すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

恋愛していない自分に自信が持てません。
26歳、社会人になって4年がたちました。学生のときから付き合っていた彼に3年前に振られてから、彼氏がいません。
仕事は、世間的にも名の通った大きな会社の人事総務部で、それなりに責任のある仕事を任されています。ただ、最近は特に仕事が忙しく、毎日終電帰りで少々疲れています。

近頃、学生時代の友人から結婚や出産の報告を受けることが多くなりました。友人たちのほとんどが一般職と呼ばれる事務職で、給与も少なく仕事はおもしろくないと口をそろえて言いますが、毎日定時に帰りアフター5の飲み会に参加し、オシャレをし、彼氏もいて…いつも恋愛をして幸せそうです。なんだか彼女たちのほうがキラキラ輝いているように見えます。うらやましいです。

私はというと、仕事で疲れて、彼氏もいなくて、だんだん友達も減って一人になるのでは…と不安で泣きたくなります。
「恋愛だけが人生じゃない」「人は人、自分は自分」と思うのですが、どうしても恋愛していない自分が肯定できません。事務職に転職したからといって彼氏が出来て幸せになるわけでないことも分かっています。
こんな私が自信をもつためには、どうすればよいでしょうか。アドバイスをお願いします。

• 質問者:みにー
  • 質問日時:2010-03-14 21:11:09
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

私の悩みに丁寧に答えてくださったみなさん、本当にありがとうございました。
こんなにたくさんの方からお返事をいただけるとは思わず、回答にすごく時間がかかってしまい、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
みなさんからの返事を読んで、自分なりに今ある幸せに感謝をしながら、もちろん出会いはこれからも積極的に求めながら、素敵に年を重ねていきたいと思いました。本当にありがとうございました!

年齢的に一番悩む時期ですね。
私にもそういう時期がありました。
きっとみにーさんはまじめな方なんでしょうね。
心がいっぱいいっぱいになっているんだと思います。でも、思いつめているときには答えは見つかりませんよ。
少しは息抜きも必要です。少しの時間でもいいからリラックスできるようにしてみてください。寝る前の一時でもいいと思います。一瞬でも気を抜いてみてください。

まずは自分を認めてください。
自分にとっての幸せはどういうことなのかを考えてみてください。何をしているときが好きなのかを。
仕事をしているとき?恋をしているとき?友達といるとき?
答えは人によって違うと思います。その好きなことを徐々に増やして心を癒してください。
きっと見えてくるものがあると思いますよ。

まだ若いあなたにはいいことも悪いこともこれからたくさん訪れます。それを乗り越えたらいまとは違う価値観のもっと素敵女性になれるはずです。その時に本当の意味で自信を手に入れられるんじゃないでしょうか。
ゆっくりとでいいからそんな素敵な女性になってください。陰ながら応援しています。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名さん、回答ありがとうございます。
あたたかい言葉に、涙が出ました。思いつめているときって、人のコトバにこんなに救われるんだなと思いました。きっと匿名さんもいろんなことを悩んで乗り越えて、だからこそ今、人に対して思いやりのもてる方になられているんでしょうね。
幸せは人それぞれですね。自分の心が満たされるよう、少しずつ好きなことを見つけて人生を楽しみたいと思います。
これからまだまだ人生にはよいことも悪いこともあると思いますが、すべて自分の糧にして、素敵な女性になっていきます!

並び替え:

確固たる自分を創ること。精神的に。価値観であったり、自分のスタイルであったり、時には変化にも柔軟に受け入れることができるような自分を持つことです。
女性だし、年齢的に仕事や恋愛など将来に不安を覚えていると思います。仕事にしても出会いや恋愛にしても自分のない人は見向きされなくなってしまいます。
恋愛に関しては積極的に動くしかありません。待っていても仕方ないし。
恋愛に関して、このまま待機状態で30歳になって後悔するよりも、いま多忙でも自信がなくても合コンとか友人の結婚式の2次会とかで積極的に動きましょう。
動いて、失敗して、乗り越えて、自信をつけて、また次に挑む。
今は根拠のない自信でもいいから動く。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

pnedvedさん、回答ありがとうございます。
このまま悩んでいても後悔するだけですね…失敗しても何度でもやり直せますよね。失敗を怖がっていては何も出来ないですね。
確固たる自分をつくれるように、がんばります。

