すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

Gacktさんの出身地について質問がありますが、Gacktさんは生まれは沖縄県だそうですが、その後すぐに引っ越しを繰り返して一番長く住んでいたのは東京だそうです。でも、先日あるテレビ番組でGacktさんの出身地は沖縄県だと本人が言ってました。出身地とは学生時代に一番長く住んでいた場所だと私的には思いますが、厳密に出身地とは生まれた場所のことなんでしょうか?

• 質問者:出身地とは?
  • 質問日時:2009-07-06 22:31:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの方からの回答ありがとうございました♪広辞苑など辞書で調べたら、やはり生まれた土地となってました。出生地と出身地は同じ意味かもしれません。Gacktさんは出身地の意味を理解されてたようですね☆

出身地とは厳密に、生を受けた場所(生まれた場所)のことをいいます。
ですので、沖縄が彼の出身地です。

===補足===
ありがとうございます。

実は、回答を投稿したあとで、後から回答された方の内容にも目を通してみました。
生を受けた場所(出生地)=出身地、との解釈は変わりませんが、
この出生地と出身地の、意味合いによる使い分けの間の定義付けに、
場合によっては、
わたしのなかでの微妙なニュアンスの違いがあることに気づきました。

たとえば昨今、子供に外国籍を取得したいとの理由で、
例えばハワイなどに、出産前後の数週間だけ渡航する人がいますよね。
日本の法律では、子供の国籍は親の国籍が与えられますが、
米国では親の国籍にかかわらず、米国で生まれた子供には米国籍が与えられます。
この解釈から定義すれば、
子供の出生地はアメリカということになり、出身地もアメリカ、といえることになりますが、
両親は日本国籍の日本人の場合、生活基盤は日本になる場合が多いと思います。
国単位で出身地を言う場合は、その国で生まれたということよりも、
アイデンティティ形成の時期に一番長く住んだ国を重み付けて、出身地と言う場合が多い気がします。
ですので、この場合、生まれた場所であるアメリカを出生地としても、
出身地とは少し違ってくる気がします。

出身地は生まれた場所、との解釈に違いはありませんが、
場合によった、出身地と出生地、の使い分けの違いに、
別の疑問が起こりました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。出身地はやはり生まれた場所なんですね。

出身地は生まれた場所だと回答された方が多数でしたのでベスト回答者は迷ってしまいましたが、匿名さんにさせていただきました☆

並び替え:

出身地は普通生まれたところを言うので、沖縄だと思います。

• 回答者:mobi (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。厳密に言えば生まれた場所が出身地のようですね☆

出身地は生まれた場所だと思いますね。
説明を求められた時などに
「生まれは○○ですが(出身地)長く○○に住んでいました」
などと言えば問題ないのでは。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。生まれた場所と育った場所が違う場合は、生まれ(出身)は○○ですが、一番長く住んでいたのは○○です。と答えている人はたくさんいると思います。厳密には生まれた場所が出身地ですよね☆

私も一般的には、小さい頃一番長く住んでいた地域だと思います。
出生地は沖縄でいいと思いますが、出身地は東京になるのでは。、
本人が好きなところでいいとは思いますが、

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。厳密にいえば生まれた場所が出身地だそうですが、その人それぞれの解釈で例えば里帰り出産で生まれた人の場合は、生まれた場所には住んでいませんし、記憶にないと思います。里帰り出産で生まれた場所を出生地だとしても出身地ではないと解釈されてる人も中にはいるみたいですね。でもGacktさんの場合は、一番東京に長く住んでいたにせよ、生まれた場所が出身地だと解釈されてると思います☆

出身地の定義に法的な定義はないです。
なので本人が住んでいて思い入れが強ければそこでいいと言えます。
質問で土地柄の差や人間形成に大きく影響した意味で聞かれれば15歳ぐらいまでで、一番長く住んだ場所になるでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。出身地には特別な定義はないとも聞いていますので、本人の思い入れの強かった場所とか、義務教育期間に一番長く住んでいた場所とか、を出身地にされる方もいるみたいですね。でも厳密には生まれた場所みたいですが。。

生まれた所が出身地なので沖縄でいいと思います
またそたでたところは出身地ではないと思います

• 回答者:Sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。生まれた場所が出身地のようですね☆育った場所はまた別の言い方で○○育ちと言うと思います。

生まれた土地のことをいうので、正しいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。学生時代に一番長く住んでいた場所だと思っていました。もし一番長く住んでいた場所が出身地だとしたら学生時代の間に何回も引っ越しを繰り返した転勤族の人の場合、どこが出身地になるのか?わかりませんよね。。

生まれた土地が出身地なので
沖縄で正しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。生まれた場所が出身地なんですね。勉強になりました☆

出身地は生まれた土地の事をいいますので
ガクトの場合、沖縄になりますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。やはりGacktさんの出身地は沖縄県なんですね。出身地と育った場所は意味が違うんですね。。

出身地とはあくまでも生まれた地域ですね。

• 回答者:sooda (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。出身地とは生まれた場所なんですね☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る