すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

30後半の独身女性です。
私は、次に付き合う人とは年齢的にも結婚したいなと思っています。
男性とデートすると、大体、2,3回目のデートで告白されるのですが、私は好きになるのに時間もかかるし、もっとゆっくり相手をみて決めたいんです。

というのは過去、素敵な男性だし、付き合ってみないとわからない!と思い、2回目デートで告白されてOkしたのですが、結局、相性が悪いことがわかり、1カ月くらいで別れてしまった人が2人もいます。

それで、今も告白されて保留?にしてる人がいるんです。
一緒にいるとそこそこ楽しいけど、ひっかかる部分もあるので、友達としてはいいけど、もう少し様子をみたいんです。
カレには「お返事はもう少し待ってほしい」と言ってます。

今までの経験から、簡単に付き合って別れることはしたくないし、カレの場合、そもそも付き合うに値するかな?という気持ちもあるからです。

男性は告白したのに曖昧な返事をすると冷めていくと思うんです。
告白されて自分がどうしたいかまだ決められない時、どうすれば、男性にテンションが下がらず気分が悪くならない返事ができるでしょうか?
(もちろん、気持ちが全くない人にははっきり断りますが)

===補足===
最後に会ったのが2月末。その夜、
「~略~時間的に余裕がなかったのでメールで言います。美香ちゃんと付き合いたいと思ってます。今日の話を踏まえた上でお返事下さいな」
とメールがきました。
もう少し待ってほしい、また会って話したい旨を伝えると
「じゃあ、とりあえず保留ってことで、また遊びましょう」ときました。
その後、お誘いが全く途絶えました。
今日の話というのは、彼が3月末でSEの仕事を辞める事だと思います。
聞いた時は、2件目バーで酔っていたので、はっきりしませんが、辞めて半年はゆっくりしたいそうです。独立の具体的な事も決まってないようです。

これまでに私の誕生日とホワイトデーがありましたが、誕生日にメールがきたのみで会う約束はナシ。まあ、誕生日とかは関係ありませんけど。。

私の意図が伝わっていないのかと思い、もう一度
こないだは酔っていてうろ覚えだし、会って話したい、このまま時間だけ過ぎてもお返事できない旨を伝えると
「21日なら空いてるよ」
21日は私の都合がつかず、
「じゃあ、また空いてる日がわかれば連絡するね」ときました。
それから音沙汰ナシです(^^ゞ

一体、彼はどういう心境だと思われますか?
仕事が忙しかろうが、すぐに会おうとしない時点で私は、彼は遊びで、とりあえず告白してみたけどすぐOKしなかったから、どうでもよくなった、と解釈してます(笑)

そもそも、付き合うに値するかどうか、なんて失礼な事を考えてしまう時点で、好きじゃないんですよね。好きなら、こんな事絶対考えもしませんから。。
カレのメールの受け答えにも違和感を感じるし、会っていても「???」と思ったりするし。。

もう、お断りする方向でいます。。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-19 11:10:23
  • 0

並び替え:

補足を読むと既に答えが出ている気もするのですが…
『付き合いに値するのかな?』と思うような男性なら、気持ちが全くないに等しいのではないでしょうか。
取り合えず付き合ってみると言う選択肢がないのでしたら、はっきりとお断りしてしまった方がいいと思います。

質問者さんにとっては前向きな告白の保留でも、お相手の男性にはお断りの保留だと受け取られてしまっていると思います。
『また連絡する』といって音沙汰がないのは、言葉が悪いですが…質問者さんのことを『付き合える見込みがない』と思って見限ってしまわれたのかと…。
それは遊びだったからと言うのではなく、彼女という存在を作ることに焦っているのではないかという気がします。
メールでのやり取りの内容をみると、お相手の男性は『お付き合いできる女性なら誰でもいい』と思っている節があるような気がしてしまったので…。

『取り合えず恋人が欲しい』という人と『結婚を視野にいれた交際がしたい』という人とでは、その時点で価値観にズレがあると思うので、新しい出会いを探されることをおすすめしたいですね。。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