年齢的に一番悩む時期ですね。
私にもそういう時期がありました。
きっとみにーさんはまじめな方なんでしょうね。
心がいっぱいいっぱいになっているんだと思います。でも、思いつめているときには答えは見つかりませんよ。
少しは息抜きも必要です。少しの時間でもいいからリラックスできるようにしてみてください。寝る前の一時でもいいと思います。一瞬でも気を抜いてみてください。

まずは自分を認めてください。
自分にとっての幸せはどういうことなのかを考えてみてください。何をしているときが好きなのかを。
仕事をしているとき?恋をしているとき?友達といるとき?
答えは人によって違うと思います。その好きなことを徐々に増やして心を癒してください。
きっと見えてくるものがあると思いますよ。

まだ若いあなたにはいいことも悪いこともこれからたくさん訪れます。それを乗り越えたらいまとは違う価値観のもっと素敵女性になれるはずです。その時に本当の意味で自信を手に入れられるんじゃないでしょうか。
ゆっくりとでいいからそんな素敵な女性になってください。陰ながら応援しています。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

まだ若いです。

私は30過ぎても、なかなか出会いがなく、

それでも、飲み会や

人の紹介などがあります。

年齢を重ねるごとに出会いは増えて行きます。

私は35で出会いました。

それを考えるとまだまだ余裕です。

大丈夫ですよ。

• 回答者:鯛 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鯛さん、回答ありがとうございます。
いつ出会うのか、そのタイミングは人それぞれですね。
今は不安でいっぱいですが、自分から求めていきます。

人と比べるのではなく、自分がどうありたいのか、1年後、5年後、10年後の自分がどうありたいのか、はたまた老後の自分がどうありたいのかなどの目標を持つことだと思いますよ。
こればっかりは出会いとタイミングだから、忙しいから彼氏ができないのでは・・・と思うのはナンセンスです。
終電で、ステキな方と出会えるかも?一生懸命仕事をしているあなたを見てくれてる方がいるかも?

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

匿名希望さん、回答ありがとうございます。
自分がどうありたいのか、まずそれを考えることが先ですね。忙しいから彼氏が出来ないのではと言い訳するのではなく、今自分が出来ることはなにか、しっかり考えていきたいと思います。

私も、みにーさんは、せっかく、一生懸命打ち込める仕事に就いているのだから、その仕事にまい進しながら、その仕事をしていく先で出会った方とお付き合いをしていくのが自然であり、幸せになれると思います。

一般職で、気ままに、楽しく生活しているように見えるご友人も、実は、内面に様々な不安、不満を抱えて生活していますよ。

私も、総合職に就きたかったのですが、不況で一般職しか内定をもらえませんでした。しかも、内定先は世間的に名の知れたホテルでしたが、フランチャイズ(独立採算制、別会社運営)のため「あそこは、OO(ホテル名)ではないのに、OOを名乗っている。」と罵倒され、悪口の種にされています。本当に、こんなはずじゃなかったと思っています。きっと、今後(4月入社なので)つらいと思うこともあるでしょうが、きっと幸せになれると思ってのんきに構えています。

本題からそれてしまいましたね。

彼氏(好きな人)は、絶対にできると思いますよ。

それまで、女磨きを自分のペースでやっていけばいいと思います。

• 回答者:今日子 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今日子さん、回答ありがとうございます。
今日子さんはこれから社会人になられるのですね。いろいろな壁に当たることもあるかもしれませんが、どうか頑張って乗り越えてください。応援していますね。
私も、自分のペースで幸せをつかめるように頑張りたいと思います。お互いがんばりましょう!

「恋愛だけが人生じゃない」「人は人、自分は自分」と言い聞かせてる時点で、実は恋愛が人生だと思っていませんか?

私も仕事を真剣にするタイプですが、恋愛はもっと大切です。
だって、愛が無いと全てが虚しい!!

家族が欲しい!って思ってしまいますもん。

恋人の姿を見ても羨ましくありませんが、若い家族を見ると羨ましく思います。

どんなに辛い状況下でも、たった一人でも自分の味方がいてくれたなら頑張れる!

って、私は思います。

26歳でまだ若いんだし、どんどん新しい出会いを求めても良いのではないでしょうか?

