すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

医師国保の保険料って病院が半額負担ですか?
それとも本人が全額負担ですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-19 23:51:23
  • 0

並び替え:

(私も知らなかった、興味があったので)地元の医師国保の事務局に問い合わせたところ、

保険料自体はまとめて事業主さん(その病院の院長さん)から引き落としになるのだそうですが、
その先は任意だそうです。

つまり、事業主が全額負担してくれることもあれば、従業員さんが全額自分の分(家族がいれば家族の分や介護給付費分)を負担することもあるのだそうです。

社会保険のように半分会社が負担してくれるという制度はないそうです。

よって、病院によってまちまちとしか言いようがないですね。

ただし、給料の額によって保険料の金額が変わるというわけではなく一律です。

参考までに保険料の額が載っているページのURLを記載しておきますので
家族が何人いるか、40歳から64歳の家族が何人いるか計算して見てくださいね。

===補足===
URLが抜けていました。スミマセン。
http://www18.ocn.ne.jp/~i-kokuho/system.html

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る