すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

よく自己紹介なんかで、~出身といいますが、この出身とは生まれた場所なのか?高校卒業まで主に育った場所なのか?どっちかわかりません。私の場合は生まれた場所には6歳まで住んで、次に引っ越した場所には20歳まで住んでました。出身を聞かれたらどちらだと思いますか?

===補足===
Gacktさんが以前、歌番組に出演なさってた時に、プロフィールの話題が出てましたが、出身地は沖縄と言うてました。たしかGacktさんは沖縄からすぐに引っ越してその後東京に住んでたそうですね。住んでたのは東京が一番長いと言うてました。

• 質問者:匿名です
  • 質問日時:2010-03-20 23:52:02
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。ベスト回答は迷いましたがやっぱり国土交通省の定義が一番納得できましたんで、とくめいさんにさせていただきました。

出身地の定義に、厳密な(法的な)ものはないようですが、国土交通省の定義によると「15歳くらいまでで最も長く住んでいた場所」だそうです。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。国土交通省の出身地定義は私も聞いた事はあります。15歳までに一番長く住んでいた場所になるんですね?

並び替え:

私の場合は、高校まで生まれた同じ場所でしたので、佐賀出身と言いますが、貴方のような場合は、難しいですよね。

出生地は○○で、育ったのは●●というのがいいかもしれませんね。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。生まれた場所と育った場所が違う場合は難しいですね。でも自分の出身地の話しをするときに、生まれた場所に住んでた記憶が薄いと説明ができにくいと思いますしね。。

自分がいちばん長く住んだ土地でいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。一番長く住んでた場所は愛着や思い出がありますよね。それから考えたら私の場合は奈良県ですが。。

確かに迷いますね。
私は都道府県レベルなら大学卒業まで同じなのですが
市町村レベルで聞かれると
幼稚園から大学まで(一番長く)住んでたところを答えます。

ちなみに「生まれは?」ときかれたときに
生まれたときの住所か病院のあった場所かも迷います。
友人では結婚式のプロフィールで後者を書く人が多いようですが…

• 回答者:とくめい (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。結婚式のプロフィールでは生まれた場所を出身地として書く場合が多いんですか?

私は生まれたところを言ってますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。父は生まれた場所だと言うてます。

成人までの間、長く住んでいた所でいいのでは?
生まれたところを聞かれれば、さらに答えればいいし、不安なら生まれは・・・長くすんでいたところは・・・と言えばいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。やっぱり長く住んでいた場所は愛着や思い出がありますよね。。

私の場合は
出身を聞かれたら「○○生まれの××育ちです。」って答えています。
どちらも出身地だと思っているので、ふたつ言っています。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。~生まれの~育ちという言い方はよくありますよね。

どちらでもいいと思います。
あえてどちらかを選ぶなら、自分が親しみを持ってる方を言えば良いと思います。

• 回答者:トクメイ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。生まれた場所も育った場所も大好きなんで、どちらを出身地とするか?迷いますね。。

生まれた場所だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。父は生まれた場所だと言うてます。

どちらも間違いではないと思います。
両方言えばいいのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。両方出身地と言えると思います。育った場所を優先にしてその後、~生まれとつけたしすればいいですよね。

主に育った場所を出身地として言いますね。
厳密な定義があればいいのですが・・・
個人の判断でいいと思います。
私も8歳までは東京で、その後は埼玉に住んでいます。
埼玉出身といっています。
小さいときは東京にも住んでいましたが・・といいますけど。

• 回答者:汚い字を書く男 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。育った場所を優先にしてその後~生まれとつけたせばいいですよね。

どちらでも良いかと思いますが、私が答える時は「生まれたのは○○ですが、育ったのは○○です」程度に大雑把に答えます。

相手が細かい事まで聞いてきたら、詳しく教えます。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。育った場所を優先にして、その後~生まれとつけたせばいいですよね。

一般的には生まれた場所だけどどちらでもいいと思います。自分をどうプロデュースしたいかだと思います。
ちなみにぼくは兵庫県の尼崎市というところで18まで過ごしましたが、中学から神戸市の学校に通っていてなじみが深いので神戸出身と名乗っています。
尼崎市はどちらかというと下町的なイメージが強くて神戸市はおしゃれな印象があるので、ちょっと見栄を張って神戸出身と言っているところもあります。

• 回答者:匿名です! (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。その人の解釈にもよりますよね。自分がここが出身地!と思った場所で良いかもしれません。

生まれた場所を言いますね

• 回答者:馬尾 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。辞書には生まれた場所と出てましたね。

自己判断でよいと思います。
 自分が故郷と考える所だと思います

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。自分の解釈にもよるかもしれませんね。ここが出身地!と思ってる場所で良いかもしれません。