• 回答者:もこもこモモコ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もこもこモモコさん、回答ありがとうございます。
「恋愛が人生」と思っていますね。確かに。。やっぱり、誰かに愛されているということは、このうえない幸せですよね。
新しい出会いに対して、あきらめないでいこうと思います。

そんな若くて、ちゃんとしたお仕事をなさっていているんですから、きっと多くの方の憧れだと思いますよ。それに、まだお若いので、男性との出会いのチャンスはまだまだありますよ。
もう貴女の年を大昔に越した私から言わせていただければ、女性のゴールデンタイムは貴女の年位から30代前半といった所でしょうか。仕事も覚え、世の中も少しわかってきて、色々な物にチャレンジ出来る体力と多少の収入もあり…怖いものなしの時代だと思いますが、いかがでしょうか?
毎日終電帰りという事ですが、週末はどうされていますか?毎日の疲れを取る為だけに休んでいらっしゃいますか?せめてどちらかだけでも、趣味や興味のある事を始めてみてはいかがでしょうか?ちょっと違ったフィールドの事をやることによって、気分転換もできますし、新たな人間関係も出来ます。そして、それを達成することで、自分の自信にも繋がります。もしかしたら、そこで男性との出会いがあるかもしれません。彼氏に振られた、と思い悩むのはそろそろやめにして、もっと素敵な人と出会う為の準備期間だったと思えば良いのでは?きっとあなたにも幸せが訪れます。
幸せは心の中にあるものです。どんな素敵な状況にあっても、本人が幸せと思わなければ幸せではありません。逆に、どんな酷い状況にあっても、本人が幸せと思えば幸せなのです。毎日の小さな幸せ、例えばちゃんとした仕事がある事、お食事がおいしい事などを1つ1つ「有難い」と喜びの気持ちに変えて、それを積み重ねていってはどうですか?「幸せ」と感じている人の周りには幸せなオーラができますし、それが素敵な人との出会いも呼びこみますよ。

• 回答者:なす (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なすさん、回答ありがとうございます。
本当にその通りですね…今の自分の状況に対して、まず自分が「幸せ」と感じること、それがキラキラにつながるんですよね。
ないものねだりでなく、健康な身体と仕事とお金があること、それに感謝して、自分に出来ることを探して動いていこうと思います。
予定のない休みの日は疲れて一日中寝ていることもあります。そんなときは余計に心が沈んでしまいます。だけど、そんな日でも、おいしいものを食べたり、ゆっくりおふろに入ったり、少しでも幸せオーラが途切れないようにしていきます♪

みにーさん

私は婚約していた人とお別れして、今32歳フリーですが、めちゃくちゃ楽しいです。
 私が27歳~29歳の頃もやっぱり焦りました。

でも32歳でも、モテるしちやほやされるし、女性扱いされるのでほぼ20代後半の頃と変りません。
 肌も健康も体型も何もかわりませんし、周りもかわりません。 

今の時代、職があって働けているだけ恵まれていると思います。 
 だから、みにーさんには、自信もって欲しいです。 過去にうつしたイケテる写真を見るようにしたり、美容室いって髪型イメチェンしたり、エステに行ったり、自分磨きにお金と労力を費やしてください。 だって、そこら辺の女子より仕事して稼いでいるんだから。 お金を使った分、努力を続けた分だけ自信につながります。 
 そこら辺のお気楽OLの中にも、働きたいのに今以上働かせない上司や会社などの圧力があるからアフター5に時間を使っているのかもしれません。 雑誌などでも特集されているので、うらやましいですよね。 でもその分お金を稼いでません。
 また、女磨きだけではなく、仕事がんばってるってことも十分自信につながると思います。 ちょっと、自己中で
 結婚して幸せな人って、友達でも知り合いでも、見たことありませんよ。 苦労して、
貧乏して、それでもする価値があるのかな~って、思いますが、世間体や会社での評価は特に男性なら上がるかもしれませんが。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

仕事して稼げていることについて、もっと幸せを感じたほうがいいですね。その分お金も使って、自分磨きをしたいと思います。
匿名さんもいろんなことがあってこそ素敵な女性になられたのだと感じました。私もそうなれるよう、今からがんばります。