30代の女性です。

私もじっくり付き合って決めます。

今一緒にいる人も、2回メールで付き合おうと言ってくれましたが、

実際、会って言うことと、

じっくり付き合って、3回目の告白、やっと付き合い始めました。

だいたい4か月。。。遅いほうです。

その彼は、よくわからないですね。

毎日メールをくれるとまた違いますが、音沙汰なし。

告っておいて、それは、、、と思います。

でも、会う機会があれば、

お互いよく話して、これからを決めればいいと思います。

• 回答者:なな (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

30代も後半になってくるとさすがに大人な部分がストップをかけるのでしょう。
簡単には好きになれないのもわかります。
若い間は相手の欠点すら許せてしまうのに大人になったら欠点ばかりに目がいく。
仕方ないことなのかもしれません。
年齢的なことも考えて 相手に対して甘えさせてもらうよりは甘えてもらおうくらいでないとなかなかいい人は見つからないと思います。
知り合いで40過ぎてから結婚した人は皆10以上年下でした。
相手に甘えたいという気持ちがなくなってようやくみつかったと聞きました。
それに男性は最終的には相手に甘えるものだと思います。
独身男性のほうが多いですから もてるとは思いますが 自分が納得できる相手は今のままではいないかもしれません。
好きになるまで待って・・・は 確かに相手には酷ですよね。
それに質問者さんは好きになるまで・・・のつもりが欠点ばかりに目がいってしまい勝ちでそこまで到達できないような気がします。
友達でお見合い結婚した人がいましたが 結婚してから相手のことが好きになったと言っていました。
条件だけで決めてしまってもいいのでないでしょうか。
誰にでも欠点はあります。絶対譲れないところだけ抑えて探すほうがいいかもしれないですね。
出来たら見た目は後の方にしたほうがいいです。ほどほどの歳で見た目もいい男性には決定的な欠点があるだろうと思うので。
逆に見た目で損していただけの相手なら いい男性もいると思います。

お相手には本当のことを言ってみてもいいと思います。
待ってくれるのなら見込みあるし 待ってくれないのならそれまでです。
そこはお互いさまですからいいと思います。

===補足===
お話を見る限りですけど 彼はほどほど人生を謳歌しているように思えますね。
付き合っていって条件次第では結婚も考えてくれるでしょうが 結婚後にもお楽しみとかみつけそうですね。。。
質問者さんが方の力を抜いてみたほうがいいと思うのですが。
アンテナだけ張っていて いろんなことにチャレンジして 世界を広げてみたらまた違うのではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほどほどの歳で見た目もいい男性。。確かに(笑)

見極めることももちろん大事ですが、
>そもそも付き合うに値するかな?
なんて考えながら会うっていうのはものすごく失礼なことだと思います。
それにそのようなことを少しでも思うと言うことはお付き合いは難しいのではと思ってしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

付き合うに値するなんて、失礼な考えがよぎる時点で、カレを快く思っていないことに気づきました。。

今の自分の気持ちを正直に話すべきです。
相手の気持ちもわからない人とは付き合うこともできないでしょう。
相手の男性の性格にもよるでしょうけど。
ご本人が迷いがあるのだから、やむをえないと思います。
ただし、相手の気持ちも考えたほうがよいです。
その気が無いのに、あるふりをするのはよくないですから。
(文面からは、そういうことは無いと思いますけどね。)
じっくり話し合うことです。

• 回答者:思い (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

付き合わないと分からないことはたくさんあると思います。

結婚を考えて付き合うからこそ、真剣に相手のことをお互いに見られるのではないでしょうか。

最低限恋人として合格ラインでしたら、その先は今の段階では何とも言えないけど、恋人としてでよければと言ってもらえれば、悪い気はしません。

• 回答者:孔明 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

わかります。
でもお相手の男性の告白の重み(真剣度合い)もシッカリ見極めた方がいいと思います。

1回「待ってね」と言っただけで去っていく男性なんて・・・・って思ってしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度

気持ちはよく分かります。
私も告白されたら自分ではカッカと熱を上げちゃいしっぱした事があるので
今は告白されたら「もっと会ってお互いを知ろうね」っていいます。
男性はその言葉でガンバろっておもってくれているみたいですよ

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど~^^そういう言い方ですと嬉しく思いますね。

付き合ってみなければ解らないのは当然だと思います。
過去に2人、付き合ってから気がついたとおっしゃられてますが、1ヶ月で結果が出たのって、かなり早いほうだと思いますよ~。
1ヶ月ほどで結果がだせるなら、そんなに気に病むほどではないのでは?
何年もつきあって、結局ってこともけっこうありますから・・・・。

今度付き合う人は将来を見越したお付き合いをしたい、最低でも1ヶ月以上お付き合いしてみないとハッキリした答えが出せないということを、正直、その彼に言ってみては?
質問者さんが、将来を考えても、その彼がそこまで考えたお付き合いを望んでないかもしれません。 また、もし、そういうことも含めて考えてくれてるなら、質問者さんがそのように答えても理解してくれるかもしれません。
それで冷めたり断られたりするのであれば、もし、質問者さんがその気になったとしても、結婚まではいけないかもしれませんよ・・・・・。
1ヶ月やそこらでそのことが解ればいいですが、もし、1年以上も付き合って相手にその気が無ければそれこそ悲惨です。

>そもそも付き合うに値するかな?
ちょっと彼に対して失礼な気もしますが(汗)
それはお付き合いする前に決められることなのですか?結局はどんな形ででも彼と接していないと決められない事のようにも思います。それであれば、やはり正直に今の気持ちを話してみてはいかがですか?

