すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

テレビなどのリモコンは、電池を換えても動かなくなったら、もうどうしようもないのでしょうか。
やはり寿命でしょうか。

  • 質問者:長持ち
  • 質問日時:2008-12-15 21:41:16
  • 0

その種のリモコンの寿命は、大抵はスイッチがイカレているのが原因です。タッチセンスタイプのスイッチは導電ゴムや炭素を蒸着させた接点を使っている事が多いのですが、この炭素が磨り減ったため抵抗が増えて接点ONを認識できなくなっている事がかなり多いです。技術が有れば直せない事も無いですが、寿命と考えた方が良いと思います。

修理する場合はリモコンによって修理方法は異なるので内部を見ないと何とも言えませんが、この磨り減った炭素の代わりにアルミホイルを挟み込んだり、墨を塗ったりして延命する事は可能ですが、余り長持ちはしませんし、アルミホイルの場合は誤動作をする可能性もあります。工作に失敗すると全滅と言う可能性も…^^;…なので出来ればメーカに修理を依頼するか、新品の付属品を買うしかないと思います。

壊れてしまってからでは遅いですが、もし次回に新品のリモコン付の機器を買った時は、TV等の場合は最初にヘタって来るのは頻繁に押すチャンネルのボタン、次に電源ですから、市販の安価な多メーカ対応型の多目的リモコン(雑用リモコン)を買ってきて酷使されるチャンネル切り替えや電源操作等はそちらで行うのが良いと思います。 その種のリモコンはホームセンターや家電量販店等で1000円~3000円程度で多くの種類が売られています。

何かの必要から本体の設定を変えたりする場合や雑用リモコンが壊れた場合等、大切に保存しておいた本体のリモコンはピンピンしていますから安心して使えますし、雑用リモコンが壊れた場合はとりあえず本体のリモコンを一時的に使っておいて、その間にまた雑用リモコンを買ってくれば良いわけですし、高い金を払って日頃使わない機能の付いた正規のリモコンを買う必要もありませんので合理的ではないかと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんのご意見はとても参考になりました。
すごい数の回答でびっくりしたり感激したり。
本当にありがとうございました。
ベスト回答の方はハートをつける時手が滑ってしまったので、本当は5つをつけたかった方にさせていただきました。

並び替え:

私も10年以上テレビを使い、

さきにリモコンが壊れてしまいました。

電池を入れ替えても、スイッチが入らないのです。

音声はきかなくなるしで、。。。

1500円~3000円以内で新しいリモコンを買った方が

いいですよ。

  • 回答者:いち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

リモコンの修理をしている、シュウリーズという会社もあります。

エイデンのお店の中にあります。

でも、多分値段がとっても高いと思います。
したことがないので、

一番安くつくのは、簡易リモコンを買う事だと思います。
ただ、これだとスリープが使えなくなったり細かな事をするのは難しいですが。

私は以前なくしたので、東芝で買いなおしましたがびっくりするほど安く、980えんでした。

シャープでも、なくしたので、聞きましたが、25000円でした。

テレビも高い物でしたが、聞きなおしたぐらいです。
あまりにも高いので、古カッラので、ほかんりょうがかかるとのこと、

新しい物は、そう高くないらしいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寿命だと思いますが、同じメーカーのテレビは、リモコンが共用できちゃうこともあります。
我が家のシャープのテレビは2台でリモコンを兼用してます。
エアコンも同様に使えます。
買い替える前に、是非とも、他の部屋でお使いになっているテレビのメーカーを確認してみてください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

接触が悪くなっているのかもしれません。
最近はお利巧リモコンが沢山でていますので、そちらに買い換えてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえずは、色々と電池を換えて
叩いてみて
光のでるところを掃除して、
基板に半田コテを当てて、
駄目だったら、寿命と思って。。。
リモコンのみ買います。

  • 回答者:とむ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電気屋さんで買えると思います。

  • 回答者:ゆーみん (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寿命だと思います。
リモコンだけだと安く売ってますので、買い替えをお薦めします。

  • 回答者:sooda (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寿命です。
携帯アプリでTVリモコンになるものがあるので使ってみるのもいいです。ただし、指向性が強く、正面からでないと受信してもらえません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

汎用品のリモコンが大型電気店、ホームセンター等で安く売っていますので変えた方が良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

故障での寿命でしょうね!

リモコンは、電気屋で安く売っていますので、容易に交換出来ますよ!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電池を換えても駄目なら寿命です。テレビのリモコンだったら電気屋さんで売っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電池を換えても動かないのであれば、故障だと思います。
電気店に行けば、どのメーカーにも対応した、学習リモコンが置いてあると思います。
安いのであれば、1000円くらいからあると思います。

  • 回答者:JUN (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり接触部分での不良が発生しているんでしょうね。
ウチの家電のリモコンも今年、2個がそんな状態になりました。
メーカーに確認すると当たり前に高い値段で売られますが、
ヤフオクを覗くと、結構色々なリモコンがかなり安い値段で売られています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

経験的には、
ボタンの接触が悪い、
基板のハンダが割れているなどが多いような気がします。
だからどうしようもないという可能性はそれほど高くなく、分解してみれば直せるケースも多いと思います。
しかし問題はそれを誰がするかですよね。
メーカー修理に出せば買い直すほどかかるでしょう。
自分で分解してみるのならば、案外直せるかもしれないというところでしょうか。

  • 回答者:TK (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

多分そうだと思います。
携帯のカメラのレンズごしに赤外線が出ているか確認してみては?

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電池を換えてダメなら他の故障だと思います。
メーカーに修理(もしくは買い替え)を依頼されてはいかがですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

リモコン類は手の汗などの水分などがボタンから入り込んで接触不良になることが
多いです。
電気店でもホームセンターでも、どこのメーカーでも対応できて使いやすいリモコンが
販売されています。
1500円も出せば上等なリモコンが買えます。
もしかしてリサイクルショップにでも行けば300円位であるかもしれませんよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

色々なメーカーに対応できるリモコンが売っています。ホームセンターなどで1500円位でした。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新しいリモコンに交換するのが最良です。
修理するより買い替えの方が安価です。
電気店に持ってゆけば 取り寄せしてもらえます。
(メーカーに宅配依頼すると、運賃分費用がかさみます)

  • 回答者:ふー (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

テレビでやってました。ボタン押しながら発光部分を携帯電話カメラで覗くと・・・
正常なら赤いランプの点滅が見れます。壊れていれば何も光らない。

細かい機能までマルチリモコンではまかなえませんが、家電量販店に汎用物でも普通には使えますよ。

海外メーカーのテレビなどは設定一覧に載っていない事が殆どですが・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電話して新しいのを送ってもらうしかないですね。電池の接触不良か.寿命でしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電池を換えてもダメなら壊れているのだと思います。
でも電気店に行けば日本のどのメーカーでも使えるリモコンが売ってますので
それを買って使用できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボタンの隙間から埃が入ると接触が悪くなる事もありますよ。
うちのは掃除してやったら復活しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

分解して、簡単な修理が出来るならば、大丈夫かも知れませんが、どこが壊れてるか分からない場合が殆どでしょうから、寿命でしょう。
メーカーに問い合わせれば、3000円くらいで、新しいのを送ってくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る