28歳もあと4カ月。
私の周りもいつの間にか、結婚や出産をしています。一時は本当に焦りましたわ。
仕事に没頭してきたので、周りの変化を聞くと、
「え?卒業して6年もたったの??」
と浦島太郎の気分です。

いいなあと思う反面、主婦のくたびれた服装や化粧っ気のない顔を見ると「ああはなりたくない・・」て思います。
恋愛しているときはもちろん幸せです。
仕事も大変ですが、評価をうけたときはやはりうれしいですよね。男性と平等の賃金をもらえることは本当にありがたいです。
自分で稼いだお金で習いごとをしたり、エステや洋服や美容(なんでもいい)で自分を充実させてください。
もっと素敵な女性になって、もっと素敵な男性に巡り合えるはずです。
私も去年別れて苦しい思いをしましたが、
付き合っている時よりも自分ときちんと向き合えて少しずつ自分が好きになれました。

何歳になっても綺麗な人は綺麗です。20代後半からは、女性の真価が問われるときだと思っています。
お互い頑張りましょう!!

• 回答者:のりぴー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

のりぴーさん、回答ありがとうございます。
自分で稼いだお金を、自分のスキルアップや美容のために使えるって、主婦にはない幸せですね。素敵に年を重ねて、素敵な女性になれるように、人と比べないように、生きていきたいと思います。がんばります☆

私も若い頃は、恋愛をしていないと劣等感に苛まれました。回りがどんどん結婚していくと焦ったりもしましたね。縁があって30歳で結婚しましたが、結婚が幸せかどうかわかりません。でも今、責任ある仕事をしていられることは、間違いなく幸せと思えます。
男は裏切ることがあるけど、仕事はがんばれば裏切らない。
案外一般職で恋愛命と見えるご友人も、本音はみにーさんのようにバリバリ仕事がしたいかもしれませんよ。
人事部は、会社の中核ですね。仕事のできる立場にいることに今一度感謝して、がんばって下さい。あなたのがんばりが、きっと他に繋がっていきますから…。

===補足===
知り合いでこの頃とても元気になった子がいます。最近猫を飼ったそうで、とても癒されるし、猫カフェにも行くようになり、猫好き男子とも知り合いハッピーだと言っていました。
許されるならペットを飼うのもお薦めです。自分以外に目が活きますからね。

• 回答者:マティスおばさん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

マティスおばさんさん、回答ありがとうございます。
恋愛をしていないという劣等感…私だけではないんですね。責任ある仕事を任されることが幸せなのか、今はただ仕事に必死で実感がわきませんが、年を重ねるごとに感じるのかもしれませんね。仕事が出来ることにも感謝の気持ちをもつことが大切ですね。気づかせていただいてありがとうございます。

実家住まいなのでペットを飼うのは難しいですが、自分以外に目をむけてみるのはいいですね。花を育てようかなぁ♪

考えることに意味がある
考える力がつくと勘も鋭くなる
考えるという事が大事です。

• 回答者::p (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

pさん、回答ありがとうございます。
考えて考えて…その先には何か見えるものがあるかもしれませんね。今回皆さんから返事をいただいていろいろな考えにふれることが出来て、本当によかったと思いました。

自信UP方法? 自分の得意な 事を 見つけ 考え 育て 行動していれば 自分自身が ピカピカと 少しずつ 煌めき 輝き 光り始め いつか素晴らしい 出会い 人生が 待ち受けていてくれる ! と 自分自身を信じましょう

• 回答者:SOODASTABILIZER (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

SOODASTABILIZERさん、回答ありがとうございます。
なんだかおみくじに書いてある言葉のように、勇気をもらったような気がしました♪
自分自身を信じます!!

