すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

小学生未満、以上のお子さんをお持ちのパパ・ママにお聞きします。

小学生未満のお子様をお持ちの方。
∟お子様は習い事をやられていますか?
 もしやられている場合は、そのきっかけは何でしょうか? また何を習い事しているかも教えて頂けると助かります。
 逆にやられていない方は、なぜやらないのでしょうか???

小学生以上のお子様をお持ちの方。
∟お子様は習い事をやられていますか?
 もしやられている場合は、そのきっかけは何でしょうか? また何を習い事しているかも教えて頂けると助かります。
 逆にやられていない方は、なぜやらないのでしょうか???

自分自身、子供何を習わせるべきか。または無理に習わせなくてもいいのか?
判断が付きません。

皆様のお知恵をお借りできればと思います。
よろしく御願い致します。

  • 質問者:education
  • 質問日時:2009-09-07 23:43:17
  • 0

並び替え:

年中の息子がいます。
習い事はやっていません。
水泳やダンス教室など行かせてあげたいと思いましたが、本人が行きたがりませんでした。

無理にやらせてもすぐ辞めてしまいそうだし、小学校に上がってからでも遅くないと思います。
今教えることは友達関係とのやり取り

幼稚園で学んでいること

家族との時間だと私は思います。

虫や生き物が好きな息子なので虫取りや散歩によくいきます。

習い事も大切かもしれませんが今の幼少時の時間も大切だと私は思います。

この回答の満足度
  

小学生未満の子ですが、


そろばんを習わせています。

私の母がそろばんの先生だったからです。

あんざん力、計算力がついていいです。

  • 回答者:目目 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

年少女児がいます。
プールに通っています。

通わせた理由は、何もしないと小学生になるまで
プール=ビニールプールになってしまう
環境にいたからです。

年中になったら、ピアノも習わせたいと思っています。
本人がピアノに興味を持っているからです。
年少時代では、音楽教室はありましたがピアノ教室が身近にないため
今は習わせていません。

ご参考まで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

年長の男の子のママです。
習い事はしてません。金銭的余裕ないもので・・・・
余裕があるのなら英語習わせたいです。

この回答の満足度
  

幼稚園の娘がいます。
ピアノを習わせています。
私もピアノを習っていたし。
音楽は何か一つできたほうがいいと思ったので。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学2年生と幼稚園年長の子供がいます。

先日、前々から習いたいと言っていたピアノと体操教室にそれぞれ習わせることにしました。

それまでは、場所や時間などの条件が合わなかったので我慢させていました。

子供が習いたい理由には、周りのお友達が習っているから。というのが理由だそうですが、

お勉強も習い事もきちんとすると言う約束をしたので^^。

長く続くかは解りませんが、本人の意思に任せてみようと思い、希望だった教室に決めました。

  • 回答者:教室 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

幼稚園年長がいます。

スポーツ教室とテニスに通ってます。
勉強系は何もやっておらず、かきかたを習おうか検討中です。

スポーツ教室は、体力作りのためです。
早生まれで、体が小さく、4月生まれの友達に小馬鹿にされたのが、かなり悔しかったようで、見返すためにやってます。
テニスは、友達がやってて、見に行ったのがきっかけです。
親は、テニスをしないので、友達がやってるのを知るまで、習いものの一つに入ってませんでした。本人が楽しく通ってるので、それいいと思ってます。

スポーツ系は、体験教室があるので、まず体験させてから入るのがよいと思います。
親は習わせたいと思っていても、本人にはやる気がないものがあります。
うちは、プールでした。

  • 回答者:外は、暑そう (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

2歳の娘がいます。
ヤマハ音楽教室に通っています。

我が家は2年保育で幼稚園に通わせる予定なので、集団生活に慣れさせるため習い事をしています。
娘が歌が好きでよく歌っているので、音楽教室がいいかなと選びました。

  • 回答者:ぷっぷる (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

幼稚園年長と小学2年生がいてます。
年長…習い事はしていません。自分が言うのなら習わせますが、親のエゴのような気がしてかわいそうです。
年長…今月からペン習字(週1回1時間)に通ってます。仲の良いお友達も通っているし、字が汚いので。
お子さんが習いたいというのなら習わしたらいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学生未満の時に 体操&プール習わせていました。
理由はよく風邪をひくからです。健康の為に。

小学生以上になってからは ヒップホップダンス&ピアノです。子供が興味があり習いたいと言ったからです。

何も習わせてない子供も居ます。問題は無いと思います。親がこうさせたいと思う気持ちから習い事を考えるのでないでしょうか?小学生になると友達が習ってるとか何か興味がありそれに伴い習い事をさせると言う場合もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

幼稚園年長と2歳のこどもがいます。
習い事はさせていません。

お金がかかるから。生活が苦しいので月謝で3000円ですら苦しいです。
今は遊びに熱中してほしいから。
私自身が習い事、塾に行ったことがないので必要性を感じないから。

そのかわり図書館のお話会や小学校や地域の行事で無料で教えてもらえる琴やお茶などには顔をだしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小6の息子は
硬式野球とソロバンを習っています。
野球は本人が強く希望したからです。
ソロバンは計算力をつけて欲しくて習わせました。

