すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

子供に習わせたい習い事はありますか?
子供がいない方も「もしいたら」と考えてご回答下さい。

昨年、妹に娘が産まれたのですが2,3歳になったら
心肺機能強化や健康な成長、水泳習得のために
水泳を習わせたいと言っています。

ちなみに私と妹はどちらも元水泳選手です。
私は水泳以外の習い事は拒否しましたが
妹はその他に書道とピアノを習っていました。
(算盤は商業高校出身の父が教えてくれました)

  • 質問者:夢のかけら
  • 質問日時:2010-03-13 18:21:53
  • 0

この質問の全文を読む前に、質問の一覧にあるタイトルだけを見た段階で、
最初に「水泳」を思い浮かべました。

というのは、自分が小学校5年生くらいまで泳げなくて苦労し、
水泳教室に3ヶ月くらい通ってようやく「浮く」ことができたからです。

今でもクロールの息継ぎはできない、背泳ぎでも手の動きを付けるとバランスが悪くなって顔が沈んでしまう、平泳ぎも25メートル、溺れそうになりながらもなんとか泳いだ
という状態ですが、
なんとかそういう状態でも高校の水泳の授業をクリアして単位をもらえましたので。

もし子供がいたら、そういう同じ苦労をさせたくはありません。

もう一つはピアノまたはどんなものでもよいので楽器です。
楽器を習うと、音感がある程度磨かれるため、たとえ上手ではないにしても、
学校で習う歌とかを音を外さないで歌うことができます。
(つまり音痴にはならないということです。)

ずっと長く続けたわけではないのですが、
ピアノを習っていたことで、比較的音感がよかったため音楽の授業ではだいぶ助かりました。
あとは、自分の姪(もうじき1歳5か月)が音楽が好きで、
うちに来ると「ピアノを弾いて」らしきことを言ってきますので、余計何かしら楽器は習わせたいと思います。
(おなかにいる時から口笛でいろんな曲を吹いてあげたことが影響しているのかもしれませんが)

特に、他の科目と違って、体育と音楽はできてもできなくても目立ちますし、
できないと結構恥ずかしい思いをするので。

体育は逆上がりができなくても、跳び箱を飛べなくても日常生活には影響はありませんが、やはり泳げないのは、水への恐怖心があるため、
川や海に遊びにいけないなど行動範囲をせばめることにもなりかねないと思うので。
(厳しい学校の場合、体育の単位が取れないということにもなりますし)



なので、妹さんが「水泳を習わせたい」と言っている意見には賛同します。

参考になれば幸いです。

  • 回答者:森のくまさん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

算盤と書道です。
算盤は本当に計算が早くなって良かったから。
書道は自分が悪筆で苦労したから。

  • 回答者:つー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茶道と英会話です
将来にも役立つので^^

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ子供はいませんが、もし自分に子供ができたら
音楽とスポーツの2カテゴリで習い事をさせたいです。
スポーツなら水泳か体操を、と思っています。
音楽はピアノかなぁ。どちらも小さい頃から習った方が
体の柔軟性や絶対音感が身に付くと思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も水泳は習わせたいですね~
それから、そろばんは絶対に役に立つと思うのでやらせたいです!

余裕があればバレエも...

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英会話教室です。
私は小さい時通いたかったですがこの習いごとだけはさせてもらえませんでした。
一番実用的ですし、子供ができたら習わせてあげたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は母がそろばんの先生なので、

そろばん、
ピアノ、
水泳

は習わしたいです。

  • 回答者:ケイ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水泳 兄が小さいとき水泳を続けて喘息を治したし、強い体を作れると思うからです。
サッカー 自分が幼稚園から小学卒業まで同じサッカーチームで9年間通って、とても多くのことを学んだので。
習字 自分が字がへたなので、子どもには綺麗な字を書けるようにしてあげたいから。
こんなとこです。あとは子どもがやりたいといったものをやらせたいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お習字です。
字がきれいだとおとなになっても得だと思います。