「毎日終電」で疲れてないで、「毎日終電」な私ってエラーい、ぐらいの勢いで自分を認めてあげてください。
なんだか、自分のことを褒めてあげずに「可哀そう」扱いしてるみたいに感じました。
「可哀そうな私」と一旦思いこんでしまえば、可哀そうな雰囲気の人になってゆくだけです。
まずは頑張り屋さんの自分をうーんと褒めてあげてください。
仕事を一生懸命やってる人は、仕事の時は輝いてます。
十分自信を持てることだと思います。
で、プライベートも輝いていたいというなら、休日にご自身の楽しいと思われることを何でもやってみてください。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分をほめるって、難しいですが大事なことですね。
確かに私は「可哀そうな私」と思い込んでいる気がしました。
毎日楽しんで笑顔で過ごせるように、いろんなことやってみます♪

誰か日々の出来事を分け合って一緒に喜んだり悲しんだり、励ましあったりする人がいるのは心強いものですよね。恋人がいるというのはそういう意味でも良いものです。だから、それが無い今が嫌だと思う気持ちもごく普通の当たり前のことです。

だから無理やり押さえつけなくてもいいじゃないですか。彼氏がいないのは嫌。でも、仕事や暮らし方のことを考えるときは、それはそれ、これはこれ、なんです。仕事が忙しくても出会いがあるときはあるものですし、暇な仕事になったからと言ってろくな男に会えるとは限りません。

忙しい、疲れる、時間が無い気がする。事実です。今はそういう時なのでその中で時間をやりくりして楽しく過ごすほうにエネルギーを向けては?だんだん自分の暮らしの調整も付いてきます。そういう頑張るみにーさんを素敵だと思って見ている男性がいるかもしれません。

私も結婚相手には徹夜が続く忙しいときに偶々出会いましたよ。

===補足===
一般職、既婚、特に「ママ」業の昔の友人たちとは自然に距離が出来てしまうと思います。同じように仕事を頑張る新しい友達をゆっくり見つけると励ましあえるしネットワークも広がるし、色々良いことあると思います。

• 回答者:人生万事塞翁が馬 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

人生万事塞翁が馬さん、回答ありがとうございます。
昔の友人たちと距離が出来てしまうことも仕方ないことなんですよね…。また私の状況も変われば、友人たちとの距離感も変わるかもしれませんし、新しいつながりも積極的に探していこうと思います。
恋人がいるということは、自分を認めてくれる誰かがそばにいるということだと思います。それって本当にすばらしいことですよね。忙しいから出来ないんだと言い訳せずに、あきらめず探していきます!

私は30歳ですが、よくわかりますよ。

恋人いなくて、周りがどんどん結婚したり彼氏つくっていったりすると、寂しいですよね、ホント。

私は本を読むことをお勧めします。

きれいになれる方法、前向きになる方法、いい女になれる本、スピリチュアル本でもいいと思います。その中に自分がしっくりくる項目が見つかるはず。
私は読むたびに、目に止まる項目が違います。

自分の気持ちを変えていくには、結局自分で何か気付いて勇気づけられないといけないと思うんです。何かに気付いたら、いつのまにか自分がキラキラして、人との出会いも増えていくはず。ずっと人にまみれていると、自分で気づく機会を見失ってしまうようです。

それから、体を動かすこと!
ランニングとか、ジムに通ったりしなくていいんです。
バカバカしいかもしれないけれど、ブリッジできますか?自分をさかさまにすると、血の巡りが変わって少し前向きになれるそうですよ!

お互いに、素敵な恋に出会えるようにキラキラしましょう!
・・・私も頑張る!(笑)

• 回答者:ひろみ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ひろみさん、回答ありがとうございます。
私も本は大好きで、通勤電車を利用してよく読んでいます。最近は小説ばかりなので、自分が前向きになれるような本、探します!
ついでにブリッジは出来なさそうなので、挑戦したいと思います(笑)
自分から動かないと何も変わりませんよね。頑張ります!

人生、もっと長い目で見ましょうよ。恋愛なんて、30代、40代でもできます。でも、今やってらっしゃる仕事のステップアップのチャンスは今しかないかも(ステップアップするだけの価値ある仕事なら)。仕事でキャリアを積んで、30代でいい女になっては?でも、恋愛ではなく、結婚を希望しているのなら、話は別です。女は年をとるほど結婚に不利になります。日本は、女が一人で一生自活していくのにはちょっと大変な社会です。青春賭けてもいい仕事かどうか、自分にとって仕事はなんなのか、今一度よく考えることも必要でしょう。

• 回答者:ホワイト (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ホワイトさん、回答ありがとうございます。
結婚もしたいし、子育てもしたいと思っています。キャリアウーマンを目指したわけではなかったのに…気づいたら今の生活です。最初の仕事選びを間違えてしまったのかもしれません。
今はしっかり悩んで、自分の幸せをつかみたいと思います。

