すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

説明不足かもしれませんが、年下のおじさん、おばさんはありえないことですよね?

決して私がそういうことではありません。こういうのってあるのかなー?って思ったので質問させていただきました。

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。

おじ・おばというのは、自分の親の兄弟ですから、一般的にはみんな自分より年上です。
ただ年下のおじ・おばというのも、有り得ないことではないです。
例えば親の一番上の兄弟が二十歳の時に、一番下の兄弟が生まれたとします。
そして一番上の兄弟が19歳の時に子供を生んでいれば、その子供にとって一番下のおじ・おばは1歳年下になります。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ありえますよ。
そんなに珍しい事ではないと思います。
テレビに出てる大家族には結構いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえますよ。
めずらしいケースだとは思いますけどね。
結婚相手によってはありえます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の結婚で年上の息子や娘ができることもあるから
年下のおじさん、おばさんも十分ありえます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あると思いますが、私には無理です。

  • 回答者:マラサイ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
兄弟の結婚などでいくらでもありますね。

  • 回答者:自分も (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現実的にはありえるけど、個人的な感情としてたらちょっと理解できません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえます。周りにも実際にいますので。

  • 回答者:urf (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえます。
知り合いにいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえますよ。

珍しいとは思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身の立場ではないですが、物理的には起こりえることです。
でも、これだけ少子化が進むと難しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔の産めよふやせよの時代、1ダース以上の兄弟は何処にでもありました。
以前勤めていた会社の後輩にそのような人がいました。おじさんのほうが若く、いとこのような感覚でした。その後輩の父が15人兄弟の次男で、15人兄弟の末子が叔父さんになり、長兄の伯父さんとはまるで親子のようでした。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兄弟、姉妹の年が結構離れていたりすると十分ありえますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あり得ますよ。
昔はよくあったらしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえますよ。
例えばものすごく年の離れた兄弟がいればその兄弟のこともよりも自分が年下ということはあります。
20歳くらい年の離れた兄弟もいますので、あると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あり得ますよ。おかしくないですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あり得ますね、たぶん相当下でも。

  • 回答者:教えて♪ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえませんね。
気持ち悪いです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ありますよ。
年の離れた兄、姉がいてその子が自分より先に生まれていたら
そうなります。
少数ですけど10歳や20歳離れた兄弟はいますから
十分ありえる話です。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありですね。
兄弟が多くて、年上の兄弟が多かったりすると、うっかりして年下のオジ、オバになる可能性もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやあると思います
複雑な関係もあるだろうし

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえますよ。

親の兄弟の事をいうのです。

兄弟に子供が生まれた後、
兄弟が増えれば・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生でおじさんでしたよ。。。

  • 回答者:tt (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるある
そんなに珍しいことでもないですね
昔は子沢山だったので多く見かけました

  • 回答者:俊夫 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえますね。

子供の多かった昔は特に珍しい事ではなかったようです。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえるんじゃないですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえますよ。
めずらしいことでもないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。周りにもいますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえます。別に珍しいことではないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえます。
年下でもお姉さんやお兄さんはありえます。
たとえば父親が20歳も歳の差の離れた人と結婚して、
子供より若いお母さんが誕生して、
そのまま歳をとればどうなります?

  • 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も18歳なのにおばさんですよ。
お姉ちゃんの子供からみたら残念ながらそうなっちゃいます><。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兄弟の結婚がからめば義理のかたちですが、ありえます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然ありえますよ。。

  • 回答者:PII (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おじとは、傍系3親等にあたる男性を指す語として使います。
父親や母親の兄弟姉妹とその配偶者にあたる男性のことです。
自分(0親等)の親(1親等)の親(2親等)の子(3親等)つまり親の兄弟姉妹です。
親の兄を伯父、弟を叔父と書きます。

おばも傍系3親等にあたる女性を指す語として使います。
父親や母親の兄弟姉妹とその配偶者にあたる女性のことです。
親の姉を伯母、妹を叔母と書きます。

「おじ、おば」の場合「父方が伯、母方が叔」と誤解されている場合が多いようですが。正しくは上記の通りです。
これは父母の兄姉の配偶者が父母よりも年下であっても「伯」、弟妹の配偶者の場合は「叔」となります。

  • 回答者:とくめい (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえますよ。

先日テレビで放送していた大人数家族では
一番上の子供が結婚して孫ができましたが
親の方もその後出産して兄弟が更に1人増
えました。

この場合、孫より後に生まれた子供は年下なのに
おじさん、または おばさんになりますよね。

稀なことですが、現実にありえることです。

  • 回答者:ジョシュア (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本家の息子(跡取り)に子供が出来た後で第二子が誕生し
 年下の叔母が出来ました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえないことはないでしょう~
自分の親が結構年取ってから子供を産んだけど
長男長女の子供はすでに子供を産んでいる状態だったらありえますよね

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご両親が若くして子供を産んだ後、その子が大きくなって早めに結婚して子供を妊娠して、そのちょっと後にでもご両親が妊娠して(高齢出産になりますが)、孫が先に生まれれば。
年下の叔父さん叔母さんが出来上がります。

===補足===
ご両親ではなくて母親が。ですね。

  • 回答者:葉っぱカッター (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る