他の回答者さんへの御返事を読むと、彼の好意というか勘違いで保留にしてもらい、もう半月も経ってるとのことですが、
質問者さんとお付き合いというと、普通、同じくらいの年代を想像しますが・・・そうなると、彼の方だって、そろそろ将来のことを考えたり、多少なりとも焦りもあるような気もしますが彼のことも少し考えてあげて下さいね。(もちろん、遊びの可能性もあるんでしょうけど)
保留としてくれて更に遊びに誘ってくれてる好意を逆手にとってあまり長引かせるのも、しかも、付き合う価値が有るか無いかを悩むのも、少し自分勝手かな~とも思います。
ま~自分の将来がかかってるので多少は自分勝手になっても良いとは思いますけどね(笑)
がんばって下さいね。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それが、告白に対する返事をしてから、具体的にお誘いがないんです(^^ゞ
軽い気持ちなのか、プライドが高いのか、いずれにしても会ってきちんと話して納得してからお返事したいのですが、3月末で仕事を辞めるそうで、相当忙しいようで休日がとれないそうです。
これだけ間があくと、もういいやってなってしまいます(^^ゞ

カレの場合、そもそも付き合うに値するかな?
この言葉を出したということはもうダメなんだと思います。
男性に対して失礼だと思いますね。
お付き合いしないほうがいいと思いますね。
キープ君がほしいだけなのではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

言われてみれば、好きなら付き合うに値するかどうか、なんて考えないですね(^^ゞ

男性でも、女性でも、相手のことを知るのは時間が掛るし、付き合いだした時は

相手にいいところを見せたくなるのは、「人の常」です。

答えを曖昧にしているのではなく、付き合いながら相手を知って行くしか方法は

無いように思います。

時間が掛っても仕方がないと思います。

答えを焦る相手の気持ちもわかりますが、あなたのペースを崩しても得たいパート

ナーなのか、否か。

匿名さんが判断するのはその部分だと思います。

頑張ってください。

• 回答者:焦らず騒がず (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ペースを崩しても得たいかどうか、よく考えてみます。
お相手は焦ってないようです。今、仕事が忙しくてあれから会ってないのです。
でも私は早く会って、決着をつけないと先に進めないし、カレに気をもたせているようような今の状況も落ち着かないんです(^^ゞ

一緒にいるとそこそこ楽しいけど、ひっかかる部分もあるので、 とのことですが、
引っかかる部分を、直接聞いてみられては如何でしょうか。
直接聞くのが難しいのでしたら、お返事はもう少し待ってほしいと引き延ばすより、期限を切って、例えば、自己都合で3カ月後にはっきりご返事します と言ってあげると、彼もテンションは下がらないで、安心すると思います。
ななたは、魅力的なので、告白されるのでしょうね。
がんばって、お幸せに!

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

男性は告白したのに曖昧な返事をすると冷めていくと思う・・・とありますが、はっきりと断ったわけでもないのに、じゃあいいやって感じですぐに冷めてしまうなんてそれは相手が本気ではないからだと思います。
そもそも、1回や2回しか会っていない場合、相手の良さはほとんど分かりませんから告白する事態、相手の何を見て 告白したのか?って気になりますね。
わたしだったら、たった数回しか会っていないのに告白なんてされたら、ただ彼女が欲しいだけなんじゃ???って気になってしまいます。そう感じたらとてもOKはできません。

今回の返事「お返事はもう少し待ってほしい」は相手に気分を悪くさせるような返事とは思いませんし、普通の返事だと思います。
それでもう去っていくようならその程度しか相手は自分を想っていなかったってことでしょうし、付き合うかそうでないか迷ってるのに気があるようなそぶりで相手をつなぎ止めておこうとするのはいかがかと思います。
はっきりと自分の気持ちを伝えて、それでも押してくるような相手が本気で匿名さんを想ってる相手だと思います。
媚を売らなきゃ引きとめられないならそれまでの相手です。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

カレの場合、そもそも付き合うに値するかな?という気持ちもあるからです。

そんな風に思われてる相手がかわいそう。
あなたどれだけすごい人なんですか。
断ったほうがお互いのためでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 7
この回答の満足度