人生、もっと長い目で見ましょうよ。恋愛なんて、30代、40代でもできます。でも、今やってらっしゃる仕事のステップアップのチャンスは今しかないかも(ステップアップするだけの価値ある仕事なら)。仕事でキャリアを積んで、30代でいい女になっては?でも、恋愛ではなく、結婚を希望しているのなら、話は別です。女は年をとるほど結婚に不利になります。日本は、女が一人で一生自活していくのにはちょっと大変な社会です。青春賭けてもいい仕事かどうか、自分にとって仕事はなんなのか、今一度よく考えることも必要でしょう。

• 回答者:ホワイト (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は30歳独身女です。
仕事ばかりの生活がいやになって、時間的に余裕のある仕事に転職しました。
ある程度お金がたまったし、ほしいものは手にはいり、もっと家族(両親)のことを大事にしてあげたいとかんがえて、自分の人生を考えなおしました。
給料は減りましたが、とても幸せです。
自分の好きなことをできるし、ゆとりがでました。
お金や仕事だけの人生はさびしくなるとおもいます。
私も仕事に忙しくしていたら友達減りました^^;

生き方は人それぞれですが、出会いをもとめてみるといいとおもいます。
恋愛するとエネルギーが沸いてきて自分にも自信がもてます。
異性と食事にいったり、いろいろな人との交流を持つことはやっぱり大事だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

匿名さんは転職されたんですね。私も転職を考えることもあります。男女問わず、やはりいろいろな人との出会いは大切ですね。
今すぐに転職は考えていませんが(転職できる自信もないので)、今のうちにお金をためて、スキルもためて、どんどん出会いの場に出かけていこうと思います!

こんにちは。
ちょっとお姉さんである私の考えを伝えさせてください。

結論からすると「無いものねだり」ですよね。
きっとご友人の方からすると、みにーさんの状況が
うらやましく思うこともあると思います。
実際私は、お仕事を頑張っているみにーさんがうらやましい。

「無いものねだり」とか「悩みは誰だって持っている」・・・など
わかっていても、どうしても気持ちが沈んでしまうことも
あると思います。自分に自信がないのに、いきなり行動を
起こすのは怖いですよね。

何か、興味があることはありませんか?
なければ、気になることはありませんか?
少しでもハッピーと思えることをしてみてはいかがでしょうか?

学生時代に好きだったドラマのDVDを見るとか
毎日使っている文房具を好きなデザインで揃えるなど・・・
心が潤ってくると思いますよ。

私は心が潤っている状態=キラキラしていると解釈しています。

恋愛はしようと思っても、すぐにできないこともあります。
でも、思いがけず恋愛のタイミングがくることもあります。

今は準備期間だと考えてみてはいかがでしょうか?

• 回答者:おばば (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おばばさん、回答ありがとうございます。
友人が私をうらやましく思うこともあるんでしょうか。今はただみんな恋愛に一生懸命ですが、状況が変わればそういう時期も来るのかもしれませんね。
確かに私は今、心が乾いているのかもしれません。準備期間だからこそ、いつ恋愛のタイミングが来てもいいように、心が潤うように、小さな幸せを日々探していきたいと思います♪

アドバイスになるかはわかりません。
ただ、おっしゃっているとおり、自分は自分だと思います。少し状況は違い、私自身は結婚も出産もしています。とはいえ、フルタイムで仕事をしています。主婦をしているとき、自分に自信がなくなったりこのまま家事と育児だけなんだろうか、、、といろいろ悩み鬱になりかけたり、とはいえ仕事をしたらしたらで育児、疲れ、母親の輪との関係などで今は心療内科通い。
そんな自分でも母がくれた言葉「あなたの人生なんだからあなたがきめなさい。他と同じでいる必要なんてない。あなたの気持ちは?」それがすごく支えです。子どもがいるから、結婚してるから、で縛られる必要はないと。
外資系で働いていいますが、多くの外人さんは、悪く言えば自分勝手、よく言えば自分に正直。それでいいんだと私は思います。無理に恋愛しなくてもいいのでは?週末などあいてる時間に好きなことに打ち込んだり、自分が笑っていられる、楽しいと感じることをやってみてはいかがでしょうか?それが自信につながるような気がします。
ちなみに私の場合は昔からの趣味で今、旬のフィギュアスケートです。子供と一番、優しく穏やかに接する事のできる時間です。
怒りたくない自分と笑えない自分に嫌気がさしてました。ただ、リンクにいくことで優しくなれる自分。少しだけ自信を取り戻せた思います。こんな私にも出来ることあるんだなと。

