すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

画像処理・編集ソフトでよく出てくる「レイヤー」って何ですか?
上から重ねていくってこと?
どういう使い方するの?

あと有名どころの画像関係のソフトって何でしょうか?
有料・無料それぞれ。
どの会社でも使われているようなのを教えてください

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-19 22:24:08
  • 0

レイヤー(階層)ですか、コンピュータ関連ではCADから使われだした言葉で、透視図としての意味合いです、医療関係の番組などでよく出てくる、CTスキャンの胴体の輪切りのひとコマが1レイヤーと言えば判りやすいでしょうか、それともアニメの、人物画と背景画のそれぞれが一つのレイヤーと言った方が判りやすいでしょうか。
画像処理で有名なのはモーフィング、同一位置に男性と女性の写真を重ねて配置し男性の透過率を徐々に上げていくと、徐々に女性の顔になる、実際には画像処理演算で補完しながら違和感が無いようにするのですが。
音楽の場合はレイヤーと言う言葉以前にトラックと言う言葉があるので普通は使いません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

前に回答した皆さんがおっしゃってる通り、
レイヤーていうのは、一つの白い紙につぎつぎに透明なフィルムみたいなのを
重ねていくものです。

やはり有料なので、有名なのは、アドビのフォトショップでしょう…。
無料なのは、GIMP でしょう。
ひとの好みによります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アニメのセル画でいうところの背景、人物など別々に用意しておき、レイヤを表示/非表示で人物を非表示にしたりということをするものです。

有料だとAdobeのPhotoshop、無料だとGIMP

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

レイヤーとは
透明な用紙に絵をかいて白い紙のうえにどんどン重ねることです

画像ソフトですが
無料は、好みで別れてしまいますが
一番は、Windowsのペイントではないでしょうか?

有料は、やはりアドビのフォトショップですね

この回答の満足度

通常は無色透明。
ここに人物や文字背景などを組み合わせ一枚の絵に見せるというものです。
私は好きな俳優さんの画像で、オリジナルのデスクトップ背景を作っています。
使っているソフトは有料のフォトショップエレメンツ5.0です。
フォトショップは種類も豊富ですが、主に専門職で多く使われておりとても高価なソフトです。
個人的に楽しむのであれば、無料ソフトでピクトベアーがあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

セル画が分かりやすいですが、もしご存知なければガラスのようなものと考えるといいです。
基本透明ですが、種類を変えることにより、重ねても透明(カラーセロファンを重ねていくような感じ)、上から重ねることにより背景と人の絵を組み合わせ背景の中に人がいるような感じにする不透明なものなど色々あります。
もちろん、その他多様に使えます。

ソフトで有名なものは、フォトショップですね。
これは多くの企業な専門職でも使われています。
一般では、最近周りで使っている人が多いのは、SAIです。

• 回答者:そーだちゃん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

「層」の事です、ある画像の上に別の画像が乗っていると下の画像は上の画像が重なった部分が見えなくなりますね、そういうイメージです。
下の画像と上の画像の重ね方や演算及びマスク効果等で様々な効果を出すこともできます。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る