すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

私はパスタが大好きです。
とくにアラビアータが好きなのですが、私の周りにアラビアータを知ってる友達はかなり少ないです。

これからどんどん他のパスタも食べていきたいのですが、何かおすすめはありますか?
ついでに、アラビアータって分かる方いますか……?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-14 18:43:11
  • 0

アラビアータはシンプルで美味しいですね。
定番ですよ。

種類は限りなくたくさんあります。

代表的なのだけ書いておきますね。

私はマリナーラとフォルマッジ、ボンゴレロッソ辺りをお勧めします。
基本のぺペロンチーノも美味しいですよ。
これが美味しくない店は他も美味しくないですね。


◆オイルソース
・ペペロンチーノ - ニンニク、オリーブオイル、赤唐辛子を使った最も基本的な料理。
◆トマトソース
・アマトリチャーナ - アマトリーチェ風。トマトソースに、玉葱、パンチェッタ。仕上げにペコリーノ・ロマーノ。
・プッタネスカ - 娼婦風。トマトに、オリーブとアンチョビとケッパーのパスタ。
・ペスカトーレ - 漁師風。魚介類のパスタ。トマト風味の事が多いが白ワイン風味もある。
・マリナーラ - 船乗り風。トマト、ニンニク、オリーブオイル、オレガノが入ったマリナーラソースを使用したあっさり味のパスタ。
・メランツァーネ -トマトとなすのパスタ。
・ヴォンゴレ・ロッソ:あさりのトマトソース。
◆ボロネーゼ(ミートソース)
ボロネーゼ - ボローニャ風。いわゆるミートソースのパスタ。
◆カルボナーラ
クリームソース
◆アルフレード : クリーム、バター、パルミジャーノ・レッジャーノから成るソース。
カルボナーラ : 炭焼き風。卵黄、コショウを用いたソース
◆ジェノヴェーゼ(バジルソー)ジェノヴェーゼ - ジェノヴァ風。
◆ペスト・トラパネーゼ : トラーパニ風。松の実の代わりにアーモンドが入り、トマトが入っている。
◆ボォンゴレビアンコ
アサリの入ったもの。白ワインベースのヴォンゴレ
◆マリナータ -:白ワインベースの魚介類のパスタ。
◆ボスカイオラ : きこり風。キノコなど山の幸のパスタ。
◆ネーロ -:「黒」という意味。新鮮なイカ墨入りのパスタ。
◆フォルマッジ:チーズクリームソースのパスタ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく書いて頂いてありがとうございます^^
おすすめされたもの、今度試してみたいと思います!!

回答ありがとうございました。

並び替え:

アラビアータ知りません。メニューで名前だけは見たことありますが。
個人的にはおすすめはボンゴレかな。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アラビアータおいしいですよ^^
ぜひ食べてみてくださいね!!

わたしもアラビアータ好きです。

ちなみに最近のお気に入りはプッタネスカです。同じくトマトベースです。
スパイシーではないですがよければ試してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プッタネスカですか…
食べたことないです><
また食べてみたいと思います!!

アラビアータおいしいですね。
自分はトマトソースが好きなので、ミートソースももちろん好きですが、海老やイカなどのシーフードパスタや、綱を使ったパスタも好きです。

  • 回答者:チーズ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シーフードパスタですか…
いいですね^^
海老が苦手なので自分なりに作って食べてみたいと思います!!

アラビアータわかりますよ!美味しいですよね。
アラビアータ好きなら、おすすめはペペロンチーノです。
こちらもピリ辛であきない味です。
他にはペスカトーレ、ボンゴレなんかもおすすめです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ペペロンチーノおいしいですよね^^

食べてみたいと思います!!
ありがとうございました★

私は好きです。

おいしいですね。

基本的にたまねぎとトマトスパ大好きです。

バジルスパもおいしいですね。

  • 回答者:鯛 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バジルもおいしいですよね(∀)
でもトマトスパが1番好きです!!

私はアラビアータよりペペロンチーノの方がすきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ペペロンチーノもおいしいですね!!
私も好きです^^

私はアラビアータよりもジェノベーゼやカルボナーラの方が好きです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにカルボナーラなんかもおいしですよね(´`)
アラビアータもまた食べてみてくださいねー★

アラビアータはもちろん知っていますよ。
ピり辛なところが美味しいですよね。たまに食べます。
一番好みなのは和風パスタです。
納豆パスタはもちろん山菜を使ったものも好きです。
タラコパスタなどはもう定番ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納豆パスタっていまだに勇気が出なくて試せていません^^;
思い切って食べてみたいとおもいます!!