長くなってすみません。
お仕事お忙しようで、体調を崩さないように気をつけてください☆

• 回答者:ice (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

iceさん、回答ありがとうございます。
結婚されて子供さんがいて、フルタイムで働かれて、きっと毎日忙しい日々を過ごされているのでしょうね。そんな中で優しい言葉をかけていただき、ありがとうございます。忙しい中でも思いやりがあるiceさんに頭が下がります。
私も自分が心から楽しめること、今は何か分かりませんが、探していきたいと思います。

>毎日定時に帰りアフター5の飲み会に参加し、オシャレをし、彼氏もいて…いつも恋愛をして幸せそうです。なんだか彼女たちのほうがキラキラ輝いているように見えます。うらやましいです。

彼女たちだけに勝手に空から幸せが降ってきたわけではありません。
彼女たちも日々悩み、努力し、その「キラキラ」を手に入れたことを認めましょう。同時に、ご自身が日々、業務に真剣に取り組み、自分を磨いていることも認めましょう。

彼女たちとは目標や目標設定の順番が違うだけですよ。
一つだけ、私が確信を持っていることは、「やつれていて、不幸をしょって歩いているような人」に他人は近づいてこない、ということ。
辛くても、前をシッカリ見て、余裕を持って生きていきましょう。

それと、世の中には仕事に没頭しているように見えても結婚し、子育てしている人がいます。みんな、キラキラ・・・・いやいやギラギラ(?)がんばっています。そういう女性の先輩が近くにいると良いですね。

そんな人だって、子どもがお友達と喧嘩しちゃって・・・と会社で悩んでいたりします。

仕事・私生活両方に目標をしっかり立ててそのためのステップを毎日歩んでください。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「やつれていて、不幸をしょって歩いているような人に他人は近づいてこない」ですよね。やっぱり、一緒にいて楽しい人、明るい幸せオーラのある人のほうがいいですもんね!
キラキラ出来るかどうかは自分次第なんだと思います。目指す自分に向けて、しっかり頑張ります☆

常に恋愛できなくて不安なのは多くの人が抱えていることだと思いますよ。

なかなか出会えないから、好きな人が見つからないなどがありますが、逆に他人に縛られることがないので、自分自身やりたいことに時間を思う存分注ぎ込むことができます。

そういう贅沢な時間を使えます、そして仕事でも趣味でも一つのことに打ち込んで頑張っている自分をほめてあげてください。

• 回答者:孔明 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

孔明さん、回答ありがとうございます。
頑張っている自分をほめるのは難しいことですね。少しずつ始めていきたいと思います。
特定の人がいない今のうちに、自分を高めます!

「世間的にも名の通った大きな会社の人事総務部」で責任を持たされて仕事を
こなしている事自体がとても大きな自信のひとつです。
恋愛に関してはこればかりは縁なんです。
これからだと思います。
いろんな真面目な結婚サイトもありますのでそれらに入会するなり.パーティータイプの
お見合いもありますのでドンドン参加すれば絶対に会社も素晴らしいのでお付き合いしたいという男性も多いはずですから.思っているだけではなく行動に起してください。
頑張ってね..幸せは待っていてもやってこないです。自分から掴み取る事ですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

恋愛に関しては本当に縁ですね。これまでは、仕事を一生懸命していることに対して引かれてしまうことが多く、自信を持てませんでした。でも、世の中そんな男性ばかりじゃないですよね。信じて自分から探しに行きたいと思います。

