すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

はじめまして、どうしてよいのかわからないので相談します。
一年位前に脳梗塞で倒れ救急車で病院に運ばれたが一件目の病院では、うちでは,対応できないのでほかの病院を紹介して貰って、解離性動脈瘤のバイパス手術を二回して何とか助かった状態です、リハビリも問題なく終わり、運もよく、先生もよく、言語障害や、痺れも殆どなく、術後三ヶ月ほどで仕事復帰したのですが、フラフラして思うように仕事が出来なかったので、会社の了解を得て、傷病手当を貰いながら休職していたが、三月に出社したところ、社員が何人か辞めているし、売り上げも下がっている、このままでは、会社にも迷惑なので三月末で退職した。
しかし、体も元に戻っていない状態だし、不景気で無職の状態です,知り合いには仕事紹介をお願いしてますが、不景気の上病気上がりは、しんどいといわれます。
ハローワークもうちは、働ける方が来るところ言われますので、すぐに仕事に就けるなら、行きますがなかなか難しいみたいなので、行けば傷病手当がもらえなくなるとの事です。
病院も手術をしてくれた先生は転勤で居ない状態で、新しい先生もここまで治っているのが、奇跡的で一般人と比べると病人かもしれませんが脳梗塞病人とは、言えないと思って現状で生活できるように努力しないと言われます。実際月一回の通院と半年に一回の検査入院になっています。
遊んでるわけではないですが、無職で、体も一人前ではないです(あまえてんのかな)
車も運転等は問題ないですが、過去の記憶が少しなくなっていますこれも手術で頭の中を触っているからと病院の先生にいわれます。
年齢も四十歳後半ですし、住宅ローンも残っています仕事は、今まで不動産の仕事を15年以上やって来てます、宅建免許も一応持ってますが、無職で遊んでるわけにも行かず仕事をしなければと思っています、妻は、パートしてるくらいで、子供もまだ今年から中学生です、これからどうすれば良いでしょうか
厚生省やハローワークその他相談できる所には、相談してるつもりですが、具体的な指示がないので理解できません、無理して仕事行くべきかどうすべきか、勝手申しますが、教えてくださいお願いします。

• 質問者:ゆうさん
  • 質問日時:2010-05-01 13:32:08
  • 3

並び替え:

脳梗塞経験者です。

病歴を理解してくれる会社に出会えたら、どんなにゆっくりでも続けてください。
確かに健常者より劣るのは当然の事で、それが原因で心を病んでしまう事もありますが
ゆっくりじっくり続ける事で処理能力は確実に上がります。
病歴を話していい顔する会社は本当に少ないです。よほどの理由が無い限りは、クビになる迄続ける覚悟で!

わたしは元々接客で生活をしていたのですが
病気を機に体力的な事も含め趣味の延長で制作の仕事を始めました。
しかし動体視力の落ちた目では素早く的確な行動が出来ません・・。
おまけに記憶力も低下していて、落ち込む事が絶えません。
パッと見が健常者なので辛いです。でも、今の仕事は絶対に辞めません!

経験と資格があるのでしたら、先ずはその関係で良い仕事を探してください。
病院の費用は自分で稼ぐつもりでアルバイトからゆっくりでも良いと思います。

ハローワーク等は、正直期待しませんでした。
残念な事に障害者手帳も発行されない人は健常者扱いでしかないのです。
会社次第ですね・・・・

• 回答者:先ずは身の回りから (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経験者様ご指導ありがとう御座います。
今お仕事されてるとの事ですが、仕事見つけるだけでも大変だと思います、今までの考えでは、病理を説明すると、病気上がり、で旨く行きませんでした、これから面接のときなどは、なるだけ病気の事は、隠したほうが良いのかと考えていました。
昨日もハローワークへ行きましたが、連休明けのせいもあるのか人が一杯いました、相談を待っているだけで、私も暗くなるし、つらくなります、こんな不景気な時期が悪いのか、自分の運が悪いのか解りませんけど、今より悪くなることは、ないと思って、明るく生きていきます、そしてあわてず仕事を、さがします。
同じ病気の人が仕事をされてると聞くだけで、元気がでます。有難うございます、今後も何かあればおしえてください。

ちょっと不思議に思ったのが、何故奥様が今現在「パートをしているくらい」なのかわかりません。
厳しいようですが、そのようなお体で雇用する企業は少ないと思います。ここは思い切ってあなたが専業主夫になってはいかがですか?おうちの事を気になさるのはわかりますが、現状は難しいです。奥様は正社員で、あなたが扶養してもらえばいいことですよね?体に自信が出てきたら、あなたがまずパートに出る。それでいいのではないでしょうか?
自分が!!という気持ちは家族にとって負担になっているのではないですか?

===補足===
違っていたらすみません。
ちょっと気になったのが、「妻も私と、子供の面倒みなければなりませんし」って、今、働いていなのに、奥さんをパートとはいえ働かせて、家の事はみんな奥さんがやっているんですか?もしくは、家事もできないくらい、体の具合が悪いのですか?
家事すらも出来ないなら、就職は無理なんじゃないですか?

