すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

右下に「ディスク領域不足~」と表示されるので解決する為にクリックしました。
「ディスククリーンアップ」が表示され「Cに作成される空領域を計算しています。数分かかります。」と書かれていました。
スキャン中でまだまだだったので席を外しているとその表示が消えていました。
ディスクの領域不足が解決されたということでしょうか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-16 20:45:41
  • 0

並び替え:

OSが何か判らないので一概には言えませんが(Vista以前だとゴミ箱が1GB程度、Vistaだと20GB)ほどの容量があり、「ディスククリーンアップ」でゴミ箱の内容の消去、一時保存場所TEMPファイル内の消去などで、HDDのスペースを確保します。
 基本的にはHDDの容量が不足して、緊急措置を行った訳ですから、このままと言う訳には行きません。
HDDを増設するしか無いでしょう。
HDDの交換が出来る人でしたら、容量の大きなHDDに引越し用のソフトを使って、全てを新しいHDDに移動して、今まで使っていたHDDと交換する。
HDDの交換が出来ないのでしたら、USB接続のHDDを増設して、アプリケーションやデータを新しいHDDに移動する、引越し用のソフトなら簡単に出来ますが、アプリケーションの多くはアプリケーションに必要なデータやプログラムの、保存場所が変わるので、サイトインストールが必要になり、インストール時に標準のCドライブでなく、例(E)ドライブにインストール先を変更しなくてはいけません。
 HDDやOSにもよりますがCドライブは1/4の空き容量は必要だと思います。

この回答の満足度

ドライブの全領域と空き領域はどれぐらいでしょうか、とりあえずは回避されたかも知れませんが、同じことの繰り返しになります。
もし、Dドライブなど他のドライブに空きがあるならデータ関係のファイルを移動しては如何ですか。
音楽ファイルや写真データなどは一番容量を食います。できれば、マイドキュメントをDドライブに設定してCドライブに余裕を持たせればそのようなことは起きにくいと思います。マイドキュメントのプロパティで「ターゲット」タブにある「移動」から異動先を指定して実行します。沢山のデータがある場合はちょっと時間がかかります。

• 回答者:徳明 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

解決されています。

ですが、すぐに同じ問題が発生しますので

①動画、画像、音楽ファイルなどはCドライブからDドライブに移す事
(マイドキュメントのアイコンを右クリック → プロパティ → ターゲットフォルダの場所 → 移動でDドライブに設定)

②もしくは、外付けHDなどの外部記憶媒体に移す

この回答の満足度

とりあえず解決されたようですが、一時しのぎですのでファイルのバックアップをおすすめします。
今はキャッシュファイルなどを削除しただけなのでたいして空領域が増えていません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

解消されたから消えたのですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

「空領域を計算しましたよ、今のところ大丈夫です。」ということです。

• 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

次に削除または圧縮するファイルの種類を選択する画面になるはずですのでディスククリーンアップ自体が落ちたように思いますが。空き領域が足りなすぎて作業を継続できなかったのでは?

• 回答者:dynoz (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る