まだ起きてもいないことを、ひたすら不安に思って悲観的になっているだけでは、みにーさんの人生はそれだけで終わってしまいますよ。
もちろん、私自身もそういう時代を過ごしてきましたから、不安になる気持ちも良く分かります。
20代は、何にでもぶつかっていける時期だと思います。いくらでも建て直しが効き、フットワーク軽く動ける最高の時期です。
その分、選択肢が多くて迷うんですよね。
20代をどのように過ごすかで、30代が大体決まります。
30代(以降)を、素晴らしいキャリアを持った女性として過ごしたいのか、家庭の主婦に収まってのんびりと過ごしたいのか。キャリアと家庭を両立しようと奮闘するのか。
みにーさんがキャリア志向なのでしたら、20代は仕事をがむしゃらに頑張る時期ですよ。私もそうでした。恋愛なんて何処吹く風、ひたすら自分のキャリアだけに夢中でした。
恋愛したいと思っても、「運命の人」はいつ出会うか分かりませんよ。焦ってもつらいだけです。ただ、「運命の人」に出会えた時は、心の底から「あぁこの人に出会うために生まれてきたんだ!」と思えます。
私も、アラフォーの今になってやっと出会えましたし、けど、その人とは結婚は考えていません(苦笑)。
30代前半ではバツイチになったりしてつらい思いもいっぱいしました。
もちろん、そういった総てのつらい経験を自分の糧にして、乗り越えてこその今、この時期ですからね。後悔は一切していませんよ。
いちばん大事なことは、後悔しないことです。周囲がどうであれ、みにーさんが後悔しない生き方をすればいいですよ。
恋愛なのか、仕事なのか。今すぐに恋愛しなければ一生後悔すると本気で思うのだったら、恋愛を第一に考えればよいでしょうし、ただ周囲が羨ましいだけなのだとしたら、後で悔やむことになるのではないでしょうか。
自分の幸せを決めるのは、自分ですよ。

• 回答者:とくめい。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

とくめい。さん、回答ありがとうございます。
「まだ起きてもいないことを、ひたすら不安に思って悲観的になっている」…本当にそうだと思います。どうしても不安がぬぐえません。
もともとキャリア志向ではありませんでした。母は専業主婦だたので、大学を卒業してしばらくして結婚して、仕事をやめて子供を産んで…そういった生活しか思い描いていなかったのだと思います。
これからのこと、後悔しないように一生懸命考えて、自分の幸せは自分で決めていきたいと思います!!

あなただけではないです。
私は40代独身男性ですが、彼女はいません。
仕事をすれば、責任も生じるので、やむをえません。
平日は仕事に専念しましょう。
でも、休日ならば、自由な時間があると思います。
その時間を有効に使って見てはいかがでしょうか?
あなたなりの出会いを見つけることです。
いろいろあると思います。
出会いのパーティ等もありますよ。
趣味のクラブ活動に参加することも考えられます。

• 回答者:なおゆき (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なおゆきさん、回答ありがとうございます。
今はまだ仕事とプライベートをうまく切り分けることが出来ずに悩んでばかりですが、もっと時間を上手く使えるようになりたいと思います。恋愛だけでなく、出会いは大事ですね。

そんな泣き言は言わない方がいいです、
何か言い訳しているだけに思えます。
隣りの芝生は青く見えるみたいな感じになってるみたいだから
自分で切り拓いて行くべきだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

隣の芝生は青い…本当にそうですね。それぞれみんな悩んでいることがありますよね。
今回相談してみて、私の泣き言に丁寧に答えてくださった皆様に本当に感謝しています。

恋愛してください。
自分でできないと思い込んでるんだと思います。

• 回答者:f (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

fさん、回答ありがとうございます。
自分でできないと思い込んでるだけで、やろうと思えばいつでもできるものなのでしょうか…頑張ります。

若い時代に自信があることの方がおかしいと思います。みんな自身なんてないのです。

もし若くして、自信満々の人がいたとして、貴女はその人を好感を持って見ることができますか。あんなに欠点だらけなのに呆れた人だと思うのではないでしょうか。

出会いがないからと云って気にすることはありません。真剣に自らを高めようと努力している貴女を認める男性がいなかったとしたら、現在の貴女の周辺の男性のレベルが低いだけです。

やがて素晴らしい男性に巡り会えることを信じて、いろいろの機会を作り努力することが一番大切なことではないかと、遠く過ぎ去った青春を懐かしく思い出しして考えたことでした。

• 回答者:あまのじゃく (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あまのじゃくさん、回答ありがとうございます。
そうですよね、みんな自分に自信がない中で努力して自分を高めようと頑張っているんですよね。
私も自分を信じて頑張りたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る