すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

戦闘機は、なぜ背面飛行しても落ちないのですか??

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-15 16:03:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

普通の旅客機とは、全然違うのでね

参考になりました。

並び替え:

少なくとも、最近のジェット戦闘機は、推進力が強力で(垂直上昇が出来る程)、翼の揚力などを期待しなくても飛べる。(主翼の断面を見れば分かると思うが、旅客機のそれと違って、ジェット戦闘機の翼は、板の様で、殆ど背面の膨らみが無い。) 基本的に、ロケットと同じ原理で飛んでいるので、背面飛行を長時間続けても全く問題なく飛べる。(ただし、パイロットが耐えられればだが・・・)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦闘機には、塚原と言う装置がついています。塚原は月面宙返りしても、着地を決めて金メダルです。やはり、塚原が利いていると思います。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

背面飛行は、翼部分の空気の流れ、つまりヴェルヌーイの定理により、地面の方向に押されます。
揚力の逆の力が働くようです。
でもそれに抗して余りある力をパイロットの技術による「迎え角」が生むそうです。

• 回答者:とくめい (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

揚力は羽根の後部のフラップで調整していますので落ちていきません。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 4
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る