自分は、埼玉県の病院で生まれましたが、
当時から家自体は、東京にあり、東京で
ずっと育ったので、東京出身にしてます。

本籍基準だと、親の実家の広島県になりますが、
足を踏み入れたことがないので、出身とは言いません。

• 回答者:ぴか2世 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。足をふみいれた事がない場所を出身地とは言いづらいですよね。

私も同じこと思っています。
広島生まれで5歳くらいまでいたらしいですが記憶は無く、高校卒業まで愛媛でしたから。
しかも、親が戸籍を変えず、戸籍は広島です。
でも、広島の記憶が全くなく、自分で広島出身と言うのは、かなり違和感があります。
何も考えずに、すぐでてくるのは、やっぱり小・中・高を過ごした、愛媛です。
だから、いつも愛媛出身と答えています。
私の周りの人もみんな、その場合は愛媛だね、という人が多かったので、そうかと思っていました。

• 回答者:愛の媛 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。辞書には生まれた場所と出ていますが、例えば出身地のお話しをしてください。と質問されたら住んだ記憶が薄い場合は答えられないと思います。生まれてから就学前に引っ越した場合は記憶が薄いため、生まれた場所が出身地だとしても出身と言いづらいと思います。

自分は、生まれは○○、育ちは○○、現在○○在住と言ってます。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。辞書には確かに生まれた場所と出ています。

公式には、質問者サンの場合であれば
六歳まで住んでましたし生まれた場所でしょうね。

でも、例えば合コンとかで言うならどっちでも
OKかなと。20歳まで住んでた場所の方が
年数住んでますし、記憶がハッキリとして
いるでしょうし^^

• 回答者:芸能人とか曖昧ですよね。 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。大阪の大学に入学した時に自己紹介で出身を聞かれました。とりあえず奈良県と答えましたが父が言うには、出身は生まれた所だよ。と言われてしまったため混同してしまいました。

今まで気にしていませんでしたが、そう言われれば・・・。
もし引越しの経験がなければ生まれた場所かなーと思います。

ただ質問者さんの場合を考えると20歳まで住んでいたところを出身地として言うかもしれません。(長く住んだ場所だから)
一応「6歳までは~県に居たけどねー」と付け加えますが。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。20歳まで奈良県に住んでました。やっぱり奈良のほうが学生時代の思い出が残っています。自己紹介の出身を紹介するときは生まれよりも長く住んでいた場所を紹介するかもしれませんね。生まれと育ちが違う人の場合。

出身は、生まれたところというよりは、戸籍・本籍があるところです。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。戸籍や本籍がある場所を出身とする人もいるんですね?

生まれてすぐに引っ越したというなら、また別だと思います。
でも6歳まで過ごしたなら、出身という場所だと思います。

• 回答者:トクメイ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。生まれてすぐに引っ越した場合は話しは別ですね。6歳まで住んでたんでおぼろげな記憶があります。当時一緒に遊んだ友達もいましたし。

生まれた場所を、出身地と言う場合が多いと思います。

戦争中なので、疎開していてそこで生まれた時など、
生まれた場所を出身地として紹介している芸能人もいます。
私のところにも、○○県出身と紹介されていますが、
生まれて直ぐに都会に戻ってしまった芸能人がいます。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。戦争中での疎開先で生まれた場合でも、出身は生まれた場所を紹介される方がいるんですね。

とりあえず生まれたところを答えておきます。

私も生まれは東海、小学校は東北、中学・高校は九州、大学は東北、大学卒業後は関東なので、出身地をきかれると悩みます。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。お父様が転勤族でお引っ越しを転々とされたんですね。あなたのように転勤族で育った方の場合は出身が育った場所だとすると、どこを答えていいかわかりませんね。この場合は生まれた場所をとりあえず答えたほうがいいですね。

出身地は生まれた場所です。
うちもそのくらいに新潟で産まれて記憶も何も無く静岡が長かったのですが
出身地は新潟と言います

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。私の父は、出身は生まれた場所だと言ってましたが、生まれた場所をすぐに引っ越した場合は記憶がないですよね。。でも辞書には生まれた場所とありますんで、やはり生まれた場所かもしれませんが。

主に育った環境の場所ですね。
生まれは○○で育ちは○○で言い表すものだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。~生まれで~育ちという言い方もあるようですが、通常は一ヵ所の場所を紹介するかな?と感じるんで。。

出身とは
その土地・身分などの生まれであること。その学校・団体などから出ていること。
と、ありますので、生まれた場所でしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。辞書で調べたら、生まれと出てましたね。

自分は生まれた場所を言います

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。生まれた場所なんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る