回答ありがとうございました。

私も、パスタ大好き!!です。
アラビアータも好きですが、
最近は、アンチョビとトマトのパスタ をよく作ります。
今の時期なら、アンチョビと菜の花のパスタとかも作ります。
あとは、毎年バジルを育てているので、
収穫出来る時期は、モッツァレラとバジルのトマトソースもよく作るメニューです。
唐辛子も育てていて、毎年収穫して、乾燥させて、パスタ料理に使ってます。
自家製の唐辛子ってなぜかお店で売っているものよりも辛く出来るので、
アラビアータにもちょうどいいかもしれないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分で育ててるんですか!!なんか本格的ですね。

モッツァレラとバジルのトマトソースって、かなりおいしそうですね!!
今度作ってみたいと思います^^

回答ありがとうございました。

判らないです。興味あるので検索してみます(*^_^*)
個人的にタラコがすきです。(和風でもクリームでも)

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

和風パスタ、おいしいですよね。
和風きのこパスタが私的におすすめです。

アラビアータ、おいしいので試してみてください!!

おお!同志ですね。
私もアラビアータが大好きです。

別の方も書いてましたが、アラビアータに魚介類をプラスすると更に旨みが増します!
トマトと魚介類の相性も抜群です。

ご自分で作るときに魚介類を多めにしてみて下さい。いけますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか!!
魚介類、今度多めにして試してみます!!おいしそうですね^^

回答ありがとうございました。

アラビアータ、好きです。
なすとベーコンのトマトソースパスタも好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしいですよね^^
なすは嫌いなので食べれませんが…やっぱりトマトソースは王道ですね!!

回答ありがとうございました。

大好きですよ~アラビアータ魚介いいですよねぇ~

ゴルゴンゾーラのパスタもお勧めです♪

  • 回答者:まい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴルゴンゾーラですか!!おいしそうですね^^
1度食べてみたいです。

回答ありがとうございました。

アラビアータ知っていますよ。
ピリ辛なトマト味のパスタですね。私も好きです。
わたしが好きなのは明太子&しそのパスタ、カルボナーラです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしいですよね^^
明太子・しそのパスタは食べたことないです。挑戦したいと思います!!

回答ありがとうございました。

アラビアータはピリッと辛いトマト味のパスタです。
ペンネが多いです。
明太子スパゲティーも美味しいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アラビアータはもちろんしってますよ。
でも、なんだかシンプルすぎて食べてません。

おすすめの王道は、なすとベーコンのトマトソース。
ボロネーゼもシンプルで好きですが、クリーム系もだいすきです。

  • 回答者:福袋 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クリーム系はおいしいですね。
私は残念ながらなすは嫌いなので食べられませんが^^;

回答ありがとうございました。

アラビアータ、今日食べましたよ。
トマト味でピリッとスパイシーなパスタですよね。
怒りん坊って別名もあったように思います。

私が好きなのはタラコクリームとか、ホウレン草とベーコンのパスタです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホウレン草とベーコンのもおいしいですよね^^
アラビアータも確かに「怒りん坊」っていうの、あってるような気がしますね。

回答ありがとうございました。

アラビアータを知っています。生協でレトルトソースを何回か購入しています。
大根おろしとビン入りのなめ茸と醤油少しの和風パスタです。フライパンなしで出来ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フライパンなしで出来るのはいいですね(∀)
今度作ってみます!!

回答ありがとうございました。

アラビアータ  からいやつですね。知ってます。
辛いのが好きなら、ぺペロンチーノはどうでしょう。にんにくの辛さですが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしいですよね^^
ペペロンチーノもおいしいですね。今度他の辛めのものにも挑戦してみようと思ってます☆

回答ありがとうございました。

私はカルボナーラが好きです。
知人は、ぺペロンチーノが好きです。
アラビアータは、勉強不足で、知りません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はどちらも好きです。
ペペロンチーノはニンニクがかなり強いのであまりカルボナーラほど頻繁には食べませんが^^;

アラビアータもおすすめですよ★

イタリア系の店で仕事したことがあります
アラビアータおいしいですね
和風のパスタもおいしいですよ
他にもジェノヴェーゼやカルボナーラも好きです

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

和風もいいですね^^
ジェノヴェーゼというのは食べたことないです…
今度食べてみたいです!!

私はアラビアーという用語は知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アラビアータおいしいですよ!!
ぜひ食べてみてください^^

私はクリーム系が好きなので、カルボナーラがお勧めです。
アラビアータはピリッとしたトマト味のパスタですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カルボナーラもおいしいですね^^
私も結構好きです★

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る