あとサプライズで担任の先生に向けてAKB48の「桜の栞」を歌う予定です。

  • 回答者:42才、女性です☆ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いまどきを感じますね。

私は「乾杯」を歌った記憶があります。
子供は幼稚園のとき「ビリーブ」を歌いました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あんなこと~こんなこと~あ~った~でしょぅ~♪」
っていう歌です♪
この歌とっても大好きです☆

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思い出のアルバムですね?!
子どもの幼稚園の卒業式で歌っていました。
歌詞とともに思い出がよみがえりしみじみきますね。

私は、『巣立ちの歌』『さよならは言わない』
などで、まだいろいろあって
旅立ちの日にとかを歌いました.

  • 回答者:^^ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仰げば尊し
です。
小中高ずっとコレですね。

今はいろんな曲が歌われているようですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米米クラブの浪漫飛行を歌ったのが印象に残ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小・中・高ともに「仰げば尊し」を歌いました。
幼稚園の時は歌わなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仰げば尊しです、、、、、、

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が覚えているのは「仰げば尊し」です。

子供の卒業式に行きましたが、
今は色んな唄を歌うんですね。

もう、だいぶ前の事なので小学校の時
「青い時代」って言った様な唄だったと思いますが。

  • 回答者:子供は21 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「仰げば尊し」しか記憶に無いです。
他は歌ったことないと思います。
今は色んな歌を歌うそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校では「旅立ちの日に」、
中学校では「筑後川」を歌わされました。

「筑後川」は、勝手に先生が決めてました。
生徒に選択権はないのか……と思いましたね。

現在、高校生です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「仰げば尊し」を歌いました

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が小学校の頃は「仰げば尊し」だったんですが、
子供の小学校の卒業式が18日にあるんですが
何を歌うのか聞いてみると・・・
絢香さんの「みんな空の下」を歌うって言っていました。

ほんとに最近の卒業ソングはすごいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る