すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

公明党は政教分離に反してないのですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-19 23:37:21
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

反しています。創価学会の団結力は凄いです。
マスコミの突っ込みも弱すぎです。学会員の社長辺りから、CM止められるのが怖いんでしょうか。

===補足===
ベスト選定ありがとございました。
宗教って怖いです。悲惨な出来事宗教絡みが多いです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

実質的には創価学会の政党ですが、公明党としては、宗教を表面に出していませんから問題ないと言われています。
しかし、選挙になったら創価学会の会員が応援するのですから何か矛盾してますよね。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反していると思います。が公明党として宗教で宣伝しているわけではないというのが建前なので問題になってないのでしょう。あとは公明党の影響力が小さいから問題に挙げてないだけかな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然反したものですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

建前と本音のようなものです。誰が見ても同じレールの上を走っていると思っています。

今更、そんなことは考える必要がないことだと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自衛隊と同じでは・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

政教分離に関し、日本国憲法を調べると・・・・・
第二〇条【信教の自由】
1項 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、
    国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。
3項 国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。
第八九条【公の財産の支出又は利用の制限】
公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、
便益若しくは維持のため、又は公の支配に属しない慈善、
教育若しくは博愛の事業に対し、これを支出し、又はその利用に供してはならない。
・・・・・とあり、これが解釈の根拠になります。

つまり、国が特定の宗教に対し特権を与えたり、不況や宣伝・行事など宗教活動を行ったり、
宗教団体の政治的権力の行使を認めたりしない限り、
政教分離に違反しているとは言えません。
それ故、創価学会がこれらに違反していない限り、法的には文句を言えません。

因みに、あの「靖国問題」も上記の法律を元に色々解釈され、問題になっています。

宗教団体の政治への参加については・・・・・
憲法二十条で「信教の自由」を認め、更には憲法第十四条~二十一条辺りの
信条などの差別の禁止・思想及び良心の自由・集会・結社及び言論の自由
そして議員及び選挙人の信条に対し差別の禁止(四十四条)から、
宗教団体やその信者や関係者の政党結成や政治活動を認めざるを得ないと云うのが現状です。

実際、創価学会の人達は、
母体が学会員を国政に送り込んでいる訳で無く、公明党の議員がたまたま創価学会の信者で
「信教の自由」は認められているので違反では無いと言います。

私は、ひとつの政党の構成員全員がひとつの宗教の信者とは不自然ですし
同義的には限りなく政治を犯しているとは思いますが
法律違反を立証出来ない限り、堂々と「違反だ!」とは言えません。
下手に言うと、「差別しているから憲法第十四条違反」と言われてしまいそう・・・

  • 回答者:彼らはキライだけど・・・ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しっかり、反しています。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公明党⇔創価学会は一心同体ですよ
最近は創価の人も公明党に入れない人が増えてるみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん。 支持団体は宗教団体ですが、政党としては布教等しているわけではないので、一応「反していない」で良いんじゃないですか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反していると思います。

まともな宗教ならまだ許せるかもしれませんが、

学会はカルト宗教ですしねぇ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に違反してるよねぇ。
あの選挙運動のなりふりかまわぬ強引勧誘を見ても分かります。

公明党としては「支持団体」なんていうんでしょうね。

  • 回答者:満月 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明らかに違反しています。
でも誰も異議を唱えません。
異議を唱えると、芸能界では謹慎追放処分になり干されます。
放送業界では、大スポンサーなので、批判的なことは絶対に放送しません。
国民が公明党の存在を否定しない限り、このままの状態が続くでしょう。
それだけ、信者が多いということなのかもしれません。
オウムのようなことをすれば、一気に壊滅できるのに・・・

  • 回答者:政治 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に違反してます
ただ、与党時代も含め、まだ勢力が強く残っているので、、、
暫くして、弱くなったら、違反って言うひとが沢山出てくると思ってます

  • 回答者:霞ヶ関 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反していますよ。国会でもあげられる事がありますが有耶無耶にされていますね。
与党から降りたんだから、しっかり取りあげて、はっきりさせて欲しいですね。
政策について、つぶやいたら考えてくれるんだろうか・・・?

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いっきり反していますね
なぜ誰も突っ込まないのかが不思議でしかたないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反しています
両方ともなくなっちゃえばいいんですが

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり言って、公明党=創価学会でしょう。

形式的には、政教分離を装っていますが、実態は分離されていないので、宗教が政治に口を挟み、政教分離に反しているといえます。

政教一致の政治は、国をゆがめてしまいます。創価学会を解散するか、公明党を解散すべきかの二者択一が求められます。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常識的に判断すれば政教分離に反しています。
公明党は自民党の影に隠れて生き延びているのでしょう。
政治の社会は常識が通用しないようです。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いっきり反していますが、「名前」が違うので大丈夫なようです。
政教分離って何?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反していると思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は反しているとずっと思っていますし、
周囲の誰もがそう思っています。

宗教法人で税が優遇されて、その利益を政治に回し
政策側からも自分たちの有利な状況に創り上げてゆくことに
まんまと成功したわけです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反していますが、
「むりがとおればどうりがひっこむ」
を体現しています。

  • 回答者:ま弓 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は反していると思いますが・・・、うやむやになっています

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る