結婚式や霊前などの記帳など…書く時習っておけば良かったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

武道はいいですよ。
身体を動かすだけではなく、礼儀みたいなことも学べます。

自分は少林寺拳法と空手を習ってましたが、とくに少林寺はオススメです。

まず習ったのが、技術でなくて
①靴をきちんと並べなさい
②挨拶をきちんとしなさい
③掃除をしなさい
④身だしなみを整えなさい

でしたからね・・今でもしっかり覚えて実行できてます

  • 回答者:ぷにあ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なよなよしている男の子なので、剣道か空手を習わせたいと思っていたところ、近所で教えてくれるところが見つかったので、今月から剣道に通わせています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空手で強くなってほしいし習字で一生ものの字を手に入れてほしい。
でも一芸として百人一首の競技かるたをさせてみたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は習字を習わせたいです。
噂できいたのですが、高学年まで続けられたら、大人になってもきれいな字を保てるそうです★

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピアノです。
現在独学で弾いてはいますが
小さい頃から習っていたらもっと上達していたんだろうなって思います。
因みに習わせて良かったなって思うのは書道です。
字だけは一生ものなので学校で賞状とかをもらってくるとそう思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

剣道です。

根本的礼儀をたたきこんでほしいです。

厳しいかな。。。

  • 回答者:福袋 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習字です。
これは習っていても無駄にはならないと思います。

  • 回答者:あみ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水泳ですね。
学習塾に通わせるよりは水泳を通して健康でいてほしいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運動は何かさsたいですね。
健康第一だと思いますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしいたら習字とそろばんを習わせたいです。

字は一生書くものですし、
受験の書類・就職活動時の書類・就職後の書類・その他普段でも、綺麗で丁寧な字が書けるというのは良いステータスにもなります。
そろばんは、いざというとき電卓がないと暗算できないようでは困りますし、役に立ちます。

小学4年生ぐらいになったら、(私が)英語を教えたいですね。
発音がしっかりできるようになってから、文法を。

ですが習い事は無理のない程度にしておき、子どもには外で友達と一緒に遊んで欲しいですね^^
公園で思い切り遊べるのは中学1,2年生ぐらいまでですし。

  • 回答者:彩 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピアノです。
私はエレクトンだったのですが、明らかにピアノの方が、一般的に弾く機会が多いと思うので。。

  • 回答者:りんご (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習字ですね。
大人になってからじゃ、直らないので…。
職場の人が字が下手で、「う~ん」という感じです。
それを見る度に、自分は習っててよかったと思います。
というわけで、お習字ですね。

  • 回答者:えび (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英語と水泳です。文武両道を目指してほしいなと。

  • 回答者:まだ3か月 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書道と歌(音楽)とダンスを習わせたいです。
辞めたいと言ったら辞めさせますけど・・・。

あとは水泳かな・・・体力つくと思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英語と水泳です
英語はこれからは絶対に必要で、自分が習わなくて後悔しているから
水泳は体力強化と健康にためです

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はピアノを習っていたので、もし子どもが希望すれば習わせたいです。

でも、自分が運動があまりできない分、子どもにはできてほしいという気持ちもあるので、スポーツも習わせたいと思います。

さらに、英会話も…これは子どもが興味を示せば、ですが、自分も子どもから教えてほしい、という気持ちがあるので…

  • 回答者:保健師 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水泳とそろばんですね。
水泳は、体が丈夫になりますし^^
そろばんは、計算が早くなるので、
数学も得意になるはず^^

  • 回答者:marry (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供は今のところいませんが、、、いたら、
英語は習わせたいです。
小さいときにネイティブの発音を聞いておくと、
発音が身につきやすいと聞いたので。

