すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

これは質問になってないと思いますが、
最近何でも何かしら規制しますよね?
何ででしょう?

  • 質問者:amu
  • 質問日時:2010-03-19 02:55:06
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんにお礼の回答が送れましたが…
みなさん、ありがとうございました!

並び替え:

事なかれ主義の表れではないかと思います。
何でも問題が大きくなる前に規制してしまえばいいという考えです。
まぁそこには非常識な人間が増えたというのが大前提としてあるとは思いますが…

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

すいません…お礼が遅れました…
回答どうもありがとうございました!

子供のころ親から常識を教えてもらえなかった人間が
大人になって社会に出て親になる悪循環が続いているからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔の日本人なら、良識のある人が多かったと思うのですが
平和な世の中が続き、情報が氾濫していて
どんどんモラルが欠けてきて
何が正しいやらわからない世の中になってきてしまっているので
ある程度規制しておかないと、常識を外れた行動をしてしまう人が多くなったからでしょう!
なんだか悲しいですけど、現実ですよね~

  • 回答者:モラル (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マナーやモラルを守らない人が多いので、そのような規制ばかりが多くのなるのでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

規制しないと収拾がつかないくらいあれ出しているからではないですか。
あまりにもひどいケースも散見されましたからね。
厳しすぎるくらいでいいのかもしれません・・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常識がなく、

非常識、

マナーを守らない人が多いからです。

ただ規制が多いと、嫌ですね。

  • 回答者:れんじ2 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

規制0が理想ですが、マナーを守れない人がいるから
規制せざるを得ないのだと思います。
自分の身とマナーを守っている人の被害を最小に押さえるためではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よく考えれば確かにそうですよね…。
回答、ありがとうございましたっ!

モラルがないとか、
マナーが悪い人が増えたからだと思います。
でも「これは規制しなくてもいいだろう」と思うものまで
規制されてますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納得のいく規制ならまだいいですが
これはダメだったのになんでこれはいいの?
ってのがよく目に付きます。
やりかたが中途半端です。
気まぐれとしか思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんでもありだとキリがないからでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「最低レベルの道徳が法律」という説明を大学の法学の授業で習いました。

道徳でも、集団生活を営む人として、もともと守らなければならない規範性があります。
しかし、近頃では、与党の大物政治家さえ、法律さえ犯していなければ、違法性はなく問題はないというような、誤った理解をし、居直りをするまでに至っています。

このように道徳が、完全に軽視無視されてしまっていては、明文化した規制をするしか、この国の治安や平安を維持できなくなってしまった、ということです。
嘆かわしいことです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クレームする馬鹿が多いから。

  • 回答者:ええ (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マナーを知らない者が増えているからでしょう。
見る側の気持ちになって質問や回答をしないからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、そうですよね…。
回答ありがとうございましたっ!

質問になってますよ^^
規制しておかないと、何かあったとき、責任逃れができないからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんどん荒れていくからだと思います。
荒れるのは嫌ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

規制は好きではありませんが、民度が低下すると規制が多くなるわけですね。
規制がなくなることを願います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね…わたしもはっきり言って規制はあまり好きじゃありません…。

ある程度規制しないと収拾つかなくなるからですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民の皆さんが、当然に自分の責任であるものまでも行政や企業の責任に押し付けようとするからだと思います。

よい例が、大分前に小田急下北沢駅で、止めてあった車椅子がホーム化に線路に転落する事故がありました。あれ以降、私鉄各駅のホームや掲示板、電光ニュースなどに
「ホームに若干の傾斜・・・・・・・・・・」云々の表示が凄く多く目に付きます。こんなことは常識ではないでしょうか。

何事にもこのような推移になるので、どんどん規制が多くなり、極めて窮屈な手数のかかる世の中になってしまうのではないかと思っています。国民がもっと利口になる必要があるのでしょうね。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

規制しないとすぐに荒れるから。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

規制しないと無茶苦茶になるから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

荒れるからですよ!!

マナーの無い人が増えましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

詐欺まがいの質問があるから

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

規制しないとわからない馬鹿やモラルの無い人間が増えたからです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学や高校の時の校則を思い出してみて下さい。
ワルい奴やお馬鹿チャンが多い学校ほど校則が多く厳しく規制します。
逆に良い子が多い学校ほど校則が少なく規制が緩くなっています。

国の刑法なども、時代に応じて新しい犯罪が増えたり
規制しても罪が軽い為守らない人間が多いと法改正が始まります。
例えば、酔払い運転は今メチャクチャ厳しくなっていますよね!

つまり非常識で我侭で自分勝手な人間が増えたり
ワルやお馬鹿チャンが増えた分、規制が厳しくなると云う訳です。
モラルの低下です。

ネットだって、悪い奴が居なければ「ウイルス対策ソフト」もいらないし、
住所や名前も、もっと簡単に教えられます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

規制しないと傍若無人に暴れ回る者が出てくるので必要なのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰かが誰かを操作しようとしているからです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十分質問になっています。2個も。

はい、規制が多くなっていますね。

やはり、Q&Aの考え方が分からないポイント古事記や自己厨が多くなって
規制をしないと、ただの「おしゃべり掲示板」になってしまうからだと思います。

  • 回答者:フイルターは止めてほしい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

規制しないともっと大変なことになるからしているのでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

規制したい人がいるからだと思います。
規制の対象の人、規制をする人、
どちらも多くなっているからでしょう。

  • 回答者:ま弓 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

規約・規則があるからです。
法治国家だからです。

  • 回答者:ゴザ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃ規制(ルール)がないと無法地帯になりますからね・・・。

具体例が何も書かれていないのでこのぐらいしか言えません・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る