すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中学一年生に入学して、最初の頃はテストとかありますか。

7日が入学式で、10.11日と旅行に行く予定にしていたのですが、その土日は家で勉強したほうがよいのかなぁと思いました。

  • 質問者:匿名です
  • 質問日時:2010-03-20 07:57:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうもありがとうございました。

並び替え:

うちの学校はありませんでしたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

直ぐありました。
小学校の復習程度です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

学校によると思いますが
私の学校は、ありませんでした。

旅行に行って楽しい思い出を作った方が良いと思います*

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋市です。
中学入学後の1週間以内に実力テストのようなものがありました。
勉強は特別にしませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道出身です。
知能テストとか何種類かありましたが
勉強しなければいけないようなものはなかったですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県です。ウチの周りではほとんどの学校で入って一週間くらいで実力テストがあります。
進学校だとクラス分けに使われます。
でも先輩に聞くのがいちばんですが。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入学直後はテストなんかなかったですよ~。
旅行を楽しんでいいと思います~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初はなかったです。私のころは。

  • 回答者:s (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

公立でしょうか??

私立で勉学に厳しければおそらくあるでしょう。実力をさらに見極めるため。入試と比較して本当に力があるのかばらつきはないのか。

公立ならば小学校のおさらい程度で午前中テストをうけた記憶があります(国数社理)
ただし成績が芳しくなくても傾向と対策として先生がデータを取るものですし、内申点としてはかるのは中間テストや毎日の授業への姿勢だと思います。

あなたが土日で勉強して復習したいのなら(おそらく範囲は小学校で習ったこと、とおおざっぱな範囲のはず)それもいいと思いますし、苦手なところを重点的におさらいするなら旅行の合間に本を開く程度でいいのかな、と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校によるとは思いますが・・・

私が通っていた学校はありました。
入学式が終わった翌日が、その次の日だったと思います。
中学入試程度のテストを、公立中学のテストでした記憶があります。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る