あとは、水泳は体を丈夫にするみたいなので、
水泳も習わせたいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人っ子なら ヒップホップ慣わせて チーム組んでそこそこ踊れるダンサーにしたいです。
バトルやコンクール 発表会 イベントなどなど お金が掛かるので一人っ子なら。です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アウトドアの体験とかをさせたいです。
習い事は自分がうんざりするほどやらされてたので。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろばんは絶対習わしたいです。
ほかにはピアノや空手です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんと同様に水泳は習わせたいですね。
風邪をひきにくくなるといいますし、
少しでも泳げた方が万が一、、、という時も役に立つ気が。
(そんな事態はない方がいいんですけど)

あとは礼儀作法を学ぶために、
剣道か空手もいいなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実体験ですが、風邪は本当にひきにくくなりますよ。
但し「絶対にひかない」わけではありませんが。

上の子が熱を出しやすいので体力向上と
小学生なのにメタボなのでダイエットの為に
同じく水泳を習わせたかったのですが
アトピーの為、プールに入ってる薬品で夏は毎年皮膚の状態が悪化するので
アトピーが治らない限り無理なのが残念です。

実際は本人が幼稚園の頃から数字に興味があったので公文を習ってます。
本人から習いたいと言ったせいかどんどん進み、今では実際の学年の3つ上まで
勉強してます。
我が家にお金があれば私立中学も夢ではないくらいですが(本人は小学校と友達と同じ中学がいいと言ってますが)残念ならがそうはいかない家計なので
大学は本人が行きたい所へと思い、コツコツ貯金の毎日です。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個人的には「勉強、勉強・・・」の毎日を送るより
中高はスクールライフを満喫した方がその後の人生にとっていいと思います。
中高勉強漬けでも大学で挫折してしまったら大変ですから・・・。
私も生真面目に勉強漬けで大学に入り挫折したので・・・。
その時に後悔しても遅いですから。
それまでの学校の成績だけが取り得だった私は
アイデンティティ喪失の危機に陥りました。

ピアノは習わせたいです。

楽器ができるっておとなになってからでも楽しい趣味になるので...

  • 回答者:音女 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供はいませんが、できたら水泳とソロバンを習わせたいです。
姪っ子がスイミングスクールに通ってますが、
小さい頃から行くと上達も早く楽しく泳げると言ってました。

ソロバンは自分が子供の頃に通っていて良かったと思うからです。
暗算が出来る様になると大人になってからも役に立ちますし、記憶力がアップします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本拳法...........

  • 回答者:il (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習字とそろばん、あとは余裕があればピアノ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長男、長女をスイミングへ2年ほど通わせました。バタフライも習得し、プールで2km以上泳げるようになりました。その後は、長女も含め軟式野球です。長女は中学へ入って野球止めましたが、続けていれば、ナックル姫位には成れたと思います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度泳げるまでは、「水泳」ですね。

それから女の子なので、一応 「ピアノ」 も習わせたいです。

  • 回答者:匿郎 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく水泳を習わせたいですね。
私も元水泳選手です。高校卒業まで続けていました。
体力もつくし、心肺機能もかなり強化されたと思います。そのおかげかマラソンなどの長距離はとても得意でしたよ。今思うと続けて本当に良かったなと思うものの一つです。

他にはピアノとそろばんを習っていましたが、どちらともお勧めですね。
ピアノは2歳から始めたおかげか絶対音感が付きましたし、音楽の楽しみがありますね。
それにそろばんは頭の回転を良くする為に役立ったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水泳はいいと思います。 後はピアノ 女の子にはいいですし ピアノやっていれば音楽の授業で学生の間は困ることはないです。
出来たらソロバンもいいですよね 指で暗算する姿に昔あこがれましたw

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今にして思うと「水泳」と「英語」が役に立ってます。
両方とも半分親である自分たちの希望でしたが、まあ気に入ってくれたので助かりました。

