すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

公明党は創価学会だと聞いたんですが、
それだと政教分離に反する憲法違反だと思うのですが、なぜ許されてるのですか?

• 質問者:マンモス
  • 質問日時:2009-02-24 15:44:51
  • 1

司法・立法・行政の三権全てにがっつり信者が食い込んでるからです。
特に司法の創価汚染はひどいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

政教分離とは、国家権力を利用して特定の宗教を強要したりすることがないように定められた法律です。
戦争時代に天皇崇拝とか神道を国が国民に強要してましたよね。そういうことが起こらないようにと定められました。それで信教の自由が認められましたよね。

なので、憲法違反ではないのです。
そもそも憲法違反だったら、最初から政党自体できていないんじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

建前と本音というところですね。
実際はひとつの組織であっても、建前上別組織ということになっているので認められています。
本来建前上で別組織であろうと実質同一組織であれば憲法違反として取り締まるべきなのだが。
しかし、自民党を含むほとんどの政党が「企業献金」という名のもとに「賄賂」を公然と受け取っている事実からも、現在存在するほとんどの政党・政治家は腹黒で、国民のための政治ではなく、自分たちの金儲けのための政治をしています。
こういう輩が自分たちに不利になることはするわけがありません。
国民が本当に国民のための政治をしてくれる政党や政治家を選ばない限りは日本の政治は、しいては国民の生活は改善されません。

• 回答者:宮健 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

憲法違反ですよ。
金と権力があればなんでもありなんですよ。
変な話ですが。。

• 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

ハッキリ言って憲法違反です。
でも 色々と金の力で強引にどうにかしているんでしょうね。

信じるものも救えないくせに せこ過ぎますね創価は。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

仰るように、民主党は政教分離違反の疑いがあるとして、特に民主党の石井議員が国会で追及しました。
そして予算委員会で集中審議をするために、池田会長の参考人招致を求めましたが、委員長が理事会で検討するとして逃げたのです。
委員会は自民党が委員長を務めていますので、どうしても自公に不利な要求は理事会では決められないのです。

• 回答者:コロッケちゃん (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

実質日本の政権を自民が掌握している以上、公明にもいけませんよとは言えないのです
当の自民自体、政教分離に反するにもかかわらず靖国参拝を強行していますし、それ以外でも自民と神道は水魚の交わりを持っています
小諸で神道系カルト教団紀元会がリンチ殺人事件をしでかすまで地域で散々、あそこでは何を製造販売しているのだろう、得体が知れないなどと悪評があったのに強制立退きをさせず、移設の新設時にも住民の強硬な反対を無視し建設許可させたのも、小諸市議で自民が強いからです

• 回答者:● (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

これをまともに回答すると創価学会(以下学会といいます)の方から叩かれそうで怖いのですが、Sooda会員も学会員がいる可能性ありますので、憲法は解釈の問題でどうにでも変わります。憲法9条で自衛隊は違憲なのに存在しています。
学会の方は決まって、閣僚の靖国参拝に「政教分離」の観点から反対します。学会の方は、共産党支持者よりもっと貧困層が多く、必ず公明党支持で、必ず選挙に行きますので、投票率が低いほど公明党の支持率UPします。私も違憲だと思いますが、怖いので誰も違憲だとはいいません。憲法の解釈次第で合憲にもなります。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

一応は別組織ってことに表向きはなっています。

本当は裏でくっついていることが解っていますが
マスコミも政治家も怖くて手が出せません。

あれだけ大きな組織になるとだれも逆らえないんでしょうね。
長いものには巻かれろっていう官僚意識がマスコミにもあって
情けないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

おっしゃるとおり、政教分離に明白に反しています。
でも自民党にとって今は絶対必要だから守られてるんですかね。
過去には政教分離に反すると批判されて、一時期創価学会が公明党の選挙活動を
堂々とするのを控えていたようなんですが、このごろはまた堂々と創価学会の集会で
会長自ら公明党の応援を訴えることを憚らなくなっているそうです。

フランスではカルト教団に指定されてるような実体は怪しいことこの上ない振興宗教団体
なんですが、日本は政権党の政治家のモラルが低いから、ナァナァで来てるんでしょうね。

• 回答者:マチャミは広告塔 (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度

確かに創価学会が創設したのが公明党ですが、今は一応別の組織という建前になっています。
昔はかなりイコールで、公明党の幹部は同時に創価学会の幹部を兼ねていたりしましたが、政教分離がやかましくなってきたので、今ではそういう事にならないようにしているようです。
宗教団体が特定の政党を応援する事自体は憲法違反とは言えません。ただ両者が事実上一体であってはいけないという事です。
一応この分離を今の公明党はクリアしていることになっています。もちろん現実問題としてはいろいろあるかもしれませんが。

• 回答者:joker (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

日本の法律、マスコミなど権力の中枢はおおくが学会員、およびそのシンパです
強いものには逆らえないのです

• 回答者:はなげちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る