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

匿名希望さんメールありがとうございます。
やはり今の自分では、免許持っていても、就職むつかしいですか?
妻も私と、子供の面倒見なければなりませんし、不景気もあってなかなか正社員もむつかしいみたいです。
自分が!!とゆう気持ちは、自分のプレッシャーと思っていましたが家族にもプレッシャーを
賭けているんですね他人に言われて初めて気付きました、ありがとうございます。
他にも、思いついた点等ございましたら、又教えてください。
ありがとうございました。

金銭的に余裕があれば無理をしないほうがといいたいですが
ご家族があり.お子さんがこれから中学でしたら.今から貯金をしておかなければ
私立高校など入ったら300万以上はパパッと飛んでいきますよ。

お子さんが大学まで行きたいとなればもっと多額なまとまったお金が必要になります。

なのでどうしようかな?といっているうちにお金は底をついてしまったらどうしようもありませんし.家のローンも支払いが滞ったら家も差し押さえられてしまいますよ。

仕事をしなければって考えますが。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

匿名さんご指導ありがとうございます。
これからお金が必要になってきます、発病してから一年半位になります、これまでの入院費や、手術代で預金に余裕あるわけないです、家のローンもありますし、
とりあえず、仕事を探して自分にできる仕事(どうしたら良いかわかりませんが)につけるよう頑張ります、
又何か良案ございましたら、教えてください、ありがとうございます。

素人の個人的な意見として読んで下さい。
私は女ですので、夫がゆうさんの状態になったらどうするかを考えました。
住宅ローンがあって子供が中学1年生・・・
きっと「どうしてこんな事になったんだろう」と悲しくなると同時に、主人が普通に生活出来る状態に回復してくれて嬉しく思うでしょう。
もし私だったら、主人が働ける様になるまで正社員で働く道を選びます。
私が住んでいる所は田舎なので、正社員での就職は簡単ではありませんが、好き嫌いは言ってられません。
家族はこういう時に力を合わせるものだと思うし、私は主人を無理して働かせる事の方が心配だからです。
もちろん、家の事は何一つ出来ない主人ですが、子供も中学1年生なら理解出来る年齢ですし、2人で協力してもらいます。
家は手放したくないし、これから子供にもどんどんお金がかかりますよね。
「男の自分が働かなくては!」という気持ちは伝わってきますが、奥様と相談されてみてはいかがでしょうか???
生意気言ってすみません。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

匿名さんメールありがとうございます。
やさしいお答えありがとうございます、結婚して25年位になりますが今までは、俺が働いてみんな食わしていったると思っていましたが、今は、何でこんな病気になって、何でこんな思いしなきゃいけないねんと思っています。
仕事を休業して半年以上になりますが、妻は何も言いません、それは、亭主関白で好きなようにやってきたからだと思います、夫婦で、これまでろくな、相談もしてないと思います。
相談できるかわかりませんが、それも自分が悪いんですが暗くならず、明るく考えて行きます
又、よい方法がございましたら、教えてくださいありがとうございました。

私は精神障害でしたが
1年半傷病手当をもらい
その間ハロワに手続きをして失業保険の受給を伸ばす手続きもしました。
下記の方は3年と書いておられますが
私の時は2年でした。
私の場合は
質病手当をもらいきってもすぐに働ける状態ではなかったので
しばらく無職で収入のない状態になりましたが
医師から就労許可が出たので
今は仕事を探しながら失業保険をもらっています。
まずはハローワークに行って
この質問と同じことを質問したらいいと思います。
失業保険をもらってその間にもちろん仕事を探すべきでしょうが
このご時世難しいでしょうね。
頑張ってください。
私は月に2回だけですがバイトが見つかり
それにしがみついている状態です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

メールありがとうございます。同じ病気なのでよく解ってもらえると思いますが
自分がはがゆいです、負けたくないです元通り復帰したいです。
お互いに体に気をつけて頑張りたいと思います又よいことがあれば、
おしえてください。

まずは、ハローワークで現在病気で治療中ですぐには働けないと言う手続きをしてください。3年間保留にできます。仕事ができるようになったと思ったら、医者にハローワークで渡される診断書に、週**時間就労可と書いてもらうことで、そこから失業保険がもらえます。

傷病手当は、一番際世に受給した日から受給開始後1年半程度もらえます。
文面を見る限りは、あと1年程度はもらえるのでは?

障害がほとんどない状態ですので、障害者年金は無理でしょう。可能なら医者が教えてくれますしね。

子供には、育英の奨学金を受けてもらいましょう。そして、子供にはそのお金は大人になったら自分で返すんだよといって教育してください。

>無理して仕事行くべきかどうすべきか
だれも無理して仕事いけとはお役人も医者もいいません。そんなことしたら責任問題になるからです。ぎりぎりまで傷病手当をもらってその後失業保険ももらってそれから考えることにしてはどうでしょうか?

• 回答者:静 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご指導ありがとうございます。
無理しないで、でも、頑張って社会復帰できるよう努力します
妻や子供には、迷惑賭けて、なんと言って良いのか辛いですけど、負けたくないポンコツになりたくないのでがんばります、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る