なので回答は、水泳と英語です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サッカーを習わせたいです。
とにかく体力づくりのために。
そして運動好きな子に育つように。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習わせるなら水泳です。
喘息持ちなので・・・でも本人が嫌がっててまだだめです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英語教室ですね。これからは日本人も英語を話せたほうがいいです。
もう1つはスポーツを何かやって欲しいと思います。
毎日コツコツ努力することの大切さや成功・勝利の喜びを肌で感じて欲しいし、負け・失敗から学んで欲しいと思います。そしてスポーツを通じて仲間をたくさん作ってもらいたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がいたら
ピアノとクラシックバレエを習わせるのが憧れでした。

  • 回答者:ちなみに (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は子供にピアノを習わせたいです。
音感もリズム感もよくなりますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フランス語なんか良いですね。

オシャレなイメージです。

英語はどうせ学校でやるしね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体操か水泳です。
別に、オリンピック選手までならなくていいので、健康に育ってほしいからです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水泳を習わしたいです。活発な子になって欲しいからです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水泳と習字を習わせたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空手か剣道です。あとクラッシックギター。

  • 回答者:f (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英語です。
今からは母国語と英語は必須だと思うので。
実際には本人の希望でピアノと書道を習わせています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英会話とバイオリンです。

今2歳の子はリトミックと英会話学校と右脳教育の幼児学校行ってます。
水泳は近くに市営のプールに旦那が連れってくれればいいかなぁ~と思ってます。予防接種はしてますがおたふくとかの感染症が心配なので。
バイオリンは初期費用がわからないので今のとこ考え中です。。。。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピアノを習わせたいです。
私も子供がいなくて妹に子供がいます。
4歳で幼稚園のオプションみたいなので英語を習ってます。
私自身がピアノを習っていて音感がついたし、
PC打つ時に指がよく動くのでよかったと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピアノとバレエ。
女でも男でも習わせたい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子供たちはもう大きいので今からの習い事は
本人の希望が優先されると思うのですが、
小さい頃に戻れるなら
バレエを習わせたいです。
体つきがしなやかで所作が綺麗になりそうだから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がいたら、水泳かゴルフをさせたいです。
スポーツ関係の習い事がいいですね。丈夫になりそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろなな習い事をしてきましたが、何一つ身に付かなかったですね。
親の立場で子供に習わせたいのは、水泳・ピアノ・ダンス(バレエ)などです。
水泳は特にやらせたいですね。

  • 回答者:どんな才能かな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水泳
身体が丈夫になるように習わせたいです。

ピアノ
音感ガよくなるように。
楽譜が読めるようになって欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水泳です。
体が強くなると聞いたことがるので。

  • 回答者:K (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは事実です。実体験ですが、水泳を10年習ったら
体は痩せてる(当時)わりに丈夫になりました。
風邪も引きにくかったですし、少しなら高温・低温にも耐えられます。
着衣泳も習ったことがあります。潜るのは大変ですが体は鍛えられますし
有事には役に立ちますしね。

野球をやらせたいです。
自分が学生時代にやっていたので一緒にできるし
子供に格好いいところも見せられるので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピアノと書道です。
集中力があれば、ほかの事に応用が利くと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「空手」です。
精神と肉体を鍛えたいです。

子供はいないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

格闘技とかですかね。
職業としてはやめてほしいが
護身術として最低限自分の身を守る術を
持っていたほうがよいと思うので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供はいませんが、希望は英語です。
運動より言葉を覚えて将来役になった方が良いなと思うので英会話です。
あとは、音楽でピアノです。
男の子でも女の子でもピアノは習ってほしいです。

  • 回答者:エレクトーン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がいたら
英会話を習わせたいな
英語が話せれば、まあ日本以外へいっても通じる

  • 回答者:らーん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもはいませんが、自分が子どもの頃は水泳をやらされていました。

