すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

3月末で、派遣業務の契約が打ち切られ、満5ヶ月の就労だと、失業保険が出ないと聞いています。個人でも、何か相談できるところはないのでしょうか。

  • 質問者:KEY
  • 質問日時:2010-03-16 04:34:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ハローワークには、今回の質問を投稿する前に行きました。「5ヶ月間の就労では無理です」と言われたので、この場をお借りしました。貴重なアドバイスを、ありがとうございました。

ハローワークでの相談がよいでしょう。

http://allabout.co.jp/career/careerhaken/closeup/CU20081205A/index2.htm
AllAboutの過去の記事からの抜粋ですが
現在の就労期間が失業保険の条件に満たされていなくとも
その前の就労についての条件があるようです。

会社都合で契約解除を告げられたBさんのケースを参照

  • 回答者:ももんが (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ハローワークしかないでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

派遣会社ではちゃんとしてくれないかも知れないので、

ハロワークに相談に行くといいです。

  • 回答者:沖♪ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

失業保険についてはハローワークで相談にのってくれますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相談できる機関は「ハローワーク」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1年以内のトータルでいけるはずです。
雇用保険の窓口で相談してみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

5ヶ月前の違う会社でも雇用保険かけてましたか?
かけてある場合は出ますよ
合算して計算するので
新卒で5ヶ月しか働いて無い場合は出ません。

詳しい事はハローワークで聞いて見て下さい

  • 回答者:純 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2年以上でもらえると思います。派遣会社が失業保険をかけていればのことですけど....
契約打ち切りだとすぐにもらえるはずですよ。
すぐに最寄りのハローワークに行ってみてください。

  • 回答者:ぜんはいそげ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハロワークに相談に行かれたらよいかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る