すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

某出版会社(HPアリ)について、相談します。
娘の投稿に金額を提示してきて(約120万で)本を出版できると電話がきました。
 500円で売るそうです。
 筆者には一冊ごとに10%。
 会社から担当者が一年契約で付くそうです。
 
娘は前にもアート部門に投稿して同じようなことがありましたが...そのときは出版にかかる金額がディスカウントみたいに安くなっていき、信用できなくなって止めました。
このような会社は信用できますか?
娘は自費があるので大丈夫といってるのですが...
 デビューというほど大げさなモノではないのですが、娘のお金の使い道に口出す気はありませんが...けして安くない金額にちょっと考えこんでています。
本の出版ってこんな流れなのでしょうか。

  • 質問者:悩める親。
  • 質問日時:2010-03-17 10:17:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございます。
会社からは「入金」後に「企画」が動くと言っていますが、契約書面が入金(昨日までの期限で入金は時間的に無理でしたが)の後に会社に着くことになり、その契約書面が却下ならお金はどうなりますか?」と聞きました。
それと正式承認が無い限り、「入金は出来ない」と言いました。
娘には正式承認書・コピーをこちらに送くられてきてから「入金します。」と言うようにアドバイスしました。
時間稼ぎじゃないですが、時間をのばせば娘の熱も冷めるかもしれません。

24時間TVのドラマの(松本潤さん主演)原作をだした出版社らしいです。
 HPは投稿サイトのような出版社ですね、アート・作家志望などやる気のある人が投稿してデビューさせるって感じでしょうか。

並び替え:

やめたほうがいいです。いわゆる詐欺みたいなものです。実際に出版社は本を積極的に売ることはしません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは怖いです。

辞めた方がいいです。

こちらが損します。

向こうが利益を生むように言ってきています。

  • 回答者:おん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

止めておいたほうが良いと思います。

いわゆる自費出版商法といわれるものですね。
儲けは全くでないですし、デビューとかいうレベルではないです。

何かの記念として思い出作りで作るなら別に良いですけれど。

共同出版・自費出版の被害をなくす会
http://nakusukai.exblog.jp/

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめた方がいいと思います。
投稿してもらって良いものは自社から出版、でもそれが無理なら
自費出版、と言って募集してるところは多いですが
商業ベースでペイできるのって、そうそうないですし
ほとんどが自費出版になります。
やめた方がいいと思います。
授業料で120万は大きいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自費出版商法ですね。
現在、出版業界は空前の不況です。
話題作でもない素人の本がまともに売れるわけありません。
120万円で作家気分を味わって夢を見ると割り切るなら別ですが
まともに本が売れて印税で儲かると考えない方がいいです。

正直、120万円もあるなら、自分で本を作って売る方が賢いと思いますよ。
その某出版社、よほどの大手というわけではないでしょう?
趣味でいろいろ書いている人は、同人誌という形でその即売会で売ったりしています。
アートということは絵画関係なのでしょうが、固定のファンもついて
その人気から商業誌でデビューする人も少なくありません。
大規模な即売会には税務署がそういう人の同人誌の売れ行きをチェックしにやってくるご時世です。
そういう売れっ子さんは商業出版社の方は印税が微々たるもので
同人誌の方で稼いでマンションを買った人もいるという話です。
(さすがにそこまで売れるのは、ごく少数でしょうが)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このような流れです。
出版会社の質によりますので
親のできることは、よく会社を調べることです。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

講談社の場合はこんな感じだそうです。
http://www.kodanshashuppan-sc.co.jp/02/price.html
金額的にはけっこうかかるみたいですね。

ただ、こんな記事も見つけました。
http://www.news.janjan.jp/media/0701/0701148009/1.php
http://japan.cnet.com/blog/onuka/2008/01/10/entry_25003920/
こういうところじゃなければいいですけどね。
だんだん安くなっていった、というのがどれくらいか、にもよるとおもいますが、
あまり信用できない気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る