喘息気味でしたので、改善したらやめさせてくれました。

何か楽器でも習わせてくれたら、よかったなって思います。

どこかのレストランで置いてあるピアノがひけたらかっこいいなと。

  • 回答者:運次第 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は芸術系の才能が無いに等しいので
楽器を演奏できる人や絵が上手い人は凄いと思っています。
独学でギターを覚えようとしたり父(元吹奏楽部)にトランペットを習ったことはあるんですが
全て上手く行きませんでした・・・。

音楽教室に通わせたいですね。

絶対音感が身に付くように、2~3歳になったらと思います。

子供がいないので出来ませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早く音楽を習うと絶対音感が身につくんですか?
初めて知りました・・・。

子供に習わせているのは、水泳とそろばんなんですが、
ダンスと書道も習わせたかったです。
金銭的にムリなので、子供が選んだ水泳とそろばんだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供はいませんが、もしもいるなら。
本人がやりたいと言うものをやらせてあげたいです。

子供の頃にやりたくないことを強制された嫌な思い出があるので。

私がやらせたいと思うのは合気道か何か武道。
護身術として、そして精神と体が鍛えられると思うからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親が水泳が好きで、子供に直接教えてあげたら一緒にいる時間が増えるしとてもいいと思います。^^

私は子供の時
水泳・ピアノ・バイオリン・美術・英語を学びました。
他には興味がまったく沸かなくて、20代の今、ずっと続けているのは美術だけですが・・・。
子供の頃には何でもチャレンジさせるべきだと思います。
勉強も、遊びも・・・何に興味が沸くか分かりますから。。

そして何より子供がやりたい!というのをさせるのがいちばんいいと思いますよ~

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに妹が教えるのもいいですね。泳法は体が覚えてるでしょうし。
ちなみに義弟はスポーツ全般が好きですが泳げるかどうかは知りません。

そろばんと書道ですかね。
習わせるとすれば。

字は綺麗なのは大人になってもいい事だし、そろばんも計算力が養えるのでいいかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水泳を習わせていました。
水泳は体が強くなるためにいいと聞いています。
運動が苦手なんですが、6年間やってました。
競技のためより体を丈夫にするためです。
今はバイオリンを習っております。
かなり弾ける様になってますが、練習嫌いです。
本人のやりたいことをやらせてますので、
他に和太鼓、英会話、スポーツクラブを希望していってます。

  • 回答者:とくたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は水泳を10年習いましたが確かに体は痩せてる(当時)わりに丈夫でした。
風邪も引きにくかったですし、少しなら高温・低温にも耐えられます。
着衣泳も習ったことがあります。潜るのは大変ですが体は鍛えられますし
有事には役に立ちますね。

水泳とそろばんとピアノですね。
自分が経験して役に立った習い事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心身を鍛えるために、剣道・柔道・空手などの武道を習わせたいです。
武道を通して、どんなことにもくじけない丈夫な体と負けない心を養ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サッカーです。自分も卒業した地元の少年サッカークラブです。最近は女の子でも入団出来ます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書道と英会話を習わせたいです。
自分が書道を習っていて良かったと思うのと、小さい頃から英語を身につけていたらいいなと思うので。

  • 回答者:ちゃき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水泳はいいですよね。いざという時、生死にかかわりますし。
それはさておき、習わせたいものではなく、
本人が習わせてみて興味を持つものを探すしかないと思います。
あちこち、ちょっとずつかじらせて様子をみるのが
子供さんの可能性の開花に一番確率が高いかも。

  • 回答者:匿名氏 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピアノや英会話。
絶対音感や英語の発音なんかは、
小さい頃からやっておいたほうが
身につきやすいので。

その他には
個人的に野球が好きなので、
習い事ではありませんが、
部活やシニアで野球やってほしいですね★

  • 回答者:大学生 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

語学と水泳ですね。
語学はこれからできていても損はないと思いますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水泳を習わせていました。
体験に行ったら本人が「習いたい」と言ったからです。
「もう嫌だ、行きたくない」と言い出した時に辞めさせました。
親の思いを押し付けるのではなく、本人の好きなようにさせました。
その後は中学受験用の塾へ行かせましたが、それも本人の希望です。