男性ではないのでイマイチな意見かもしれませんが…。
「私は恋愛対象として好意を持つには時間がかかるので、お友達から始めませんか?」と言ってみてはいかがでしょうね。

結婚願望があるのでしたら、相手の多少の問題は許してあげるなり、調教して直すなりしてあげましょ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

こんにちは

過去、
付き合ってみないと分からないと思い付き合い、相性が悪いことがわかり別れてしまったとの事ですが
その経験は、「自分にピッタリの人に出会うまでのステップだったんだ」と割り切り
手放されてはいかがでしょうか?^^
慎重になってしまう気持ちも充分に分かります。

でも、過去の事で慎重になりすぎると、
今回出会った男性のいい部分を見つめる目が少し曇ってしまうような気がします。
もったいないと思いますよ^^

思い切って彼に飛び込み、好きになれたらそれはそれでおめでとう!ですし、
好きになりきれずお別れしてしまっても、その選択は間違いじゃなかったと思います。

もう少しご自身の気持ちを確かめたいのなら、それを伝えるのが一番だと思います。

大切なのは、ご自身の「本当の心の声」から行動なさる事だと思いますよ^^

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
心の声をきくと違うような気もしてしまいます(^^ゞ

つき合ってみて、早々に別れるのを警戒するあまり、つき合う事に臆病になっている様に見えます。

つき合うと言うのは、相手のことをより知るための合意でしかありません。
結婚を決めるわけじゃないのですから、そこまで慎重にならなくても良いと思います。

つき合うのを躊躇されると言うことは、相手からすれば「見込みなしかも」と取られるでしょうから、
相手をより知るためにも、つき合ってみるのが良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
早く告白してくる人は、付き合ってみないとわからない、とよく言ってました。

保留ってなに?
そんなの相手が気の毒です。
その男性はいい気がしませんね。

どちらか態度をはっきりとした方がいいですよ。
返事の仕方は曖昧じゃない方がいいです。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 5
この回答の満足度

>カレの場合、そもそも付き合うに値するかな?という気持ちもあるからです。

何と言うか、随分と上から目線の人ですね。

好きになるのに時間がかかるからという理由は分かりますが、あなたはとてもズルい人だと思います。
好きになっていないのに付き合うのも良くないですが、相手に告白されて保留にするなんて、とても失礼ですよ。

今までに結婚されたことは無いんでよね?自分が書かれている質問分を読んで、どうしてなのか分かりませんか?

30代後半で独身の貴女とデートをする男性は、好きになったら結婚を前提に付き合うことを考えているはずです。曖昧な返事をして気を持たせ、“この人は違う”と思ってから断るのでしょうか?

デートをして2・3回目で告白されるということは、それなりに魅力があるのでしょう。
もしかしたら、相手に「告白したらOKが貰えるかも」と勘違いさせているのかもしれません。
でも、実際に付き合ったらうまくいかないということは、相性云々の前にあなた自身にも原因があるはずです。

自分は男ですが、好きになった相手に勇気を出して告白したのに、保留にされる時点でテンションが下がります。
どんな風に「待ってほしい」と伝えているのか分かりませんが、「2・3回会っただけではOKできない。もっとあなたを良く知ってからでないと決められない」と言ってみてはどうですか?
どちらにしろ、どんな風に言われても、最終的に振られたらかなり辛いですが。

===補足===
コメントありがとうございます。
メールで告白ですか・・・。それは相手の方も随分失礼ですね。
何歳くらいの人か分かりませんが、本当に付き合いたいと思っているんだったら、直接会って伝えるのが礼儀ですよね。

相手の本気度合いが全く分かりませんが、自分がその相手の立場なら、ちゃんと会って自分の気持ちを伝えるし、忙しくても何とか時間を作ろうとします。
大事なことをメールで伝えてくるようでは、先は見えているように思いますよ。

• 回答者:既婚男 (質問から22分後)
  • 9
この回答の満足度

お礼コメント

メールで告白されたので、会ってちゃんと話して答えたいという旨をメールで伝えたのですが、意図が伝わらなかったのか
「じゃあ、とりあえず保留ってことで、また遊びましょう」とメールがきました。
忙しい方でなかなか会う時間がとれず、半月たちます(^^ゞ
あちらも軽い気持ちで告白したのかな?と思ってしまいます。

わからないのなら、付き合ってしまえばよいかな、とは思いますが。
それはさておき、「私は時間がかかるので、もう少し友達でいたい。2ヶ月くらいは待って」と目安を伝えると、安心すると思います。

• 回答者:みづらい (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る