小3の娘は
スイミングとソロバンを習っています。
水が好きだから泳げるようになったらいいなぁ~と思ったから。
ソロバンは兄がやってるから、自分もしたいと言ったからです。

年中の息子は
スイミングを習っています。
姉が習っているし、水も大好きだから習わせています。

三人とも嫌がることもなく楽しんで習い事をしているので
子供さんがしたいこと(興味を持ったこと)があればさせてあげたら
いいんじゃないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小1の息子は「造形教室」に行っています。
幼稚園の課外授業であっていたのですが、
体験教室に行ってみたら、とても楽しそうだったので行かせることにしました。
自分の発想で自由に好きな物を作らせてもらえるので、
頭の柔軟性や発想力を養うのに良い感じですよ。

小3の娘は「ピアノ」を習っています。
こちらも始めたのは幼稚園の頃で、年に一度の器楽演奏会で
キーボードを担当したいと言ったので始めました。
今は弾けるようになりたい曲「エリーゼのために」を目標に、頑張っています。

私自身も子どもの頃ピアノを習っていましたが、
ある程度楽譜を読めるようになると、自分の弾きたい曲にチャレンジできますし、
ピアノ以外のいろんな楽器を始めるときも楽なので、娘にもさせています。

周囲は学研や公文など、お勉強系に通っている子も多いですが、
我が家はまだ低学年ですし敢えて行かせていません、
親が教える程度で十分だと思っています。

  • 回答者:ママ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

現在小学生以上

4歳の時よりピアノ、水泳
7歳の時より追加して、琴、公文

子供がやりたいと行って、経済的に許せば習わせたらいいと思います。
無理にする必要ないと思いますよ。
ピアノは私が弾くので子供も弾きたいといったから。
水泳は医者から勧められて、本人も行きたいといったから。
琴と公文は子供が行きたいといったから。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

小学生の子どもがいます。
習い事は英語と幼児教室のようなのに通わせています。
子どもがやりたいと言ったからです。
他にもやりたいと言えばやらせたいと思いますが、なかなか興味を示しません(笑)

自分が興味や関心を持って始めるのが1番だと思いますが、
英語の発音や音感など小さいうちに身につけないと難しいのもあるので
そこらへんは親が判断してやらせてあげればよいのではないでしょうか。

  • 回答者:5歳と7歳です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学5年生の男の子が居ます。
今は習字のみです。
前は空手にも行っていたのですが
先生が辞めてしまい、別の場所は厳しくて嫌だと辞めてしまいました。

本人が行きたがっているもののみ習わせています。

私が子供の頃は、ピアノや習字、そろばん、スイミングなど
他にも色々とやりました。
全て、興味が無かったので中途半端な状態で終わってしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学校1年生の子を持つママです。
幼稚園のときは幼稚園の体育の先生が所属するスポーツクラブのサッカーを
やっていました。きっかけは子どもが「したい」と言ったからです。
1年生になった今は剣道をやっています。
主人が経験者で今やっているのですが、きっかけは子どもが「したい」と言ったからです。
学習系はまださせてません。本人にやる気がないと続かないので、今はまだ良いかなと思っています。
体を使うことに興味があるのは嬉しいことなので、本人がやりたいといえば
サポートするつもりでいます。

  • 回答者:bee (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

幼稚園児もちです。

うちは何もやらせていません。
理由は、幼稚園の送迎だけで疲れてしまうので
これ以上通わせる余裕がないからです。

ただ文字・数字の勉強など、幼稚園で教えてくれないので
本屋で教材を買ってきて少しづつですがやっています。
大きくなったらできませんが今ならまだ教えてあげられます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学校5年生の子供ですが、

色々やらせました。

保育園の時(小学校4年まで)
ピアノ
スイミング

現在は
野球
そろばん

何が合うのか分からないので、興味がありそうな物をやらせています。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  

ボーイスカウト活動に参加しています。
文科系も体育系もあまり才能がないので、せめて生きる力でもつけてほしいと
思ったからです。

===補足===
ちなみに、小中学生のスカウト過程は以下です。
幼稚園年長秋~小2夏:ビーバースカウト
小2秋~小5夏:カブスカウト
小5秋~中3夏:ボーイスカウト

  • 回答者:カブスカウトの親 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  

小3の男の子です。
造形教室に通っています。
子供の意思です。
本人の希望でいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

幼稚園児です。

幼稚園でほかのピアノ教室の先生がきてくれるピアノ
あとは同じく 幼稚園に体操の先生がきてくれる体操教室にかよってます。

下に小さい子がいるので幼稚園の中で
通えるのはたすかってます。費用は高いですが。

子供が2つとも習いたい!というのでならってます。
無理には習わなくてもいいとおもいます。子供が興味もったらでいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学校6年生の親です。
少し前まで塾と公文に行かせてましたが、お受験する訳ではないので、いまでは公文だけにしてます。

小学生のうちは、基礎学力を高めることに特化。受験テクニックを磨くのは中学生からで十分との考えです。

この回答の満足度
  

小学生未満2人の子供がおります。
今のところ、習い事はしていません。
保育園児なので朝から夕方まで遊びのスケジュールでいっぱいです。
本人がやりたいと言ったら1つくらいはいいかな、と思いますが、帰ってきたら疲れてすぐ寝るのでしばらくはしないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る