小さいうちは実際に体験させて、本人にあうかどうかを親が判断してあげれば良いと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水泳とスポーツを多くです
水泳は泳げないと恥ずかしいです。
スポーツをたくさんしていると、運動神経がついていいと思います
英語も将来役たつと思います

  • 回答者:kent (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の母は全く泳げず(歩くことしかできません)、
水深1mのプールで溺れたことがあります。
側にいた父が助けましたが父によると「凄く恥ずかしかった」そうです。

私はもし子どもがいて、水泳選手になったとしたら英語ができないと大変なので
英会話と水泳がいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピアノは習わせたいです
後は本人の希望かな

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水泳と英会話です。

どちらも習っていてよかった、と思うことができたからです。
やはり、水泳は体力や精神力を高めるのに役立つと思います。
英会話も、今英語は苦労しないのは小さいころから習っていたおかげだと、
思えるからです。

自分自身は、他にそろばん、習字なども習っていました。

  • 回答者:既婚の子なし (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絵を習わせたいですね。
私はまったく絵がかけないので
描ける人をずっとうらやましく思っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も羨ましいです・・・。
中学の文化祭で全員提出の自画像を手抜きして描いたら
なぜか銅賞取っちゃいましたが・・・。
なぜそうなったのか未だに疑問です。
評価した人の目は節穴だったに違いありません。

今ですと、英語を習わせると良いと思いますね。
英会話などは常識となりつつありますので。
私は小学校4年からですが、習字と算盤と英語を習いました。
社会に出て役立ちましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供はいませんが
女の子だったら「クラシックバレエ」
男の子だったら「剣道」を習わせたいです。

姪っ子がクラシックバレエを始めてから
とても姿勢や立ち振る舞いがよくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供はいませんが、もし子供に習わせるとしたら、書道とピアノです。
私自身が両方とも子供の頃に習っていたものですが、
どちらも習っていて良かった。。。と思えるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英会話がいいと思います。英語はできないと後々困りますからね……。

あと、美術教室にも通わせたいですね。私自身小さい時に行ってましたので。そういった芸術的な感性を磨けるのも幼少時が最も適しているのではないかと思います。

あと、できれば何かスポーツも……。って、これは多すぎですね。別に子供が行きたくなかったらムリに行かせはしないんですが……。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英会話です。
国際的に通用する人になってもらいたいので。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「国際的に通用する人」になるためには英語だけでなく
日本がどんな国かも勉強させた方がいいですよ。
外国に行って日本のことを質問された時に答えられないと恥ずかしいです。
(実体験より)

まだ子供が居ませんが、
もし女の子が産まれたらクラシックバレーを習わせたいです。

私の叶わなかった夢の宝塚に入団させたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水泳を習わせるのはいいと思います
喘息があるので小さい頃水泳をやっていました
習字を習わせたいです
大人になって字が綺麗なほうがいいと思うので

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は楽器が演奏できないので、子供には
ピアノかエレクトーンを習わせたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり水泳ですかね・・・同じ理由で。
もちろん選手にしたいとまでは思いませんが、健康にいいと思いますので。

そろばんは私自身あまり役立たなかったので(一級まで取り算数の成績は
よくなりましたが・・・・それだけ)、やらせる気はないです。
暗算能力もいまや標準以下ですー(TT)

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは男の子(6歳)がいるのですが
今は空手を習わせています。夫が習わせろというので。

でも本当は「英会話」を習わせたいんですよね。
日常会話くらいスラスラと口から出るようにしたいです。
学校の授業じゃしゃべるのは無理ですので。

  • 回答者:イングリッシュ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水泳は一番習わせたいですね
あとはやはり
英会話でしょうか
大人になって役に立つものなので。。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る